とろり滑らか♪ オーブントースターで焼くだけでできるバター餅

たまごバター餅

蒸し上げたもち米と、卵、バター、砂糖、塩を一緒につき込んだお餅で、何も付けなくてもスイーツのような味わいの「たまごバター餅」です。愛媛県産のもち米と卵のほか、シンプルな材料にこだわり、職人さんが仕上げています。

オーブントースターで焼き上げるだけででき、トースターで焼き上げるとバターの良い香りがします。とろりと滑らかな舌触りと、ふんわりとしたやわらかさ、そして卵の香りがほんのりと広がる素朴な味わいで、食べ飽きることもありません。おやつとしてはもちろん、朝食にもぴったりと評判です。

アレンジもしやすく、焼き立てのお餅にバターを追加したり、アイスクリームを添えたりするのもおすすめです。オーブントースターだけでなく、ワッフルメーカーで焼くとモチモチでサクッとした食感も楽しめます。自宅にストックしておくと重宝しますよ。

1枚約1センチちょっとの厚さ。普通のお餅よりも早く焼けます!焼けたたまごバターもちを口に運ぶ時に卵とバターの香りがふんわりと鼻に入って来ます☆お餅はすごく柔らかくて甘くて美味しい!愛情たっぷりの優しい甘さでくどくないので気付かない内にパクパクたくさん食べてしまい危険(;▽;)笑中にはご丁寧にも焼き方や焼時間が書いた紙が入っているので美味しく食べる事が出来ます☆(あしゃもさん)

薄く焦げ目がついて、ふんわり膨らんでいたら出来上がり。熱いうちにちぎってみたら、とろ~~っと伸びて、「美味しそう~」と声を出してしまいました。バターの香りとお砂糖の優しい甘み、美味しいたまごのコクと旨みがあって、新しい感覚とお味なのに、どこか懐かしい。おばあちゃんが作ってくれるおやつのような優しいお味がしました。(ユウケイママさん)

ヨーロッパ産パン8種×上質バターを愉しむ♪ 欲張りグルメセット

2019.03.30

もっちり♪お餅好きに愛される、餅菓子・お餅おすすめランキング

2019.02.01

丸餅?角餅?雑煮は家庭に伝わるパワーフード!/意外!?な食の地域の違い vol.5

2018.12.26
たまごバター餅

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。