出産した友人に贈りたい♪見た目もかわいい、ママ安心のカモミールティー/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.4

ル・ベネフィック Camomille matricaire

大切なお友達が赤ちゃんを無事に出産… そんなお知らせをもらったら本当に嬉しいですよね。早速お祝いしたい!そして今すぐ駆け付けて赤ちゃん誕生とママ誕生におめでとうを伝えたい!と思わずこちらも幸せのおすそ分けをもらったような気持ちになります。

でも意外と困るのが「何を贈ればいいかな?」ということではないでしょうか。

ベビー服や食器セットなどは出産前から用意しているかもしれないし、おじいちゃんやおばあちゃんなど、赤ちゃん誕生をいまかいまかと心待ちに「おめでとう」の準備をしていた家族や周りの人はたくさんいるはず。

そこで赤ちゃんへのギフトではなく、出産を終えたママにハーブティーはいかがでしょうか。授乳中のママにも安心で、リラックス効果が期待できるカモミールティーなら、きっと喜んでもらえると思います。

ハーブを摘みとったそのままの形。ナチュラルで美しいハーブティー

今回ご紹介するハーブティーはフランス、パリのブランド「LE BÉNÉFIQUE(ル・ベネフィック)」の「Camomille matricaire [カモミール]」です。

「LE BÉNÉFIQUE」は、オーガニックのハーブティーブランド。2013年にトルコ出身のセルメット・ベイサルさんと、生物学や環境学などを専門にしてこられたシルヴィ・クルコルさんが立ち上げ、トルコの遊牧民に伝わる伝統的な知恵に基づいたハーブティーのブランドです。

一般的にハーブティーといえば、ティーバッグに入っているものやお花だけカットされたものを目にします。しかしこちらのハーブティーは、花に触れず、花を傷つけないように1本1本丁寧に手で摘みとり、そのまま乾燥させているのが大きな特徴。まるで今ハーブを摘みとってきたかのような、自然そのままの形を活かしています。

ル・ベネフィック Camomille matricaire 中身

日本では「こころをつなげていく」ことを大切にされているフラワーショップ、「kusakanmuri」(東京・恵比寿)が輸入販売しています。ギフトボックスも用意されていて、マットブラックにベージュのリボンというナチュラルで上品なラッピングです。

カモミールティーはノンカフェインで赤ちゃんにもママにも安心

ハーブティーは私たちの生活の中でもよく飲まれるようになってきましたが、その中でもカモミールは親しみがあるハーブです。リンゴに似たふわっとした甘い香りは心の緊張もほぐしてくれる効果があり、貧血や冷え性の強い味方と言われる女性に嬉しいハーブです。

出産後、特に授乳をしているママは、カフェインをはじめ、刺激物やアルコールを控えるようにとアドバイスを受けて、口にするもの対して敏感になっているかもしれません。ノンカフェインであるハーブティーのなかでもカモミールは授乳中にも飲め、ママも安心できるハーブのひとつです(妊娠中・キク科アレルギーの方は控えてください)。

ゆっくり色付き、黄色の鮮やかで可愛らしいその見た目は、思わず心も安らぎます。飲み方もお湯に浸すだけと簡単ですし、深呼吸したくなるような自然の香りと優しい味わいはハーブティーを飲み馴れていない方にも楽しんでいただけます。

待ちに待った赤ちゃんとの生活は幸せや希望に満ちあふれ、かけがえのないものです。しかしかけがえのない分、ママは大忙しです。赤ちゃん優先、慣れるまでは緊張も続くことでしょう。赤ちゃんもこの世界に生まれ、毎日いろんなことを見て感じ大きくなりますが、きっとママもそれはおなじ。赤ちゃんと一緒に少しずつ成長して、「強くて優しいママ」になっていくのでしょう。

繁殖力が強く冬の寒さにも強いカモミールの花言葉は、「苦難の中の力」や「逆境に耐える」という「力」に関する強い言葉です。ママとして、これからますます強く美しく成長していくお友達へのギフトにぴったりだと思います。

ル・ベネフィック Camomille matricaire パッケージ

出産を終え、今度は育児に奮闘するお友達に、おめでとうと応援の気持ちを込めて自然の癒しを見た目にも心にも感じてもらえる「LE BÉNÉFIQUE(ル・ベネフィック)」のハーブティーを贈ってみてはいかがでしょうか?

aiko*さん
お取り寄せ生活研究家
料理研究家の母の影響で「食べる」楽しみや大切さを自然に学び、お取り寄せが生活の中に溶け込んだ環境で育ち、20歳過ぎから自分でもお取り寄せ生活を開始。結婚後は横浜で、毎日のようにお取り寄せを楽しむ日々。自分が感じた「美味しい」、お取り寄せ生活の楽しさをひとりでも多くの友人たちに伝えたい、一緒に共有したい、という思いで、ブログ・雑誌・ラジオ・セミナーなどで活動中。

新生活をはじめたカップルに!朝ごはんに嬉しい卵かけご飯用調味料セット/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.3

2018.05.17

母の日にぴったり♪キラキラジュレで閉じ込めたフルーツコンポート/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.2

2018.04.19

大切な女友達の誕生日に♪フルーツ感あふれるビーントゥバーチョコレート/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.1

2018.03.21
ル・ベネフィック Camomille matricaire

ABOUTこの記事をかいた人

aiko*さん(お取り寄せの達人)

料理研究家の母の影響で「食べる」楽しみや大切さを自然に学び、お取り寄せが生活の中に溶け込んだ環境で育ち、20歳過ぎから自分でもお取り寄せ生活を開始。結婚後は横浜で、毎日のようにお取り寄せを楽しむ日々。自分が感じた「美味しい」、お取り寄せ生活の楽しさをひとりでも多くの友人たちに伝えたい、一緒に共有したい、という思いで、ブログ・雑誌・ラジオ・セミナーなどで活動中。