日本茶のプロとフレンチのプロがコラボ! 抹茶の旨みと苦味が引き立つショコラテリーヌ

おとなのお濃茶テリーヌ・ショコラ

口の中で滑らかに溶けていく「おとなのお濃茶テリーヌ・ショコラ」は、神楽坂のフレンチレストラン「ル・コキヤージュ」と日本に40名もいない「日本茶鑑定師」のコラボスイーツ。1度食べると忘れられないほど、抹茶の豊かな風味が口いっぱいに広がります。

約100種類の抹茶の中から、テリーヌに合う愛知県西尾産のものを厳選。通常ではスイーツに使われないランクの高い抹茶です。抹茶のほど良い苦味と旨味を引き立たせるために、チョコレートはヴェローナ社を使っています。バニラの香りとミルク感たっぷりのホワイトチョコレートは、甘さは控えめながらも濃厚な味わいです。

しっとりとした舌触りと重厚感のあるテリーヌは、ディナーのデザートやホッと一息つきたいときのティータイムにぴったり。パッケージも上品で、手土産や贈り物にすると話題になることでしょう。

とにかく抹茶の味をしっかりと感じます。お濃茶テリーヌというだけありますね。濃厚なチョコレートと、ねっとり滑らかな舌触りがたまりません!ずっしりと詰まっていて、高級感も味わえます。香りも良く、甘すぎず、ずっと味わっていたいほど、絶妙なバランスのお味で、コーヒーといただく予定でしたが、テリーヌの良さが消えてしまいそうでお茶でいただきました。(mayoさん)

見るからに高級&濃厚そうな抹茶色。指示どおり、2時間かけて解凍し、お湯で濡らしたナイフでカット。いよいよ口に運びます。うわぁ、やっぱ濃厚で美味しい。見た目どおり。そしてなめらか。濃厚ながら、苦すぎず、甘さ控え目。正直想像以上。材料の高級さ、造り手のこだわりが伝わってきました。母の日に抹茶好きの母と一緒にいただき、至福の時間を過ごしました。(romaneeさん)

1kg10万円の出雲抹茶を贅沢に使用!ほろにが大人味の抹茶テリーヌ

2019.12.09

抹茶好きにおすすめ!一度は食べてみたい人気の抹茶スイーツ【動画あり】

2019.05.10

京都の有名な【抹茶スイーツ】8選!京都土産や手土産にもおすすめ♪

2018.01.16
おとなのお濃茶テリーヌ・ショコラ

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。