炊飯器で炊くだけ! 手軽で美味しい「鯛めしセット」

鯛めしセット 三合炊き用

お祝いの席にぴったりの鯛めしを簡単に作れる「鯛めしセット」です。セット内容は、鯛、昆布、塩、醤油、米のみ。全て手作業で下処理され、丁寧に作られています。

瀬戸内海で捕れた身のしまった鯛から骨を丁寧に抜き取り、鮮度を保ったまま切り身に加工。取り除いた鯛の骨も捨てずに残し、骨の旨味をだしに封じこめています。兵庫県産のコシヒカリは、研いで水を吸収させた状態で届くため、自宅でお米を研ぐ手間はいりません。

作り方はとっても簡単。炊飯器に材料を入れて炊飯するだけです。炊き上がりのころにはだしの良い香りが漂い、食欲を刺激します。鯛の骨とうろこは取り除いてあるので、そのまま身をほぐすだけで手軽です。

鯛のやわらかな身と、旨味を堪能できる鯛めしセットは、贈答用にも選ばれています。あまり魚を好まない子どももおかわりをしたと評判の味わいです。

作るのもとても簡単で、仕事から帰ってきて、米の分量を計る手間などもなく、何も考えずに全てを炊飯器に入れてスイッチを押すだけで、おいしい鯛めしが出来上がりました。簡単なので、子供でも作れるのではないかと思います。おにぎりして行楽などに持っていくのもよいと思いました。単なるお総菜のもとや出来合い品とは違い、素材が安心できるのがよいと思います。(nakajimaさん)

部屋中に広がる香ばしい鯛と出汁の香りにも心躍りましたが、実際に炊き上がった鯛めしはさらに感動!!鯛の身も本当にふっくら炊き上がり、身もホクホク!!薄目の出汁も鯛の上品な香りと旨みをしっかりと味わえ、素朴でやさしい味ながら計算された本格割烹の味!お焦げも又香ばしく、美味し過ぎて何度もお代わりしてしまいました(笑)。(yumyumyumさん)

小鯛のぷりっとした食感がやみつき♪日本酒にも合う最高のおつまみ

2018.10.08

新生活をはじめたカップルに!朝ごはんに嬉しい卵かけご飯用調味料セット/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.3

2018.05.17
鯛めしセット 三合炊き用

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。