和食とも相性抜群! 静岡産の和紅茶はまろやかですっきりした後味

紅茶といえばインドやスリランカなどの外国産が有名ですが、じつは日本でも作られています。国産茶葉を加工した紅茶を「和紅茶」と呼び、日本の風土が育んだすっきりとした味わいが特長です。

「富士山あさぎり和紅茶」は、静岡の山間地で育った茶葉で作られた紅茶。外国産の紅茶に比べて渋味が少なく、まろやかな味わいを楽しめます。三角のティーバックタイプなので、カップにお湯を注ぐだけで手軽に飲むことができますよ。豊かな香りや風味をじっくりと味わうなら、まずはストレートで堪能するのがおすすめです。ホットだけでなく、水出しでも美味しいので、暑い日にはアイスティーとしても楽しめます。

すっきりとした飲みやすい紅茶は、ケーキのほかに、和食や和菓子とも相性抜群。思わず人におすすめしたくなる紅茶です。

3分ほど置いて抽出具合を見ましたところ、とても綺麗に色も出ています。こちらの紅茶は色は紅。匂いはとても爽やかな感じです。普段はミルクティーでしか飲まないのですが、お店のおすすめでもあった、ストレートでまずは味見。確かにストレートで飲むとダイレクトにお茶の風味や香りがわかります。砂糖やミルクを入れなくても苦味や雑味がほとんどないので、とても飲みやすいです。(ありさんさん)

この紅茶は、紅茶好きな私が重要視している、プラの三角ティーバッグ。その点は私は大満足でした。ティーバッグ15個入りの袋にはジップロックが付いていて使いやすさも抜群です。まず、袋を開けたときのお茶の匂い。煎茶に近いような清涼感のあるいい匂いです。そして、いつものように熱々の紅茶をいただきました。袋に書いてあるように、渋味はまろやか。ダージリンファーストフラッシュに大変似ていると感じました!(けいさん)

おしゃれな紅茶をプレゼント!有名ブランドや専門店の紅茶11選

2018.11.08

世界で人気の紅茶ブランド「バシラーティー」|インテリアとしても飾れる素敵な缶にうっとり

2017.04.27

チョコレート好きにオススメ。ふんわりカカオの香りがたまらない、ピエール・マルコリーニの「カカオティー」

2016.09.21

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。