審査員が高評価! 全国の美味しいお肉5選/五つ星のお取り寄せ vol.1

特選 米沢牛ヒレステーキ

おとりよせネットの人気コーナー「お取り寄せ審査」で、審査員の方々が「総合評価」で五つ星(満点)をつけたお肉をご紹介! A5ランクのブランド牛、ふっくらと炊き上げられた合鴨ロース、仙台名物の牛タンなど、1度食べたら忘れられないお肉ばかり。自分用にちょっとした贅沢気分を味わうもよし、大切な人へのギフトにもおすすめです。

問答無用の美味しさ!と絶賛されたサーロイン極上ローストビーフ

静岡そだちサーロインローストビーフ

おとりよせネットの「ベストギフトアワード2015」(現「おいしいギフト大賞」)で総合大賞を受賞した「静岡そだちサーロインローストビーフ500g」です。重厚感のある木箱を開けるところから期待は高まります。

腕利きの料理人が注文を受けてから、ひとつひとつ丁寧に焼き上げるのが「たわら屋」のこだわり。断面を美しいロゼ色に仕上げる絶妙な焼き加減で、肉汁を閉じ込めます。その後、真空パックされるので美味しさはそのままです。自宅調理の必要はなく、切り分けるだけでレストランの味わいを楽しめますよ。

きめ細やかな霜降りの入った「静岡そだち」のサーロインは、濃厚な味わいなのにさっぱりとしています。柔らかさと噛み応えのある食感で、肉を食べている満足感は抜群。甘味と肉のコクは「期待を裏切らない味!」と評判です。極上のローストビーフは、贈り物にもおすすめです。

お肉に旨みが凝縮していて、そしてとてもやわらかく、口に入れるとお肉がとろけます。焼いたステーキよりお肉が濃厚で脂までおいしく、でも後味がくどくなくて驚きでした。そして、切り口の色のきれいなこと。ピンク色がますます食欲を誘い、切り分けている時から興奮しました。そのままでもおいしい味がついていますが、付属のソースをかけるとさらに風味が増します。(Shiroさん)

絶妙な火加減で炊き上げられた合鴨ロースの醤油煮

料亭の合鴨ロース

醤油ベースの甘辛たれでふっくらと炊き上げられた合鴨ロースです。照りのある皮、たれが染み込んだ塊肉は食欲をそそります。スライスすると、ほんのりと赤身の残る断面がお目見え。火を通し過ぎない絶妙な火加減で炊き上げられています。

しっとりとした肉質は、程よい弾力も併せ持つ柔らかさです。甘すぎず濃すぎず、上品に仕上げられた味付けで、噛むほどに合鴨肉本来の味わいも感じられます。皮は濃厚ですが、クドさはありません。そのまま食べて楽しむのはもちろん、ごはんに乗せてたれを掛けたり、パンに挟んだりとアレンジも自在です。お酒との相性も抜群で、日本酒、ワイン、ビールなど、いろいろなお酒の肴としてもどうぞ。

添加物や保存料不使用で、安心して食べられるのも魅力です。安心かつ満足度が高い品は、幅広い年齢の方に喜ばれるでしょう。

サラダをつけあわせに、薄くスライスしてまずはありのままで!ん~!しっとりジューシー!美味し~!皮のところでさえ脂っこくなく、味付けも濃すぎず鴨肉本来の旨みがダイレクトに伝わります。赤ワインとぴったりでしたが、ビールや日本酒にも合いそうですし、また少し温めて熱々の白いご飯に煮汁少々と乗っけても美味しかった~!上品で繊細な料亭の味、どなたにも喜ばれるお品です!(ももすももさん)

仙台名物を自宅で堪能! 熟成されて柔らかな肉厚牛タン

仙台名物 肉厚牛タン

仙台名物と言えば牛タンを思い浮かべる人も多いでしょう。焼肉の牛タンは薄くスライスされていますが、仙台で食べる牛タンは肉厚で食べごたえ抜群です。仙台の老舗「肉のいとう」が厳選した牛タンをご紹介します。

「肉のいとう」では牛タンをじっくりと芯まで熟成させているそうです。熟成すると酵素の働きによって、旨味たっぷりで驚くほど柔らかな肉質に変化します。また、切り方にもこだわりが詰まっています。牛タンの肉質や大きさを見極めながら、職人がひと切れずつ丁寧に手で切り分け。さらに1枚ずつ切れ目を入れることで、火の通りを良くし、食べやすくなっているのです。繊維質を断ち切ることで、柔らかさもアップしています。

