これぞ会津名物!ほっぺたのひとつふたつは落ちる馬刺しセット/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.29

会津ブランド認定国産馬刺しロース100gヒレ100gセット 肉のおおくぼ
るぅさん
特別なものを使わず、アイディアで家族が毎日帰ってきたくなる晩ご飯を作るお料理ブロガー。「るぅのおいしいうちごはん」で晩ご飯ブログを書きつつ、仕事をしつつ、昼寝をすることが趣味で、専門は製菓。著書に「るぅのおいしいうちごはん」「美味しいには理由がある!うちごはんのゆる基本」がある。

馬刺しと言えば熊本が有名ですが、実は、私が育った会津も馬刺しが名物。

会津人にとっては、牛、豚、鶏と並ぶめちゃくちゃポピュラーなもので、誕生日には馬刺し、クリスマスにも馬刺し、お正月も馬刺し、七五三も馬刺し、祭日も馬刺し、週末は馬刺し、祝日も馬刺し、テストで100点とったら馬刺し、そろばん検定に受かっても馬刺し。常に馬刺しと隣り合わせだったものです。

そんな私も小学校高学年で新潟に引っ越し、馬刺しのないお肉屋さんに衝撃を受けるんですが、全国的に見ると、馬刺しはそこまでメジャーな食べ物ではないんですよね。あんなに美味しいのに!

ひょっとしたらこれをご覧の方も馴染みのない食材かもしれませんが、実は馬刺しって、すっごく美味しいんです。ほっぺたのひとつやふたつはなくなるレベルで美味しい!

まぁ、強いて難をあげるなら、通販してくれるお店がなかなかないことですが、肉のおおくぼさんなら馬刺しの通販OK。80年以上も続く老舗精肉店ですから馬刺しの品質もお墨付き。

冷凍ではなく冷蔵の馬刺しが通販でき、もちろん馬刺しは会津ブランド認定の国産馬刺し。それがめちゃくちゃ素敵なパッケージでやってくるんです。

ご覧ください。このめっちゃお洒落なパッケージを!

会津ブランド認定国産馬刺しロース100gヒレ100gセット 肉のおおくぼ パッケージ

シンプルな黒のボックスにスタイリッシュな掛け紙は、誰がどうみても素敵そのもので、お洒落な雑貨やスイーツが飛び出してもおかしくない風貌なのに、中身は馬刺し。そのギャップにハートがズキュン!

馬刺しは「ロース」と「ヒレ」の二大巨頭!

馬刺しセットの内容は、ロースとヒレが各100gずつ。さらに自家製にんにく辛子味噌に馬刺し用あごだし醤油まで入っているので、これさえあれば心ゆくまで馬刺しが楽しめます。

会津ブランド認定国産馬刺しロース100gヒレ100gセット 肉のおおくぼ  ロースとヒレ

また、ご覧の通り、会津の馬刺しは赤身が主。

日常的に食べる部位は「モモ」と呼ばれる部位ですが、ちょっといいことがあったり、来客があったりする時に出されるのが「ロース」。こちらはモモより少しお値段が張る分、肉質が柔らかく、旨味の強い部位です。

そして、七五三やそろばん検定に受かった時など、めったにない祝い事にのみ登板するのが「ヒレ」。こちらは希少部位がゆえにそうそうお目にかかることが叶わぬ部位ですが、柔らかさにおいては他に類を見ず、とろけるような肉質、というか、実際とろけてほっぺたを失う部位。

そんなヒレとロースの二大巨頭が100gずつとくれば、盆と正月がいっぺんに来たような豪華さ!

肉の繊維を断ち、薄く切ることで美味しさ100倍

さて、そんな馬刺しを美味しくいただくには少しコツがあります。まず、確認していただきたいのはお肉の繊維。

会津ブランド認定国産馬刺しロース100gヒレ100gセット 肉のおおくぼ 肉の繊維

ご覧の通り、肉の繊維がはっきり見えますので(画像の場合は斜めに繊維が走っています)、切る時は繊維を断つように。

会津ブランド認定国産馬刺しロース100gヒレ100gセット 肉のおおくぼ カット

厚さは2mmが目安。切りにくい時は、冷凍庫で表面だけを凍らせると切りやすくなります。

会津ブランド認定国産馬刺しロース100gヒレ100gセット 肉のおおくぼ 盛り付け

繊維を断ち、薄くスライスすることで、とろけるような柔らかい馬刺しが楽しめます。

会津の馬刺しはにんにく辛子味噌が命

そして、馬刺しと言えば、にんにくや生姜などの薬味と一緒にいただくイメージですが、会津の馬刺しと言えば「にんにく辛子味噌」。

会津ブランド認定国産馬刺しロース100gヒレ100gセット 肉のおおくぼ 辛子味噌

にんにく辛子味噌は、馬刺しには必要不可欠なアイテム。馬刺しはお店で買うけど、にんにく辛子味噌は自宅で作るという猛者も多く存在し、いわば馬刺しの命。

これをお醤油に溶き、そこに馬刺しをくぐらせて食べたい派と、お醤油につけた馬刺しににんにく辛子味噌をのせて食べたい派、二つの派閥が存在しますが、私はお醤油に溶きたい派。

会津ブランド認定国産馬刺しロース100gヒレ100gセット 肉のおおくぼ 醤油に溶く

少し多めに入れたほうが美味しいので、たっぷり目に溶き、そこに馬刺しをくぐらせてパクっと。さすれば、にんにくの風味にピリっとした辛味としっとりやわらか~な馬刺しの食感にほっぺたが落ちます。多分、両方落ちます。

会津ブランド認定国産馬刺しロース100gヒレ100gセット 肉のおおくぼ 醤油につける

個人的には、ご飯を巻くのも大好きで、この食べ方をするとご飯が合でイケます。めちゃウマ~!

会津ブランド認定国産馬刺しロース100gヒレ100gセット 肉のおおくぼ ごはんに巻く

また、にんにく辛子味噌は少し多めに入っているので、余った場合は野菜につけていただいても。

会津ブランド認定国産馬刺しロース100gヒレ100gセット 肉のおおくぼ 辛子味噌を野菜に付ける

馬刺し好きな方はもちろんのこと、馬刺し未体験の方もハマることうけあい。会津の馬刺しを是非是非味わってみてください!

秋限定!自由が丘の名店パティシエが作る「焼き芋のシブースト」/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.28

2021.10.28

贅沢すぎる栗に尊さすら感じる。木箱で焼き上げる栗ケーキ/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.27

2021.09.29

神バナナ×ミシュラン1つ星店シェフ!贅沢に贅沢を重ねた究極のチーズケーキ/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.26

2021.08.30
会津ブランド認定国産馬刺しロース100gヒレ100gセット 肉のおおくぼ

ABOUTこの記事をかいた人

特別なものを使わず、アイディアで家族が毎日帰ってきたくなる晩ご飯を作るお料理ブロガー。「るぅのおいしいうちごはん」で晩ご飯ブログを書きつつ、仕事をしつつ、昼寝をすることが趣味で、専門は製菓。著書に「るぅのおいしいうちごはん」「美味しいには理由がある!うちごはんのゆる基本」がある。