まるで果実のようにフルーティ!オリーブを使った極上スイーツ

TERAKOYAオリーブ・サンド

東京小金井に本店を構える、創業1954年の老舗フレンチレストラン「TERAKOYA」。趣向を凝らしたフレンチが人気のお店です。そのオーナーが大好きだと言う“オリーブの実”を使った絶品スイーツが「TERAKOYAオリーブ・サンド」です。

世界的にも珍しいオリーブのスイーツは、試行錯誤の上誕生した逸品。地中海気候をたっぷり浴びて元気に育ったアンダルシア地方の完熟オリーブを使用。収穫後すぐにシロップに漬けて数週間寝かせると、まるで果実のようなフルーティな甘さに大変身!これをラム酒や焦がしバター、キャラメル風味を加えた濃厚クリームでたっぷりと包み込んで、サクサクのビスキュイでサンド。ジューシーなオリーブの味とともに、ふわっふわのまるでホイップのようなクリームが複雑なマリアージュとともに口の中で広がります。

2017年には、JR東日本の『おみやげグランプリ』新人賞を受賞。今までにない味わいのオリーブのスイーツ、自分用としてはもちろん、新しもの好きの方への手土産にもおすすめです♪

封を開けると甘くて香ばしい、食欲をそそるいい香りです。ビスキュイはサクサクしていて口当たりがいいです。クリームはホイップクリームのように白く、コクがあって奥深い味わいです。オリーブはシロップ漬けされているからかあまり大きくなく、食感と風味がよかったです。オリーブ、ビスキュイ、クリームの相性がよく、食感、甘さ、味わいと全体的なバランスが絶妙!とても美味しいです!ペロッと1つ食べてしまいました。(yamamotoさん)

一口、、、サクッとホロっとしたビスキュイと爽やかでラム酒の風味が香るクリーム。そして、オリーブ。果実だ!初めてのオリーブの実。フルーティな甘さと食感が美味しい!コクがあるけどしつこくない、アクセントになる甘さ。パクパクと食べてしまいました。後味もスッキリとしていて何個でも食べられる軽さを感じました。(ゆうさん)

上には上がある。最高のものを追求した抹茶のラングドシャクッキー

2018.11.07

大切な男友達の誕生日に、神戸発のバターサンドでサプライズ♪/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.8

2018.10.18

ハスカップジャムをクッキーでサンド!リッチな大人スイーツ

2018.09.05
TERAKOYAオリーブ・サンド

ABOUTこの記事をかいた人

モリユリ

作ること、食べること、とにかく美味しいものが大好きな一児の母。子どもができてからますます食に興味を持つように。田舎暮らしを生かし、ここ最近はお米作りを手伝ったりも。ここぞ!という時には「やはりお取り寄せ!」と思っている。