秘伝の塩だれで味付けされた絶妙な塩加減は、牛タン本来の美味しさを引き出します。本場仙台の地で食べるように、牛タンを満足できる1品です。

なかなかの食べごたえで量的にも大満足でお腹がいっぱいになりました、一枚一枚両面に切れ目が入っていたので火の通りも良くて、丁寧な仕事だなと思いました。袋から出してそのまま焼いただけなのに調度良い味付けで、噛めば噛むほど味わい深く美味しくジューシーで、厚切りなのに一口ずつ噛み切れる柔らかさがたまらない一品です。子供でもペロッと食べてしまいおいしくて「明日もこのお肉食べたーい」と言っていました。(マジョーラさん)

見た目は芸術品のよう! 最高級のすき焼き肉セット

松阪牛サーロイン×モモすき焼き用

松阪牛のサーロインとモモ肉の2種類が入った最高級のすき焼き肉セットです。きめ細やかな霜降りの松阪牛は芸術品並みの美しさ。1枚1枚丁寧に包装されたお肉を見ると、食べる前から心がはずみます。

A5等級の中でもさらに厳選された「飛び級」と呼ばれる松阪牛は、想像以上の味わいです。サーロインは、火を通すことで肉の甘味と旨味が増し、脂肪が溶けて驚くほどの柔らかさに。脂肪が多いにも関わらず、すっきりとした味わいで重たさはありません。モモ肉は柔らかで上品な脂の味わいと旨味を堪能できます。

シンプルに塩でお肉本来の味を楽しむのもGood。セットのわりしたと絡ませれば濃厚さはアップし、卵と絡ませるとまろやかになります。1度だけでなく2度も3度も味わいの違いを楽しめるすき焼き肉です。

とても柔らかいお肉は、子どもからお年寄りまで食べやすいと評判です。還暦祝いや結婚祝いなど、お祝いギフトとしてもおすすめです。

モモは薄切りなのに食べ応えがあって、それでいて柔らかいです。正直「サーロインだよ」と言われて出されたらそう思ってしまいそう。それほどの柔らかさ。味はじんわりと上質な脂が口の中に広がって、肉の旨みを存分に感じます。そしてサーロイン。こちらははっきり言って「歯が要らないんじゃないの?」というレベルの柔らかさです。脂は甘みがあって口の中でお肉がとろけていくような錯覚がします。何コレ、しあわせ~♪(猫のモモさん)

上質な脂を作り出すために飼育された米沢牛のヒレステーキ

特選 米沢牛ヒレステーキ

日本三大和牛のひとつである米沢牛。その名だたる米沢牛のなかでも特別に飼育され、上質な脂の乗ったヒレステーキをご紹介します。

通常よりも長い肥育期間で育った米沢牛のヒレは、赤身に伸びるきめ細やかな霜降りが特徴。牛脂を引いたフライパンで焼くと上質な脂が染み出し、お肉の豊かな香りが広がります。

肉汁を閉じ込めたステーキ肉は、噛むほどに肉汁があふれてジューシーです。お肉本来の旨味と脂の甘味が組み合わさり、風味の豊かさは最上級に。肉厚のステーキ肉なのに柔らかいため、子どもからお年寄りまで安心して食べられます。ステーキソースだけでなく、塩やわさび醤油を付けて食べるのもおすすめです。

1度食べたら忘れられないヒレステーキはギフトにも選ばれています。個体識別番号などが書かれた「米沢牛証明書」付きのお肉は、大切な人に喜ばれるでしょう。

自宅での調理も難しくありません。それでも焼き始めると、いつもスーパーで買っているお肉とは明らかに違う、ものすごく美味しそうな香りが部屋中に広がります。そして焼き立てを一口口にした瞬間、全員がびっくり顔に!そろって「柔らかい!」「美味しすぎる!」と悶絶していました。こんなに柔らかく、とろけるお肉ははじめてです。またお肉の味の濃厚さにも感動しました。(silencio30さん)

レモンの爽やかな香りが広がる、お肉のカルパッチョ/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.9

2019.01.15

30日以上熟成!最高級品質の飛騨牛ステーキ肉を食べ比べ

2018.12.26

「分厚いのに柔らかい!」と評判の牛たんが受賞!|「ベストお取り寄せ大賞2018」受賞商品をご紹介♪【肉/魚介/おかず部門編】

2018.12.20
特選 米沢牛ヒレステーキ

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。