オンリーワンの日本酒! シェリー樽で貯蔵された和洋折衷の大吟醸

菊正宗 シェリー樽貯蔵 大吟醸 720ml

1659年(万治二年)の創業以来350余年にわたり、丹波杜氏伝承の技・生酛(きもと)造りにこだわりつづけている灘の酒蔵、菊正宗酒造。菊正宗の日本酒は、料理を引き立てる本流辛口で、和洋中を問わない食中酒として、多くの方に愛されています。

そんな菊正宗が「人とはちょっと違うお酒をたしなみたい」方に自信をもってお薦めする、オンリーワンの日本酒がこちら! スペインから輸入したシェリー樽に、菊正宗の大吟醸酒を詰めて造られた和洋折衷の樽酒です。

通常、菊正宗の樽酒は、吉野杉の杉樽に詰められますが、このお酒はスペインアンダルシア地方のシェリー酒が入っていたオーク(樫)樽。その樽で貯蔵することで、シェリー酒のような香り、オーク樽独特の香りと適度な苦みが加わり、甘味が少なく、きりりとした辛口に仕上がっています。

同じものが二度と造れない、一期一会の美味しさ。いつもとは趣向を変え、ぜひワイングラスでも楽しんでみてくださいね。

飲む前は「少し洋風の日本酒」かなと思っていたのですが、グラスに注いだ瞬間から日本酒とはまた違う香りを感じ、口に含んだらさらにその感覚が広がっていきました。それでいて和食にも良く合い、飽きの来ない味だと思います。普段日本酒はあまり飲まなくワイン党の妻も、この味が大変気に入り大満足でした。なによりも幅広いジャンルの食事に合うところが、このお酒の強みだと感じました。(Hideさん)

一口目は日本酒だと思わなかったぐらい飲みやすく、ワインに近いような風味がありました。普段飲んでいた大吟醸より柔らかい味わいで、チョコレートやドライフルーツにも合う日本酒だと思いました。日本酒にそのような印象がなかったのでびっくりです。初めて日本酒を飲む方にも良いイメージを持ってもらえそうな気がします。高級感があって、飲みやすくて、面白みもあるという3点が私の印象です。(kanaさん)

あの七冠馬の最強運が身につくかも?勝負前に呑みたい島根の銘酒

2019.02.06

日本酒のおすすめプレゼント10選|もらって嬉しい人気の銘柄・予算別の贈り物

2018.10.04

女性開発チームが作った、ていねいに暮らす「私」の純米酒

2018.07.24
菊正宗 シェリー樽貯蔵 大吟醸 720ml