ついつい手が伸びる!きなこたっぷりキューブ型和風ラスク

甲州信玄ラスク

「甲州信玄ラスク」は、山梨県産の小麦粉「かいほのか」の生地に黒蜜を染み込ませて焼き上げ、きな粉をたっぷりとまぶしたラスク。2017年に開かれた全国物産展Proの品評会で、バイヤーズ・セレクションの1つに選ばれました。八ヶ岳の麓にあるパン店「コーナーポケット」が作っています。てあります。

キューブ型をしたラスクは、サクッとした心地よい軽さと、舌の上でほろほろと溶ける食感が特長。後味がさっぱりとしていて食べやすく、手が止まりません。食べ切りやすい量の個包装は、職場のおやつにもぴったりです。

コーナーポケットのある八ヶ岳の麓は、自然豊かで清らかな水が流れています。「平成の名水百選」にも選ばれている水です。製造するパンやラスクの仕込みにも、この水を使用しているそう。自然の恵みを受けて作られたラスクの味わいを、ぜひお楽しんでみてください。

四角いキューブ型の可愛いラスクがゴロゴロ……食べやすいサイズと量です!食べてみるとサクッと良い音!そして、黒糖ときなこの味・風味が抜群です!あっという間に口の中で溶けていきます。癖になる味です!黒糖ときなこの組み合わせは、やっぱり最高ですね!コーヒー・紅茶・緑茶、どれに合わせてもバッチリです!牛乳との相性も抜群だと思います。(いーちゃんさん)

口に入れると黒糖と小麦の甘みが口いっぱいに広がり、その後少しの塩味を感じました。そして最後にきな粉が追いかけてきて、きな粉の旨味の余韻をずっと楽しみたくなる上品な甘みが大変美味しかったです。信玄餅のきな粉の味をイメージしていましたが、全く異なりラスクにぴったりでした。黒糖や塩、きな粉の加減がちょうど良く、次々口に入れてしまい1袋はすぐになくなってしまいました。(てぃかさん)

2度焼きで新食感♪ザクザクのシュー生地ラスク

2018.10.09

サクサクっと軽やかな食感が楽しめる♪本格手作りラスク

2018.09.29

パン好きもスイーツ好きも大満足!手土産に絶対喜ばれるラスク

2018.07.16
甲州信玄ラスク

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。