もっちり♪お餅好きに愛される、餅菓子・お餅おすすめランキング

もっちりお餅、美味しいですよね♪ 「餅」は日本で古来からハレの日に欠かせない縁起物。全国各地に美味しいお餅・餅菓子がたくさんあります !今回は、おとりよせネット編集部がおすすめの、餅菓子・お餅のランキングをご紹介します。普段のおやつに、おもてなしに、お祝いの日に、とびきり美味しいお餅をお楽しみ下さいね。

【10位】日記帳型パッケージ入り!紀貫之の「土佐日記」が小さな餅菓子に

こしあんを求肥で包み、そぼろをまぶした一口サイズの餅菓子の名前は、「土佐日記」。歌人・紀貫之は、平安時代に国司として土佐に赴任、「土佐日記」を綴りました。その紀貫之をしのんでつくられた、高知銘菓です。日記帳をモチーフにしたパッケージの中に、小さなお餅型の「土佐日記」が並んでいる様子が可愛いです。

【9位】千利休ゆかりの地・堺名物!いくつでも食べられる絶品けし餅

千利休の故郷・大阪堺市の老舗和菓子店の名物です。南蛮貿易が栄えた堺では、室町時代にケシの実がインドから伝わり、近郊で盛んに栽培されていたそう。さらに安土桃山時代に「茶の湯」が広まり多くの和菓子が誕生。その中の一つがこの「けし餅」です。つぶつぶ感、上品なこし餡、絶妙サイズで止まらなくなる美味しさ。

【8位】美しい若草色で春のお茶菓子にぴったり。松江銘菓のもっちり求肥

江戸時代の代表的茶人、松江藩七代藩主・松平不味公の歌にちなんだ、美しい和菓子。奥出雲産もち米を使った求肥に、薄緑色の寒梅粉をまぶし、弾力がありつつ歯切れよい食感、シンプルで味わい深い甘みが楽しめます。江戸時代には春の茶席の主菓子にもなっていた「若草」を明治時代によみがえらせた、歴史ある名品です。

【7位】豊臣秀吉が「鶯餅」と名付けた歴史あり!一口サイズの御城之口餅

御城之口餅(おしろのくちもち)は、大粒の粒あんを餅で包み、きなこをまぶした和菓子。天保年間に豊臣秀吉から「鶯餅(うぐいすもち)」と名付けられて以来400年の歴史があり、全国の鶯餅の原型とも言われています。小豆は丹波大納言の大粒、餅米は近江産、国産青大豆きなこと、素材にこだわり伝統製法で作られた美味です。

【6位】シンプルな羽二重餅をアレンジした、フルーティーで贅沢な和菓子

創業100余年の福井の老舗和菓子店の看板は「羽二重餅」。北陸産100%のもち米を使用した、上品な甘味ときめ細やかな舌触りの逸品です。その羽二重餅で、甘露炊きして漬け込んだ大粒梅と、梅シロップでじっくり練り上げた梅風味の白あんを包んだのが、この「梅つつみ」。日本茶にぴったり、フルーティーで贅沢な和菓子です。

【5位】おばあちゃんの愛情たっぷり、甘くて美味しい「たまごバター餅」

「孫たちに栄養があって甘くて美味しいものを」。愛媛県産もち米・卵・バター・砂糖をつき込んだ餅スイーツは、愛媛県松山市で三代続くお餅屋さんで、おばあちゃんの想いから生まれました。トースターでお餅がふくらみ少し焼き色がつけば、とろーり甘いおやつの出来上がり!ワッフルメーカーで焼けばカリモチになります。

【4位】さつまいも×お餅!外はカリっと中もっちり、五島名物かんころ餅

「かんころ餅」は、ゆでたサツマイモを混ぜ込んだお餅の一種で、長崎県の五島列島の郷土和菓子です。輪切りの芋を蒸し、北風の天日干しで乾燥させ、蒸し、餅米と混ぜ合わせる。素朴に見えて、実はとても手間がかかっています!こんがり焼けば、外はカリカリ中はもっちり。甘さ控えめでお芋のやさしい風味がたまりません。

【3位】ふわふわすべすべ羽二重餅の中に、ほんのり柚子が香る上品なあん

徳島の城址公園脇にたたずむ「茜庵」。地元徳島の素材を活かした繊細な和菓子が人気のお店の代表銘菓が「淡柚」です。すべすべ柔らかな羽二重餅に包まれた美しい翡翠色の餡は、丁寧に仕上げた薄墨の餡を、天然のクチナシで色づけしたもの。柚子が優しく香る華やかで上品な味わいに、隠し味の白味噌が深みを加えています。

【2位】満一歳のお祝い「一升餅」イベントが特別な思い出になるセット!

「一升餅」とは、一歳のお誕生日に子供の健やかな成長を願って背負わせる一升(1.8㎏)のお餅のこと。この一升餅セットは、筆文字で名入れした、最高峰のもち米「こがねもち」の丸餅の他、風呂敷、選び取りカード、はじめての名刺・表彰状、ガーランド、特製餡、きな粉など、イベントを盛り上げるグッズが一緒に届きます!

【1位】小豆の中にとろけるようなお餅!叶 匠壽庵の代表銘菓「あも」

とろけるように柔らかい求肥のお餅を、淡い甘さに炊き上げた丹波大納言小豆で包み、棹物に仕上げた、叶 匠壽庵の代表銘菓。「あも」とは、昔の女房言葉で「餅」という意味をあらわしています。餡は、毎日職人たちが豆の形が崩れないようにつきっきりで炊きあげた絶品。日持ちするので、ギフトや手土産にも喜ばれます。

他にもおすすめのお餅・餅菓子を知りたい方は、おとりよせネットのお餅・餅菓子ランキングをチェック! 最新の人気お餅・餅菓子をご紹介中です。

丸餅?角餅?雑煮は家庭に伝わるパワーフード!/意外!?な食の地域の違い vol.5

2018.12.26

「くず餅」は関東と関西でまったく違うもの!?/意外!?な食の地域の違い vol.4

2018.11.26

干菓子と葛湯、ふたつの味わいが楽しめる優しい甘さの郷土菓子

2018.09.13