いま注目の希少な洋梨を使った星型タルト/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.7

山形県寒河江市産“バラード”大玉西洋梨のタルト

よろスィーツ! スイーツ芸人のスイーツなかのです。

手土産やプレゼントでスイーツを贈るとき、「なにこれ!」とか「こんなのあったの!?」と驚きとともに喜ばれると、ちょっと嬉しかったりしますよね。そんな「サプライズスイーツ」をご紹介するこの連載。第8回目は、季節のフルーツを使った星形のタルトをご紹介します。

注目の西洋梨“バラード”とは

皆さんは秋になると、どんなフルーツが食べたくなるでしょうか?柿、梨、無花果、林檎など、たくさんありますよね! コンビニもこれらのフルーツを使ったスイーツがたくさん登場します。

その中でも、今回取り上げるのは「西洋梨」。ラ・フランスの名称でも知られていますよね。ラ・フランスというから当たり前のようにフランスでは人気のフルーツかと思っていたのですが、フランスではほとんど食べないんですって! 最近ぼくも知った驚きの事実でしたが、西洋梨は日本人の方が愛着あるようです。

そんな日本でも西洋梨を多く生産しているのが、山形県。“ラ・フランス王国”なんて呼ばれるくらい有名なのです。今回ご紹介するスイーツは、その山形の西洋梨と出会ったケーキ屋さんのタルトです。

お店の名前は、菓子工房「ミュゼ・ド・ガトー」さん。兵庫県姫路市にあるケーキ屋さんで、生地作り・練り込み・焼き・仕上げまで、ほとんど機械に頼らず丁寧に作られています。「エクラン・ビジュー(宝石箱)」と呼ばれるケーキとタルトは、見ているだけでも幸せな気持ちになり、プレゼントで贈ると相手の喜ぶ顔が浮かぶステキなものばかり。

季節限定のフルーツタルトが人気のひとつでもあり、今回ミュゼ・ド・ガトーさんが出会った秋のフルーツは、山形県寒河江市産の「バラード」という大玉高級西洋梨。大阪中央市場でバラードと出会った時に、今回のタルトを作りたいと思ったそうです。では、次の項目では詳しくタルトについてご紹介しますね。

素材にこだわった星形のタルト

『山形県寒河江市産“バラード”大玉西洋梨のタルト』の主役「バラード」は、洋梨の中でも糖度ののりが良いと言われ、品種改良して誕生した注目の新品種です。

希少なバラードを贅沢に使って、季節感を出した星形のタルトに。実際にタルトを手に取って、写真のようなしっかりとした星形を見ると、嬉しさと感動が同時にやってきますよ! 星形のタルトを作る上で難しかったところを伺うと、タルト生地の重なるところや厚みなどを調整するのが大変だったそう。

山形県寒河江市産“バラード”大玉西洋梨のタルト 皿のせ

食べた時に生地のしっかりとした食べ応えや、香ばしいサクサク感が凄く印象的で、中にコクのあるカスタードクリームとの相性も抜群でしたね。このタルトのサクサク感を出すために小麦粉はタンパク質が少ないバイオレットを使用し、カスタードクリームには黄身の固さにこだわり地元の夢前卵を使っています。

西洋梨の美味しさは熟し加減がとても大切で、その時一番美味しい状態を見極めるのが難しいのですが、こちらを食べた時のバラードとカスタードクリーム、タルト生地は素晴らしい一体感でした。バラードのジューシーな甘みと酸味をしっかりと引き立てるように、優しく寄り添うように、他のパーツが合わさっています。

山形県寒河江市産“バラード”大玉西洋梨のタルト カット

そして、ミュゼ・ド・ガトーさんのタルト全体でこだわっているのが、冷蔵状態で配送していること。フルーツのフレッシュさ、鮮度の高さをしっかりと堪能してもらいたい気持ちから、冷凍ではなく冷蔵にこだわっているので、注文した方はぜひすぐに食べてみてくださいね!

他にもミュゼ・ド・ガトーさんにはフレッシュなフルーツを使ったみずみずしく、香ばしいタルトがたくさん揃っているので、ぜひ他のラインナップもオススメですよー!

プレゼントで贈るなら、喜ばれること間違い梨(なし)!!

ナイスィーツ!

5種類のフルーツを使ったフルーツパフェ大福!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.7

2018.10.24

「カラー芋」を使ったカラフルなスイートポテト/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.6

2018.09.30

マシュマロと羊羹が美味しくコラボした新しい和菓子/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.5

2018.09.04
山形県寒河江市産“バラード”大玉西洋梨のタルト

ABOUTこの記事をかいた人

スイーツなかの(お取り寄せの達人)

特注オーダーしたBigなパンケーキ帽がトレードマークの唯一無二のスイーツ芸人。年間500軒以上を食べ歩き、今までに巡ったスイーツショップは2000店以上にものぼる。有名シェフとも交流があり、芸人でいちばんのスイーツマニア。テレビ、ラジオ、雑誌など多数のメディア出演、商品監修も行う。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。日本スイーツ協会認定スイーツコンシェルジュ会員。