料理好きへ手土産にしたい!国産×無添加の極上オイスターソース

気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース

中華料理の定番調味料・オイスターソースに、輸入品ではなく、国産品があることをご存じでしょうか? 今回ご紹介するのは、2013年に「農林水産大臣賞」を受賞した、宮城県産のオイスターソースです。

このソースに使われているのは、産卵を控えた3月~4月に栄養をたっぷり蓄えた「気仙沼産の旬の牡蠣」のみ。しかも、その日水揚げした新鮮な牡蠣を、職人さんが一つ一つ剥き、まるごとエキス化。化学調味料や保存料を使わず、天然の調味料のみを使用しているため、凝縮された牡蠣の濃厚な旨みだけが贅沢に感じられます。金文字×ブルーの高級感溢れるラベル、広口瓶入も珍しく、自家用はもちろんお料理好きへの手土産にもぴったり。

ちなみにオイスターソースは、中華以外にも、フレンチやイタリアン、和食にも使える万能調味料です。たとえば小さじ一杯入れるだけで、家おでんのダシが、「おでん専門店」のような本格的な味わいに変身!一度お試しくださいね。

今までのオイスターソースとは全く違った味にびっくりです!これが本当のオイスターソースの味だったんですね!そのまま食べれて、とても美味しいので料理の幅が広がります。今までの料理に一匙加えるだけで更に美味しくなる魔法の万能調味料!!お料理好き、オイスターソース好きさんへの贈り物に大変喜ばれる商品だと思います!(momonkaさん)

どうやって使えば良いのかと思ったけれど、たくさんのレシピが載っていたので、安心しました。美味しい季節の牡蠣をそのまま凝縮させているので、とても濃厚で旨みがいっぱいでした。豚肉とピーマンのオイスターソース炒めを作ってみたら、お肉やピーマンの旨みを引き出しつつ、オイスターソースで更に旨みアップしてくれて、とても美味しかったです。(ユウケイママさん)

一粒で二度美味しい!ワインに合うクリーミーな牡蠣のオイル漬け

2018.11.21

素材の味を引き立てる!新鮮なイカ肝の風味が香る刺身用醤油

2018.09.22
気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース