贈り物にしたい! 夏の贅沢&極上お取り寄せアイスクリーム/「おいしかった!」100票超えのお取り寄せ vol.6

伝統和モダンアイスジェラート

こだわりの材料を使ったアイスクリームやアイスキャンディーは、お中元やお祝いなど贈り物にも選ばれています。おとりよせネットで「おいしかった!」を100票以上集めた、確かな味わいのアイスクリームをまとめました。自分へのご褒美にもおすすめです。

濃厚なコクと芳醇な香り! 銀座千疋屋が厳選したフルーツ入り

銀座プレミアムアイス

パティスリー銀座千疋屋の「銀座プレミアムアイス」は、濃厚でリッチな味わいで贅沢なひと時を過ごせるセットです。「本当に美味しいアイスクリームを作りたい」との想いから、銀座千疋屋が厳選したフルーツと良質の素材を使用しています。

味はフルーツのフレーバー4種類と、カスタードバニラ味の全部で5種類。甘酸っぱくて爽やかな「とちおとめ」、山梨県産の桃をたっぷりと使用した「ピーチ」、甘味と酸味が心地良いブルーベリーとクリームチーズを合わせた「ブルーベリーチーズ」、芳醇な香りがする「マスカット」、カラメルソースのほろ苦さと濃厚なバニラの味わいを楽しめる「カスタードバニラ」です。

クリームの濃厚さとフルーツのバランスが絶妙なアイスクリームは、パティスリー銀座千疋屋のブランドの確かさを感じる逸品。おとりよせネットの審査員の方々が太鼓判を押す品でもあります。お中元やお礼など、大切な人への贈り物に選ばれています。

4つのフレーバーを味わって感じた事は、甘みと酸味、そしてフルーティーさのバランスが4つ全て違っていること。素材の良さを最大限に活かすためのバランスを良く考慮されて作られたアイスクリームだと感じました。アイスクリ−ムが好きな人の中でも、その好みは様々です。甘いのが好きな方もいれば、後味がさっぱりとしたものが好きな方など。その思いをこの<銀座プレミアムアイス>は十分に満たしてくれると感じました。(naoneさん)

人気洋菓子店が作る、6種のケーキフレーバーが楽しめるアイス

オリジナルアイスクリーム 6種類セット

静岡県にある洋菓子店キャトルエピスの「オリジナルアイスクリーム」は、6種のケーキフレーバーを楽しめるセットです。おとりよせネットのユーザーの方々から集まった「おいしかった!」の票は、なんと2,900票以上。おとりよせの達人である、甲斐みのりさんもおすすめされています。

味は、ミルクと卵のコクを堪能できる「濃くプリン」、チョコレート層が2つに分かれている「ガトーショコラ」、和栗の香りがフワッと広がる「モンブラン」、静岡のコーヒー店「鳥仙珈琲」のコーヒーを使った「鳥仙ティラミス」、サクサクのパイが入った「いちごのタルト」、ナッツが香ばしい「はちみつナッツ」です。

白いカップにはかわいらしいデザインのイラストが描かれ、フタを開ける前からどんな味なのだろうとワクワクします。贈り物やホームパーティーの手土産にすると、話題になることでしょう。

甘さは控えめなのに食べたという気分になります。見た目のかわいらしさも贈り物に出来ていいなあと思います。(かずりんちゃんさん)

モチモチとろん♪ 風味豊かなくず餅アイスキャンディー

【京都・本くず氷】アイスキャンディーセット

奈良で400年の歴史のある「吉野葛本舗 黒川本家」の吉野本葛と、京都の名水「桃の井」の湧き水から作られた「京都・本くず氷」です。モチモチとした歯ざわりと「とろん」とした口当たりで、新感覚の食感を楽しめます。

生クリームや牛乳などから作られるアイスクリームとは違い、吉野本葛から作られているので溶けて液が垂れてしまう心配はありません。棒付きのアイスクリームを上手に食べられない子どもでも、口元や服を汚すことなく食べられます。モチモチとした食感を楽しむなら、少し溶かしてから食べるのがおすすめです。

