大分県産車エビの旨味が存分に楽しめる、しゃぶしゃぶセット

車海老しゃぶしゃぶセット

大分県産の肉厚で上品な車エビを味わえるのが、この「車海老しゃぶしゃぶセット<3~4人前>」。入っている車エビは、殻を剥いて背ワタを取ってあるため、下処理いらずで解凍するだけ。あごだしスープにサッとくぐらせると、華やかなピンク色になり、見た目からも美味しさが伝わります。プリップリの身は優しい甘味で、そのまま食べるのはもちろん、添付されているポン酢醤油ともみじおろしを付けて食べるのもおすすめ。頭に入っている濃厚な味噌も絶品です。

しゃぶしゃぶしたあとのスープには、車エビの旨味がたっぷりと染み出ています。旨味のハーモニーを存分に楽しめる締めの雑炊は、体に染み入る美味しさです。

車エビは大分県の特産品。太平洋と瀬戸内海が合流する豊後水道で、車エビは大切に育てられています。そんな車エビを贅沢に食べられるしゃぶしゃぶセットは、贈答品にもおすすめです。

ぷりぷりの車海老がたった10秒弱のしゃぶしゃぶで、きれいなピンク色に早変わりしました。味や食感だけでなく、見た目の美しさも楽しめるしゃぶしゃぶです。また、だいだい果汁入りのポン酢しょうゆともみじおろしの組み合わせもピッタリで、車海老の旨味を引き立ててくれます。さらに車海老の身から取った頭にも濃厚なミソがたっぷり詰まっていて、頭の先まで楽しめる贅沢な美味しさです。(みきちんさん)

車海老が12尾って、とても贅沢ですね。私はエビが好きですが、殻をむくのがいつも面倒だな~と思っていたのですが、こちらの車海老は、すべて殻を剥いて背わたをとってあるので、解凍だけで食べれるってとってもありがたいです。記載してある通り、あごだしを希釈して、車海老をだしの中で5~10秒ほどしゃぶしゃぶして食べてみました。車海老が、すっごくプリプリしていて、とっても甘かったです。(ぐるりんさん)

鍋の具材におすすめ10選!定番から変わり種までご紹介♪

2018.11.04

鰻の新たな美味しさに開眼!さっぱりといただく滋養豊かな極上鍋

2018.10.20

年末年始の忙しい時期に大活躍!豪華でおいしいお取り寄せグルメ 4選

2016.12.28
車海老しゃぶしゃぶセット

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。