こんなの見たことない! 手のひらサイズの四角いバスクチーズケーキ!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.12

チーズケーキBB MIX
スイーツなかのさん
(スイーツ芸人)
特注オーダーしたBigなパンケーキ帽がトレードマークの唯一無二のスイーツ芸人。年間500軒以上を食べ歩き、今までに巡ったスイーツショップは2000店以上にものぼる。有名シェフとも交流があり、芸人でいちばんのスイーツマニア。テレビ、ラジオ、雑誌など多数のメディア出演、商品監修も行う。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。日本スイーツ協会認定スイーツコンシェルジュ会員。

よろスィーツ! スイーツ芸人のスイーツなかのです。

手土産やプレゼントでスイーツを贈るとき、「なにこれ!」とか「こんなのあったの!?」と驚きとともに喜ばれると、ちょっと嬉しかったりしますよね。そんな「サプライズスイーツ」をご紹介するこの連載。第12回目は、ブロック型バスクチーズケーキをご紹介します。

“本物志向のカジュアルさ”を追求

「今年はどんなスイーツがブームになりそうですか?」と、トレンドになりそうなスイーツを毎年聞かれるのですが、こればっかりはなかなか言い当てるのは難しいのが本音。ただ、今回ご紹介する「バスクチーズケーキ」は、いまスイーツ界では一番ホットなジャンルといっても過言ではありません!

そもそも、バスクチーズケーキとは?

すごく簡単に言うと、スペインとフランスの間にあるバスク地方という場所で生まれたチーズケーキのこと。見た目は、オーブンでじっくりと火を入れて、表面が焦げているのが特徴です。日本風のバスクチーズケーキだと超真っ黒に焦げたものもありますが、本場はそこまで真っ黒ではありません。この焦げたほろ苦い香ばしさと、クリーミーなチーズのハーモニーが魅力です。

今回ご紹介する「BLOCK BLOCK TOKYO – Roppongi -」は、2019年3月六本木にオープンしたバスクチーズケーキの専門店。いま、バスクチーズケーキ専門店がここにきて増えているのですが、こちらでは少し変わったバスクチーズケーキを扱っています。

それが、ブロック型のバスクチーズケーキ! その名も「BBチーズケーキ」。店名にもなっているブロックは、カタチのこと。いやー、これは珍しいですよ。ぼくも他ではどこでも見たことがない新しいスタイルでまさにサプライズ!

では、なぜこのカタチに?とお店の方に伺うと、「“本物志向のカジュアルさ”を追求した結果、手軽に食べられる手のひらサイズの大人のためのお酒に合うスイーツに出会えました」と。大人っぽさとカジュアルさのバランスを強く意識して、お酒とのマリアージュまで考えられていたんですね。

そして、もうひとつの特徴がフレーバーの豊富さ!

BBチーズケーキでは定番のバスクチーズに加え、オレンジバスク、ブルーチーズと全3種類も!(2019年3月現在) 今回はこの3種類が入ったセット「チーズケーキBB MIX」のご紹介なので、ぜひ食べ比べてみてほしい!しかも、今後はさらにフレーバーも増える予定だそうで、もう今からワクワクがとまらない!

では、味の方を詳しく紹介していまきますね。

四角に込められた想い

まずは、定番の「バスクチーズBB」。

チーズケーキBB MIX プレーン

口に入れた時の力強さが凄い! 表面の焼き上げた香ばしさと、濃厚でしっとりとクリーミーなチーズの味わいが調和して、素晴らスィーツ!デンマーク産のクリームチーズをたっぷりと使って、甘さは強すぎずにコクをしっかり感じます。レアとベイクドの中間のようなくちあたりで、何度も口に運びたくなりますね。

「オレンジバスクBB」は、大胆にもオレンジを表面に飾った、爽やかさを意識したフレーバー。チーズの厚みとオレンジの酸味が離れることなく寄り添った一体感がナイスィーツ!チーズのなめらかさに、フルーティーな香りが合わさって、女性の方が好きそうな味だと思います。

チーズケーキBB MIX オレンジ

そして、「ブルーチーズBB」。

チーズケーキBB MIX プレーン

これは、もうお酒好きな人にはたまらないハピネスィーツな味ですよ。デンマーク産のダナブルーというブルーチーズをたっぷりと使った、まさに大人のチーズケーキ。コクのあるチーズケーキの甘さに、塩っ気も合わさり、表面のほろ苦さもいいアクセント。お酒好きな人に食べてもらいたい!

これらのBBチーズケーキの監修をしたのは「カオリーヌ菓子店」の店主・かのうかおりさん。チーズケーキに詳しい人なら、必ず名前を聞いたことがある有名な方です。

かのうさんがバスクチーズケーキに魅せられたのは、バスク地方を訪れた時に一軒のバルで出会ったチーズケーキがきっかけだったそう。帰国してからは、この味を日本の人にも食べてもらいとオリジナルレシピを開発し、今までに多くの人たちにバスクチーズケーキを届けてきました。

ただ今回は、手のひらサイズの四角い形のバスクチーズケーキということで、今までとはまた違う挑戦。かのうさんのチーズケーキに魅せられた「BLOCK BLOCK TOKYO」のパティシエさんが、表面の焼き加減や中の濃厚なチーズとの調和を保ちながら損なわないように、試行錯誤して手掛けました。小さくする作業がとても難しく、開発に一年近く要したそうです。大人のカジュアルさを求めた熱い気持ちを、ぜひ食べながら感じてみてくださいね。

あと、パッケージも良いんですよねー。手作り感やカジュアル感を意識して、あえての簡易包装。お手軽なのに高級感も感じる可愛いデザイン。これをふらっとプレゼントしたら、かなりセンス良い!グルテンフリーなので、お子様がいるご家庭にも安心して贈り物で使えますね。

チーズケーキBB MIX パッケージ

まだ新しいお店ですが、小さな手のひらサイズのBBチーズケーキに込められた想いは大きく、「“本物志向のカジュアルさ”を大切に、食べて、見て、驚いて、ほっと癒され喜ばれるギフトを生み出していきたい」と、熱い気持ちを受け取りました。

色んなシーンで使える贈り物であり、自分へのご褒美にぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

ナイスィーツ!

おはぎが逆転?! 日本茶スタンドが作るおはぎバーガー!!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.11

2019.03.12

高級旅館が手がける茶葉のチョコレート/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.10

2019.02.05

新感覚!カラフルで宝石のような洋風くず餅/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.9

2019.01.08
チーズケーキBB MIX

ABOUTこの記事をかいた人

スイーツなかの(お取り寄せの達人)

特注オーダーしたBigなパンケーキ帽がトレードマークの唯一無二のスイーツ芸人。年間500軒以上を食べ歩き、今までに巡ったスイーツショップは2000店以上にものぼる。有名シェフとも交流があり、芸人でいちばんのスイーツマニア。テレビ、ラジオ、雑誌など多数のメディア出演、商品監修も行う。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。日本スイーツ協会認定スイーツコンシェルジュ会員。