京都のご当地グルメを教えます!人気&おすすめの京都グルメ10選

料亭の昆布〆

昔ながらの日本の食文化を伝える京都。知れば知るほど美味しいものをたくさん発見できる素敵な街ですよね。今回はそんな魅力ある京都の特産品や名産品などのご当地グルメをご紹介します。美味しいお取り寄せをして京都旅行に行った気分になってみるのも楽しいですよ。

醤油で炊いたおにぎりと、京漬物の香ばしさがベストマッチ

京漬物の入った京都米の焼おにぎり

他府県にはあまり流通しないという京都米「ひのひかり」を濃い口醤油で炊き上げ、京漬け専門店の作った5種類の漬物と合わせた焼きおにぎりのセット。具の漬物もしっかり入っており、お米部分とのバランスも絶妙です。お米のもっちり具合と醤油の香ばしさは、お茶漬けにもおすすめ。小包装なので、食べたい分だけ戴けるのも嬉しいところ。

京ものコンクールで「京都市観光協会会長賞」を受賞した絶品の昆布締め

料亭の昆布〆

新鮮なお刺身を昆布で挟み、飴色になるまで熟成させた昆布締め。昆布に挟むことでお刺身から余分な水分が抜け、香りと旨味が生のお刺身よりも増します。さらに酒や梅干しでつくられる「煎り酒」と呼ばれる伝統的な調味液で食べることにより、普通のお刺身とは違った楽しみ方ができるのも魅力です。

京都の地産地消をめざした贅沢な純とうふセット

京白丹波純とうふセット

京白丹波大豆を100%使用した豆腐と、富山産大豆を使用した純あげのセット。大豆の国内自給率が低い中、ここでは豆腐の凝固剤も京都産のにがりを使用するなどこだわりが光ります。生絞り製法で絞ることで、ふんわり甘く感じる豆乳もついており、このセットで京都の美味しい大豆を贅沢に満喫できます。

お祝いごとには欠かせない、京都丹後地方の郷土寿司

郷土料理 丹後のばらずし

甘辛い焼き鯖そぼろや椎茸、卵にグリーンピース紅ショウガなど、艶やかさを重ねる丹後地方の郷土料理「ばらずし」。お祭りやハレの日に食べる習慣があります。「京の加悦寿司」では地元丹後産米のみを使って作っています。出来立ての風味を守るため賞味期限が短く、翌日配送可能な地域のみの注文になっています。

皮はモチモチ、餡がじゅわっ♪ 京都の台所「錦市場」のねぎまんじゅう

九条ねぎまんじゅう

食べ歩きスポットとして有名な錦市場にある「京都・錦 元蔵別館」の人気メニュー。独特のモチモチ感のある皮と、ぷりっとした海老に餡の肉汁が絡み合い、すぐ二つ目へ手を伸ばしてしまうこと間違いなし! 美味しい焼き方の説明書も同封されており、誰でも手軽にお店の味を楽しめます。

京都らしい上品な出汁が具材に染みわたるうどんすき

京風うどんすき 権太呂なべ

まるで玉手箱のような折箱に、豪華な海鮮と京野菜、お麩や湯葉など京都の地のものがぎゅっと入っています。素材にこだわっており、車海老は生きたままの状態で届くなど鮮度抜群。海鮮の旨味が染みた自家製麺のうどんと自慢の出汁がきいたスープは、京都らしい上品さがありながらも、コクをしっかり感じます。
 

ピリッとした辛みがクセになる!青実山椒の佃煮

青実山椒70g

京都丹波産の新山椒をつかった極上の佃煮。上品で爽やかな香りと、ピリッとしびれる辛さがクセになります。おつまみにそのまま食べてもよし、炊き込みご飯や煮物の香りづけにもおすすすめ。冷凍保存ですが、凍らないので、冷蔵庫から取り出して、ぱっと上からかけるだけでお料理のアクセントにするなど、使い勝手が良いのもポイント。

京都を代表する漬物とじゃこの美味しいコラボレーション

ちりめんすぐき

京都上賀茂特産野菜「すぐきかぶら」の漬物に、極上のちりめんじゃこの佃煮を加えた「ちりめんすぐき」。京都の三大漬物のひとつ、すぐきかぶらの漬物は、酸味が強いのが特徴ですが、この「ちりめんすぐき」は柔らかな酸味とじゃこの旨味が感じられ、特にお子さんに人気です。ちらし寿司にアレンジしても美味しいですよ!

京都の伝統料理を一度に満喫したいならコレ!

京都の特選食材セット

ちりめん山椒、生湯葉、出汁巻たまご、にしやま漬にゆず大根、きりしましぐれやにしんの甘煮など、京都の伝統的な食文化を凝縮したセットです。宇治茶の煎茶までついており、京都の魅力を文字通り満喫できること間違いなし。京都出身の方も食べればきっと故郷の味を思い出すすご当地感満載のグルメです。

お箸でふんわり切れる魚の西京漬けはご飯のお供に最高!

蔵みそ漬

京都の伝統料理と言えば、甘辛い味噌にお魚を漬け込んだ西京漬け。焼くと香ばしい西京漬けは、日本酒はもちろん温かいご飯のお供に最高の組み合わせです。使われている味噌は、保存料・化学調味料不使用、一切れずつ小包装されており、食べたい分だけ焼けるなどの気遣いが嬉しい仕様になっています。

妊婦さんにもおすすめ!カフェインレスの日本茶「京番茶」/日本茶の基本 vol.4

2018.11.16

無添加が嬉しい!色合い美しく上品な味わいのちりめん山椒

2018.11.01

京都・南禅寺御用達!冷奴で美味しい木綿に、油抜き不要のお揚げ

2018.07.06
料亭の昆布〆

ABOUTこの記事をかいた人

武田真理

「食べることは生きること」がモットーのWebライター。食べることも好きですが、「食」に関わる人のバックボーンのお話を聞く方がもっと好きです。最近は仕事の枠を飛び越えて、その商品をつくっている生産者さんやシェフに逢いたくなり、本当に逢いに行きます! おとりよせした商品から皆さんに美味しいご縁が生まれますように!