贅沢すぎる栗に尊さすら感じる。木箱で焼き上げる栗ケーキ/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.27

和栗の慶希 慶希処AMATERRACE
るぅさん
特別なものを使わず、アイディアで家族が毎日帰ってきたくなる晩ご飯を作るお料理ブロガー。「るぅのおいしいうちごはん」で晩ご飯ブログを書きつつ、仕事をしつつ、昼寝をすることが趣味で、専門は製菓。著書に「るぅのおいしいうちごはん」「美味しいには理由がある!うちごはんのゆる基本」がある。

山も空もショーケースも秋色に染まる9月。今年も芋栗スイーツの季節がやってまいりました。

今年の芋栗スイーツはどうしようかな。さつまいもスイーツが食べたいけど栗も捨てがたいな。などとお悩みの方、今年は一本で芋も栗も存分に楽しめる贅沢スイーツはいかがでしょう。

慶希処 AMATERRACE(けいきどころ あまてらす)さんの「和栗の慶希」なら、メープルシロップに漬けたメープルマロンも、渋皮付きの和栗も種子島さんの密芋もぜーーーんぶ楽しめちゃいます!

店名「慶希処AMATERRACE」の由来は神様へのご尊崇

日本の主宰神「天照大神様」と、日本の食物神「豊受大神様」が祀られる東京大神宮より徒歩1分の場所にある慶希処AMATERRACEさん。

店名の由来は、日本国中に慶びと希望があまねく広がることを願い、東京大神宮に祀られている日本の主宰神である「天照大神様」に対するご尊崇の思いからきているそうで、神様に恥じることのない安心と安全、そしておいしいお菓子作りを追求されているそう。

「安心」「安全」「美味しく」をモットーに作られるお菓子は、膨張剤&安定剤不使用。白砂糖やマーガリンも不使用。新鮮な能登の健康卵とよつ葉発酵バターの力で焼き上げられたものばかり。

自然の美味しさと優しい甘さを持つAMATERRACEさんの慶希は、何を食べても大当たりなのですが、この時期に食べるなら和栗の慶希がイチオシ!

和栗の慶希 慶希処AMATERRACE イチオシ

食べ終わった後の余韻までもが美味しい口福の慶希

幾重にも重なる和紙に包まれ、高級感の溢れる和栗の慶希。

和栗の慶希 慶希処AMATERRACE パッケージ

手にした瞬間、とてもケーキとは思えぬような重さを感じますが、重さの正体はこの栗。

和栗の慶希 慶希処AMATERRACE 栗がいっぱい

ぎっしりと並んだ栗はすべて熊本産の和栗。メープルシロップに漬け込んだメープルマロンと渋皮付き和栗がなんと13個も!贅沢すぎる栗に尊さすら感じます。

しかし贅沢なのは栗だけではなく、生地には種子島産の黄金密芋がたっぷり!口にすれば驚くほど風味豊かでコクがあり、舌触りも抜群。

充分な甘さがあるのに、決して甘すぎることのない生地は、一口食べれば二口目が欲しくなり、二口食べれば三口目が欲しくなることうけあい。

マーガリンなどの添加物が入っていないので、後味もよさも抜群。食べ終わった後の余韻までもが美味しい慶希は、まさに口福!

しっとり食感の秘密は特注の木箱

そしてこの和栗の慶希は木箱に入っていますが、これは金型で焼いたものを木箱に入れているのではなく、木箱で焼き上げたもの。

一般的にパウンドケーキはステンレス製の型で焼きますが、和栗の慶希は、生地に密芋をたっぷり練り込んでいるうえ、膨張剤不使用。

ステンレスの型で焼くと、焼き上がりに時間がかかりすぎ、ケーキの表面が固く乾燥してしまうとか。それを解消するために生まれたのがこの木箱。特注の木箱で焼くことにより、生地にゆっくり熱が伝わり、密芋の美味しさを生かしたしっとり生地が焼きあがるそう。

なので、木箱は食べる前に取り外さなくてはなりませんが、外し方は簡単。

1. まずは型に沿って、ぐるっとナイフを一周。

和栗の慶希 慶希処AMATERRACE ナイフで一周

2. 長辺の木枠を外します(←持ち上げればスッととれます)。

和栗の慶希 慶希処AMATERRACE 木枠を外す

3. 底にスーっとナイフを入れればOK!

和栗の慶希 慶希処AMATERRACE 底にナイフを入れる

レンチン10秒で焼きたての味に!

和栗の慶希は、冷やして食べるのがテッパンですが、実は温めても美味!

1切れにつき600wのレンジで10秒ほど温めれば、密芋のなめらかさと香りが引き立ち、生地はふわっふわ。まるで焼きたてのような香りとふわふわ食感が楽しめます。

和栗の慶希 慶希処AMATERRACE 電子レンジで温める

これを貰って喜ばない方はいない和栗の慶希。大切な方や特別な日の贈り物にはもちろんのこと、自分へのご褒美にもおすすめです。

神バナナ×ミシュラン1つ星店シェフ!贅沢に贅沢を重ねた究極のチーズケーキ/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.26

2021.08.30

冷麺の新境地!日本初の冷麺専門店が作る「トマトバジル冷麺」!/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.25

2021.07.26

ちょっと溶けかけがたまらない!自宅で味わえる最高峰のソフトクリーム/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.24

2021.06.28
和栗の慶希 慶希処AMATERRACE

ABOUTこの記事をかいた人

特別なものを使わず、アイディアで家族が毎日帰ってきたくなる晩ご飯を作るお料理ブロガー。「るぅのおいしいうちごはん」で晩ご飯ブログを書きつつ、仕事をしつつ、昼寝をすることが趣味で、専門は製菓。著書に「るぅのおいしいうちごはん」「美味しいには理由がある!うちごはんのゆる基本」がある。