2度焼きで新食感♪ザクザクのシュー生地ラスク

さくさくキャラメリング

リング型の生地にクリームがサンドされた「さくさくキャラメリング」。クッキーかな?と思いきや、実はシュー生地のラスクなんです。一口食べると、ザクザクと軽く、ホロホロと崩れていきます。シュー生地をじっくりと2度焼きすることで、軽い食感が生まれるのだそう。

さらに、バターと砂糖でキャラメリゼされた生地は、香ばしさがプラスされて香りも楽しめます。トッピングされているナッツが、味と食感のアクセントになり、鼻から抜ける香りが心地良いですよ。生地の合間から見えるクリームは、カスタード風味のチョコレートクリーム。リッチな味わいで、キャラメル風味の生地との相性はGood。コーヒーや紅茶と一緒にどうぞ。

リング型の見た目は、思わず写真に撮りたくなる、かわいらしさ。ホームパーティーや女子会の手土産にすると話題になりそうです。

2枚のキャラメル味シューラスクの間にカスタード味のちょっと固めのクリームが間に挟まっています。サクっと言うよりもザクって感じの食感のシューラスクはあま~いキャラメル風味たっぷりで、その甘さと相性抜群な滑らか美味しいカスタードクリームがプリンの様な味わいでとっても美味しかったです♪1つ1つが結構大きくボリュームありそうですが軽いラスクなのでペロっと食べれちゃいました!(cheesyさん)

手土産にちょうど良いくらいのサイズで、軽いので持ち運びも楽なのがいいですね。その名のとおり「さくさく」に焼かれたシュー生地は全体的にキャラメリゼされており、上にナッツが散りばめられています。どのくらいさくさくかと言うと、思い切って噛まないと割れないくらい(笑)ザクザクです。噛みごたえがあって、香ばしくて美味しい♪(猫のモモさん)

サクサクっと軽やかな食感が楽しめる♪本格手作りラスク

2018.09.29

パン好きもスイーツ好きも大満足!手土産に絶対喜ばれるラスク

2018.07.16

手土産上手が選ぶ、センスがいい「焼き菓子ギフト」10選

2018.04.02
さくさくキャラメリング

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。