静岡名産のわさびとしらすがコラボした、食べるオリーブオイル

静岡産わさびとしらすの食べるオリーブオイル UMAMI OIL

静岡の特産品であるわさびとしらすを新感覚で食べられる「静岡産わさびとしらすの食べるオリーブオイル UMAMI OIL」です。わさび漬けの老舗「田丸屋本店」と、オーストラリアのオリーブオイル専門店「CREA TABLE」のコラボレーション商品です。「ふじのくに新商品セレクション」の金賞を受賞し、「満点☆青空レストラン」でも紹介されました。

わさびの茎漬け、しらす、玉ねぎ、アンチョビ、ニンニク、トマト、松の実などをエキストラオリーブオイルに漬け込んであります。オリーブオイルがベースなので洋食に合うのはもちろん、和食にも合う調味料です。サラダのドレッシングやパスタソースのほか、炊立てのご飯や豆腐にもぴったり。わさびの辛味がまろやかなので、たっぷり掛けても鼻がツンとすることはありません。

噛むほどにいろいろな具材の食感と味わいを楽しめ、新しい静岡のお土産としても注目されています。

蓋を開けてみると、オリーブオイルの中に色々な具材がぎっしり詰まっています。わさび独特のつんとくる臭いはなく、色々な良い香りが集まっています。まずはそのままで食べてみました。わさびの風味はあるものの、やはりつんとくるような嫌な感じはありません。しらす以外にもお豆のようなものや、色々な具材が入っているため食感も様々で、一口一口が面白いです。(なこさん)

商品の見た目は写真の通りで、とてもお洒落です。また、蓋の部分にゴム縛りで小さなレシピメモを付けてくれていたので、とても親切だと感じました。さて、次は楽しみの実食です!一体どんな味がするのだろう?全く想像の付かないまま一口食べて見ました。味は予想を反しました!もっとツンとしたわさびの風味が勝つのかと思いきや、ソフトな風味がワーっと口の中いっぱいに広がりました。(ぱぴよんさん)

日本を感じる味わいに舌が躍る、鎌倉の朝の贅沢な味わい

2019.06.11

炊きたてご飯や酒の肴に♪ 京都の老舗料亭が贈る、極上のおともセット

2019.02.02

ほかほか白ご飯のおともにぴったり♪ 4種の味付けちりめんセット

2019.01.05
静岡産わさびとしらすの食べるオリーブオイル UMAMI OIL

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。