セットになっている味は3種類。フルーツがのぞく涼し気な「7種のふるーつ」、いちごの鮮やかな赤い色が華やかな「いちごさん」、抹茶の香りが良い「宇治抹茶」です。優しい甘味のアイスキャンディーは、和菓子を食べているような感覚になります。いつもとは違うギフトを探している方にもおすすめの品です。

奈良で400年の歴史と伝統を誇る「吉野葛本舗 黒川本家」の吉野本葛と100%自然素材だけを使用。添加物は一切使用せず、白糖ではなく、オーガニックアガベシロップや、ハチミツ、黒糖でやさしい甘みを加えています。冷凍庫から常温に20~30分おいて表面が溶け始めた頃がおすすめの食べ頃。少しとけたくらいの方が、黒川本家本葛の口当たりをより感じられます。(下井美奈子さん)

ブランデーに酔う大人味。容器とスプーンにも注目!

超高級ブランデーチョコレートアイス

桐箱に入って届くアイスクリームを見たことはありますか? 材料、容器、スプーン、包装、全てにこだわって作られた「超高級ブランデーチョコレートアイス」をご紹介します。

箱を開けて驚くのは、容器が黒伊賀吹きけずり陶器でスプーンが漆塗りであること。さらに容器上のフタを開けると、金箔の乗ったチョコレートアイスクリームが姿を現します。

成田ゆめ牧場の新鮮な牛乳をベースに、厳選したチョコレートと高級ブランデー「レミーマルタン」を加え、空気を加えながら混ぜ込んでいます。お酒の弱い人がひと口食べると酔ってしまうほど、ブランデーをたっぷりと使用。チョコレートの甘味とコクのなかに、ブランデーの深みと旨味が広がります。

全てが贅沢な品は、記念日のデザートや大切な人への贈り物にぴったり。ブランデーが芳醇に香るリッチな味わいは、贅沢で大人な時間を存分に楽しめます。

美と健康が気になる方に。豆腐や醤油など日本食材のジェラート

伝統和モダンアイスジェラート

上品で高級感のあるベジターレの「伝統和モダンアイスジェラート」です。味は、抹茶、柚子&ジンジャー、黒ごま&黒豆、米、豆腐&ソルト、醤油の6種類。日本各地の伝統食材を使用して作られています。

こだわりの食材は、風味豊かな福岡県星野村の抹茶、香り高い愛媛県産の柚子、コクのある熊本県産粒黒ゴマ、合鴨が育てた甘味のある有機JAS認定九州熊本県産合鴨米、熊本の宗豆腐店で100年近く守られているおから、天然醸造の卑弥呼醤油です。

どの味も素材の味が引き立ち、後味はさっぱり。滑らかな舌触りが特徴で、トッピングの黒豆や米菓子などがアクセントになっています。どれも個性豊かな味わいなので、全ての味を試したくなりますよ。日本の食材を使った和モダンなジェラートは、新感覚な味わいを楽しめます。ちょっと一息つきたいときのデザートにおすすめです。

まず、どのお味も濃厚で素材そのものの味が生きています。口に入れた瞬間は胡麻の味がするけれど、後味にふわ~っとお豆腐の香りが残ったり、味が変化するところも不思議で新鮮でした。1番のお気に入りは豆腐&ソルトです。濃厚な豆乳の風味が優しいけれどしっかりとしていて、とても美味しかったです。食べてみると、ひとつひとつのお味が丁寧に作られているのが分かります。(chocoさん)

ご褒美に、ギフトにしたい♪ 人気のお取り寄せプリン/「おいしかった!」100票超えのお取り寄せ vol.5

2019.07.01

「王様のブランチ」で取り上げられた、大阪生まれの手作りプリン「利休プリン」

2019.04.30

とろりと滑らか! うどん店の女将が作るこだわりのプリン

2019.04.20
伝統和モダンアイスジェラート

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。