肉も魚も美味しいグルメな街♪宮城・仙台の美味しいお取り寄せ4選

2011年3月11日に起きた東日本大震災。その年から東北の生産者やストア、そしてヤフーが集まり、東北のさまざまな商品をネットを使って日本全国に発信・販売してきました。

そして震災から5年が経った昨年、そのサービスが「東北エールマーケット」にリニューアル。これまで以上に東北の本当にいいモノを買うことができるようになりました。

前回は福島県と岩手県のお取り寄せ品をご紹介しましたが、今回は宮城県の商品をご紹介します。

120時間かけて低温熟成!超厚切りステーキ&牛タンセット【宮城県】


秘伝の塩麹ダレにじっくり漬け込み、120時間かけて低温熟成した仙台牛タンを、極厚にカットした25㎜の「仙台極上ステーキ」と、食べやすい厚さでカットした8mmの「仙台極上厚切り」のセットです。

味付けと加熱処理がされているので、解凍後、スライスするだけで美味しく食べられます。熟成された上質で肉厚な牛タンは、噛めば噛むほど素材本来の旨味を堪能できます。

水揚即日に1200度で直火焼き!一本釣り戻りカツオのたたき【宮城県】


一本釣カツオを使い、水揚げされたその日のうちに1200度の直火で焼いて冷凍したカツオのたたきです。

水揚日本一の気仙沼魚市場で水揚げされた戻りカツオは、脂がのっていて、こってりと濃厚な味わい。背筋と腹筋の2種類の部位があり、2つの味わいを楽しめます。そのまま食べるのはもちろん、サラダやカルパッチョ、茶漬けにしても美味しく召し上がれます。

コリコリ食感がやみつき♪三陸直送の新鮮めかぶ【宮城県】


三陸特産のワカメから採れた新鮮なめかぶ。しっかりとした歯応えが特徴です。付属の特製タレをかけてあったかごはんと一緒に食べたり、うどんやそばのトッピングにしても楽しめます。

1箱に12個入っていますが、冷凍なので日持ちも抜群!食べる分だけ解凍できるのでストックしておけば便利に活用できます。2~5月は新物が出始める時期で、ぬめりが強く、海の香りがたっぷりのめかぶが味わえます。

国産イチゴ100%使用。甘酸っぱいイチゴが香るスパークリング【宮城県】


宮城県山元町産のブランド「ミガキイチゴ」を100%使用した純国産スパークリングワイン。栓を開けると甘いイチゴの香りが広がります。

飲み口はやや強めの炭酸がきいたさっぱりとした味わい。香料や着色料は一切使わず、イチゴ本来の色だけで美しいピンク色の泡を演出します。特別な日やハレの日などお祝いの席にぴったりです。

いかがでしたでしょうか?東北エールマーケットで、生産者やストアの想いが詰まったこだわりの食材から、あなたのお気に入りを見つけて是非お取り寄せしてみてくださいね♪

ABOUTこの記事をかいた人

かな(おいしいマルシェ編集部)

フードコーディネーター。趣味は、おいしいものを食べること、お料理をすること。四六時中「食」のことを考えている食いしん坊女子です。そんな食への情熱を活かして、お取り寄せ商品の魅力を発信していきます。