旨味を堪能できる!大分県産の真鯛しゃぶしゃぶセット

大分県産!鯛しゃぶセット<3~4人前>

脂が乗った真鯛は、皮付きのまましゃぶしゃぶで食べるのがおすすめ!今回ご紹介するのは、大分県沖の豊かな漁場で育てられた真鯛の「鯛しゃぶセット」です。真鯛の切り身・昆布・だしポン酢・もみじおろしがセットになっています。

昆布だしに真鯛の切り身を泳がすと、表面が白く変化。しっとりと柔らかくなった切り身は、口の中でほどけていきますよ。さっぱりとしただしポン酢と、もみじおろしとの相性も抜群です。切り身を泳がせた昆布だしには、真鯛の旨味と脂が染み出しているので、締めのうどんや雑炊をお忘れなく!

この鯛しゃぶセットは冷凍便で届きます。解凍は5~6時間が目安。切り身はお皿に美しく盛り付けられているので、そのまま食卓に並べることも可能です。お好みの野菜を用意すると、自宅で本格的な鯛しゃぶを楽しめます。縁起の良い真鯛は、お祝いの席にもおすすめです。

うまみが強いです。そしてあっさりとしているのに脂が乗っていました。しゃぶしゃぶしていると次第に出汁に脂が浮いてきました。流石の脂のりです。火を通しすぎず、表面は火が通り、中はすこーし半生くらいの状態でポン酢でいただくと・・・鯛のうまみが口の中に広がりました。二皿あったので家族3人で十分堪能できました。(真紅さん)

鯛をしゃぶしゃぶしたら、スカスカになってしまうのでは?というのは杞憂でした。養殖鯛ならではの脂がたっぷり。噛むたびに口の中に広がる旨味たるや。若い人でも十分楽しめますね。昆布、ポン酢、紅葉おろしがついているので、鍋と野菜を(豆腐やキノコもぜひ)揃えるだけで、大満足の食卓です。締めの雑炊も、期待どおり美味しかったです。(ぷりんしぺさん)

新鮮な松葉ガニを丸ごと楽しめる!特製スープつき鍋セット

2018.12.06

大分県産車エビの旨味が存分に楽しめる、しゃぶしゃぶセット

2018.11.06

鰻の新たな美味しさに開眼!さっぱりといただく滋養豊かな極上鍋

2018.10.20
大分県産!鯛しゃぶセット<3~4人前>

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。