生チョコレートみたいに濃厚なテリーヌ・ショコラ体験を!

テリーヌ ドゥ ショコラ ヘッコンダ
市川歩美さん
(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)
大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして数多くの番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は20年以上で、現在は雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどメディア向けのショコラコーディネーターとして活躍。オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。Chocolat Lover’s Netは2003年から続く日本で最も長く続いている人気ショコラ情報専門ブログ。

先日、久しぶりに三田を訪れました。三田、といっても東京の三田(みた)ではありませんよ。兵庫県の三田(さんだ)です。東京都港区在住の私は、三田(みた)にはよく自転車で行きますが、三田(さんだ)ですと、新幹線を使っても4時間以上かかります!なのでそうしょっちゅう訪ねることはできないのですが、今回はお仕事も兼ねて伺いました。場所はもちろん、スイーツ・ショコラ好きな方ならおわかりですね。人気店「パティシエ エス コヤマ」さんです。

秋でしたので、広い敷地内の木々が紅葉して、花梨が実をつけ、空が広くて、空気がきれいな夢のある空間。今日はそこで作られ、販売されているチョコレートケーキをご紹介しますね。テリーヌみたいに濃厚なチョコレートケーキ。その名も「テリーヌ ドゥ ショコラ ヘッコンダ」です。

ヘッコンダ。HEKKONDA と表記すると何だかかっこいいですね!名前は要するに見た目そのまま、へっこんでいますからヘッコンダ。これはわざわざ凹ませたわけではなく、パーフェクトに焼き上がると勝手に真ん中部分が凹むので、そう名付けられたのだそう。パッケージのデザインも、美しい曲線を描き、スタイリッシュにへっこんでいます(私はなんとなくここをすべすべと触るのが好き)。

お味は、生チョコレートのように濃厚で、お口にいれると体温でゆっくりとなめらかに口どけ、カカオのアロマが広がります。小麦粉は不使用。カカオ分70%の南米産のショコラ・ノワールを使用した本格派です。ナイフでカットするときは、まさにテリーヌのようなテクスチャー。ねっとりとした口どけが、お口の中であたたまり、しだいにふわりと軽やかに溶けゆく瞬間が幸せ。

2010年の秋に生まれたこのガトーは、ちょうどこの秋、8才になったばかり。2016年のバレンタインシーズンにはパッケージがリニューアルしました。8年の間、多くの方に愛され続けてきて、そしてこれからも愛されていくのでしょう。兵庫県三田市へお出かけになるのもお薦めしますが、お取り寄せできますからお時間のない方もご安心ください。お家までこのお味を届けていただけますから、ご自宅のテーブルで、ゆっくり楽しんでみてはいかがでしょう。

樽熟成ラム酒の芳醇な香り!時間と共に変化するテリーヌショコラ

2019.01.27

兵庫県三田市にある秘密基地、パリで高評価のチョコレートに出会える!/人気の日本発チョコ専門店 vol.4

2018.12.04

大人のご褒美スイーツに。至福の口どけテリーヌ・ドゥ・ショコラ

2018.06.14
テリーヌ ドゥ ショコラ ヘッコンダ

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして多数の番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は25年以上で、現在はチョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターとして雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどで活躍。東洋経済オンライン執筆者、オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。チョコレート情報サイト「The Chocolate Journal」を主催。