植物性自然栽培の“食べられる”薔薇を使った、香り豊かなジャム/広報女子がおすすめ♪喜ばれる手土産 vol.23

今村有美さん

手土産を贈るなら、美味しさはもちろん、センスも良くて気の利いた一品を選びたいもの。そこでこの連載では、おいしくてセンスのいい手土産を知る広報女子に、おすすめの一品をお伺いします。今回は、株式会社サーキュレーションで広報を担当されている今村有美さんに、相手が喜んでくれる、とっておきの手土産を教えていただきました。

今村有美さん
株式会社サーキュレーション 広報
豊富な経験・知見を持つプロを複数の企業でシェア活用するプロシェアリングサービスを提供する株式会社サーキュレーションにて、広報を担当。

Q. 今村さんおすすめの手土産を教えてください

Dew Roseの「Dew Rose JAM」です。

Dew Rose JAM

Q. 朝摘みの薔薇を使ったジャムですね。今村さんがお気に入りな理由を教えてください

口に含むと自然なバラの味と香りが広がり、とても幸せな気持ちになれます。また、農薬や化学肥料を一切つかわない植物性自然栽培のバラに、てんさい糖、りんご、レモンとシンプルな材料だけで仕上げているので、甘いけどすっきりしていてくどさがないんです。

バラの花びらがそのまま入っているので、シャキシャキした食感も楽しめます。ジャム単体をスプーンですくって食べても美味しいですし、パウンドケーキやアイスなどに添えてもいいですよ。

Dew Rose JAM アイスに

Q. Dew Rose JAMのことは、どうやって知ったのですか?

友人のSNSで知りました。原材料や誠実なものづくりにこだわっている生産者や職人の方と、消費者を繋ぐ仕事をしているので、体によいものや品質の高いものをたくさん知っているんです。いつも私好みの商品を発信しているので、贈り物に限らず、参考にさせてもらっています。

Q. 実際に手土産に持って行ったときはどんな感じでしたか?

仕事でお世話になっている方のオフィスに伺う際にお持ちしました。紅茶がお好きな方で、その時もプレーンな紅茶を淹れてくださって。

いつもならケーキやクッキーと一緒に頂くのですが、その時はこのDew Rose JAMを添えて、ロシアンティーのようにして頂きました。

来客が多くエチケットには気を遣っていらっしゃる方ですが、部屋に残る香りも口に残る後味も品のよいバラの香りなので、「その後の来客の予定も気にしなくてよいのが助かる」とおっしゃっていましたね。

Dew Rose JAM 紅茶に

Q. それでは最後に、喜ばれる手土産の贈り方、選び方など、今村さんの「手土産のマイルール」を教えてください

「体によくて美味しいもの」を選ぶようにしています。そこまで厳密ではないですが、食品表示を確認したり、作り手の方がどのようなポリシーで原材料を選んだりしているかなどをチェックしたりしていますね。お世話になっている方や大切な人には、できる限り、安心・安全なものを贈りたいという気持ちがあります。

あとは、今回のジャムもそうですが、相手が手土産として贈られたことがないようなものですね。「珍しいね~!」という会話の切り口にもなりますし、なぜこれを選んだのかと相手のことを考えた一言も添えられます。

薔薇の食感と豊かな香りが楽しめる特別なジャム

今村さん、ありがとうございました! 「Dew Rose JAM」は、農薬や化学肥料、動物性肥料を使わない特別な栽培方法で育てられた薔薇を使って作られたジャム。てんさい糖や薔薇の花弁、りんご、レモン果汁だけのシンプルなレシピで仕上げられていて、香料やゲル化剤等の添加物は一切使われていません。

ジャムの中に入っている薔薇の花弁は、シャキシャキとした食感が楽しめるほど肉厚でありながらも苦みのない味わい。一口食べるだけで、豊かで自然な薔薇の香りが、口いっぱいに広がります。

紅茶に入れたり、バニラアイスやチョコレートケーキ、クリームたっぷりのロールケーキなどにひとすくいすれば、贅沢な薔薇の香りと味わいが楽しめる一品に早変わり。ちょっとしたおもてなしのひとときにもぴったりです。

Dew Rose
オンラインショップのみでの販売となります

女子ゴコロをくすぐる、かわいらしさがたまらない新スイーツ/広報女子がおすすめ♪喜ばれる手土産 vol.22

2020.01.15

もったいなくて食べられない!? 四季をイメージしたこだわりのボンボンショコラ/広報女子がおすすめ♪喜ばれる手土産 vol.21

2019.12.13

代官山で愛される老舗が作るカヌレは、幸せ感たっぷりの美味しさ/広報女子がおすすめ♪喜ばれる手土産 vol.20

2019.11.13
今村有美さん