分厚いのに驚くような柔らかさ。肉質の美しい松阪牛のシャトーブリアン

松阪牛シャトーブリアンステーキ【特選A5 400g(200g×2枚)】

一頭の牛から4kg程度しか取れないヒレ肉から、さらに中心部のみを取り出したシャトーブリアン。そんな希少な部位を十分に堪能できる、「松阪牛シャトーブリアンステーキ」です。肉の芸術品と呼ばれる松阪牛のなかでA5等級のみを取り扱っている、松阪牛専門店「牛松本店」の品で、贈り物にも選ばれています。

桐箱を開けると、竹皮に包まれたシャトーブリアンがお目見え。大きくて厚みがあり、1枚の重量はなんと200g。赤身の部位とは思えないほど細かなサシが入り、美しい肉質にうっとりします。

フライパンで焼き上げると、ジュワーッと脂が染み出てきて、上品な香りが漂います。シンプルに塩とコショウで食べても肉の臭味は感じず、脂の甘味と赤身の旨味を堪能できますよ。厚みがあるのにナイフがスッと入り、口に入れるととろけるような柔らかな肉質に驚きます。特別な日にお取り寄せしたくなる、格別の品です。

スジは全くなく、サシが脂となり溶け出し、口いっぱいに肉汁として広がります。サーロインステーキと違い、赤身としての肉々しさもありました。見た目の予想を遥かに超えた本物の逸品でした。贅沢な時間を過ごさせて頂きました。ワインも進み、ハレの日にぴったりです。牛松本店さんのシャトーブリアンステーキがあれば、間違いなく格別な日になります。(1stさん)

牛脂がついていますが、お肉から脂が出てくるので、全く不要です。上質な脂なので、しつこさがない旨味のあるものでした。食感は、とにかく柔らかい!その一言に尽きます。ヒレ自体が柔らかいイメージですが、この松阪牛の霜降りで、柔らかさが格段に違うように思います。1枚200グラムで、分厚いので、レアが好きな人には、最高の厚みだと思います!(わたがしさん)

夫の誕生日に贈りたい♪ スッキリした脂の旨味に舌鼓を打つオリーブ牛のステーキ/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.19

2019.09.25

一度は食べたい♪ ブランド牛のステーキ肉おすすめランキング

2019.04.14

30日以上熟成!最高級品質の飛騨牛ステーキ肉を食べ比べ

2018.12.26
松阪牛シャトーブリアンステーキ【特選A5 400g(200g×2枚)】

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。