秋鮭でご飯がススム!この秋食べたい絶品鮭グルメ

食欲の秋、旬を迎える秋鮭。あったか~いほかほかご飯に、たっぷり鮭をのっけて豪快に頂けば、箸が止まらずあっという間におかわりしてしまうはず!鮭明太や昆布漬けなど、塩味と旨味がギュッと効いた、絶品の鮭グルメをご紹介します♪

香ばしさが旨みの秘密!博多・老舗明太子店の「鮭明太」

鮭明太(150g)じっくり炙ったあらほぐしの熟成鮭を、ぷちぷちと旨味が弾ける辛子明太子と合わせた「鮭明太」。特製塩で〆られた鮭は、余分な油が抜け旨みがぎゅっと凝縮しています。香ばしさがさらに味を引き締め、ごはんを食べる手が止まらなくなる一品です♪

まろやかな旨みがクセになる、昆布で仕込んだ「秋鮭の山漬け」

昆布漬け二段仕込み!秋鮭山漬け特大切り身(5切入)伝統技法の山漬けで熟成された秋鮭に、じっくり昆布の旨みを染み込ませた二段仕込みの一品。余分な水分をしっかり抜いているので、鮭本来の旨みとほどよい塩味、まろやかな昆布の味わいが上品にお口の中で広がります。最も脂のりのよいこの時期、ぜひ味わいたい一品です。

北海道からの贈り物。ご飯の上でとろける「鮭ルイベ漬」

プリッと新鮮な天然鮭に、とろけるようないくらが絡む「鮭ルイベ漬」。鮭醤油入りの特製ダレがじゅわりと染み込み、鮭といくらの旨みをバランスよく引きたてます。あつあつのご飯にのせて堪能した後、〆はお茶漬けにして頂くのもオススメです。

濃厚な旨みと食感がたまらない!天然紅鮭のスモークサーモン

天然紅鮭のスモークサーモン船上で新鮮さそのままに〆られた北洋産紅鮭を燻製し、じっくりと旨味を凝縮させた一品。濃厚で弾力のある食感と、しっとりとろりと広がる旨みがクセになります。日本酒などとの相性もバツグンなので、秋の夜長の晩酌の肴にもどうぞ。

ふっくらほくほく♪噛みしめる程、旨味が染みだす鮭焼漬

香ばしい匂いが食欲を誘う、鮭焼漬。丁寧に下処理され、鮭本来の旨みだけを引き出し、洗練された味わいに仕上げられています。鮭焼漬をはじめ、銀だらや鱒の越後漬、鯖の粕漬がセットになっているので、心ゆくまでお腹いっぱいに楽しめます。

載せるだけ、焼くだけですぐ頂けるのも、鮭グルメの嬉しいところ♪ 今年は、例年より漁獲量が少なく、生産数も限られているので気になった商品があれば、ぜひお早めにチェックしてみてくださいね!

700種類以上のご飯のお供を食べた、「おかわりJAPAN」長船さんのベストセレクション

2017.03.02

世界で唯一!瓶の中で熟成する究極の美味「燻製チーズ×ポルチーニ」

2016.09.07

1~2分でいつもの料理が旨くなる「博多の幸うまだし」

2016.09.06