バレンタインに喜ばれる、高評価のチョコレート/「おいしかった!」100票超えのお取り寄せ vol.1

リッチ生チョコタルト6個セット

おとりよせネットで「おいしかった!」という評価を100票以上獲得したチョコレートをピックアップしてご紹介! 鎌倉で話題のタルト、軽い口どけのスフレ、アートのような和柄チョコなど、こだわりのチョコレートが勢ぞろい。バレンタインなど大切な人へのギフトだけでなく、自分用にもおすすめです。

バレンタインギフトにぴったりのチョコレートをご紹介します。鎌倉で話題のタルト、軽い口どけのスフレ、アートのような和柄チョコなど、こだわりのチョコレートが勢ぞろい。大切な人へのギフトだけでなく、自分用にもおすすめです。

ナチュラル素材を使用!花びらの詰め合わせのようなチョコレート

ミルティペタル

色とりどりの花びらのような美しいチョコレート「ミルティペタル」です。商品名の「ペタル」とは花びらを意味しています。チョコレートの淡い色合いは、着色料で付けられたものではありません。マンゴーや抹茶などの食材の色なんです!素材にこだわって作られたチョコレートは、口の中で広がるコクや甘味、風味豊かな香りを楽しめますよ。

ベースに使われているチョコレートは、フランス「カオカ社」のフェアトレード品。箱に入っている味は季節によって6~8種類と変化します。主な味のラインナップは、木イチゴ、マンゴー、抹茶、ミルク、スイートチョコレート、ホワイトチョコレートです。表面には、柚子皮、玉露、乾燥クレープ生地、カカオニブ、ジャスミンの花、矢車菊の花が乗っています。色合いの美しいチョコレートは、自分へのご褒美はもちろん、大切な人へのギフトにおすすめです。

フランスの伝統菓子から生まれた軽い口どけのチョコレートスフレ

スフレ・オ・ショコラ

カカオ70%のチョコレートを使用し、重厚感のある味わいの「スフレ・オ・ショコラ」。東京の恵比寿と中野にお店がある「パティスリー レザネフォール」の焼き菓子です。

きめ細やかなメレンゲで作られる生地は、雪のような軽やかさと口溶けの良さを堪能できます。また、低温のオーブンでじっくりと焼き上げることで、しっとりとした仕上がりになっています。

スフレ・オ・ショコラは、日本とフランスで修行を重ねたオーナーパティシエの菊池氏が考案。100年以上前のフランスのレシピからインスピレーションを得てアレンジしたお菓子です。

パティスリー レザネフォールの催事出店では、1回で1,000本以上を売る人気ぶり。おとりよせネットでも「おいしそう!」を100票以上集めるほど注目されています。賞味期限が14日と長いので、自宅用だけでなくギフトにも人気のあるチョコレート菓子です。

口当たり絶品!こだわりのカカオから作られたチョコレートタルト

リッチ生チョコタルト6個セット

つややかなチョコレートをまとった「リッチ生チョコタルト6個セット」です。鎌倉小町通りの人気店「ca ca o(カカオ)」が手掛けています。しっかりと焼き上げられたサクサクのタルト生地に、トロッととろける生チョコを注入。お取り寄せでも楽しめるように、表面はチョコレートでコーティングされています。

生チョコタルトの味は3種類。苦味とコクのバランスが良くカカオの味を感じる「ビター」、程よい甘さで食べやすい「ミルク」、アングレースソースとクリームチーズを合わせた濃厚な味わいの「ホワイト」です。

「ca ca o」のお菓子は、世界生産量9%のコロンビア産カカオ豆のチョコレートを使用。香り豊かなカカオ豆から作られるチョコレートは、フルーツを食べているような味わいを感じられます。おとりよせネットで「おいしかった!」を1800票以上集めたタルトです

舌触りの良い濃厚ガナッシュ入り♪食べやすい小枝型トリュフ

松の小枝 30本入り

食べやすい小枝の形をしたトリュフ「松の小枝」です。トリュフと言えば丸い形が定番ですが、ひと口で食べるのは難しいと感じる人も多いはず。スティックタイプなら、口に入れやすいと評判です。

熱海にある「住吉屋」の人気商品で、商品名は「お宮の松」が由来。「熱海を代表するにふさわしい」と認定されたA-PLUSの1つでもあります。おとりよせネットの審査員からも高評価を受けているチョコレートです。

松の小枝は、ベルギー産のクーベルミルクチョコレートがベース。濃厚ガナッシュをチョコレートでコーティングし、ココアパウダーをまぶしてあります。外側のパリッとした食感と、内側の滑らかなガナッシュの対比は絶妙。外側のチョコレートをよりパリッとさせるために、冷やして食べるのがおすすめ。ガナッシュにはラム酒が混ぜられ、香りとコクを楽しめる大人な味わいです。

トリュフチョコレートの周りをごくごく薄いチョコレートでコーティングしてあり、噛んだ時にそのチョコレートがさりげなく「パリッ」というのです。この歯ごたえ最高!とっても繊細な「パリッ」なのですが、この薄いチョコの存在感、お見事と思いました。中のトリュフチョコは生クリームのコクを感じるとっても滑らかなチョコレート。後味に洋酒の香りを感じる、大人のチョコレートです。(kinakoさん)

和柄をプリント!千代紙のような薄さのチョコレート

千代ちょこ

江戸千代紙、着物、浴衣の柄をプリントしたチョコレート「千代ちょこ」です。パレスホテル東京「スイーツ&デリ」のオープン当初から販売されています。箱を開けると1枚ずつ和紙に包まれ、高級感のあるたたずまい。包み紙を開けると見た目の美しさに心を奪われます。

千代ちょこの特徴は、チョコレートの薄さ。千代紙のように薄く、パリンとした食感と口溶けの良さを楽しめます。見た目の美しさだけでなく、味も本格的。カカオ分が異なるチョコレートが6種類入っているので、カカオのコクやフレーバーの違いを味わえます。食べ比べが楽しくなること間違いなしです。

おとりよせネットの「おいしかった!」を600票以上集めた千代ちょこ。デザイン性が高いので、アートが好きな男性へのバレンタインギフトにもおすすめです。外国人へのギフトにも選ばれています。

ちょっとした差し入れに、気品あふれるデメルの「キャラメルショコラーデ」/思わずジャケ買い!な手土産 vol.6

2019.01.17

沖縄素材が芳醇に香る濃厚生チョコ!八重山の風土を感じて

2019.01.14

ショコラティエと宮城の酒蔵との出会い、復興への祈りを込めて

2018.11.24
リッチ生チョコタルト6個セット

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。