アンジャッシュ渡部さんの“ガチおすすめ”! 取り寄せれば気分が上がるグルメ&スイーツ

アンジャッシュ 渡部さん

芸能界でも屈指のグルメ通と言えば、アンジャッシュの渡部さん。テレビや雑誌、「アンジャッシュ渡部の 大人のための「いい店」選び方の極意」などの著作、そして最近ではYouTubeなどでも数多くの美味しいものをご紹介されています。

そんな渡部さんに、いまおすすめのお取り寄せと、渡部さん流のお取り寄せの選び方をお伺いしました。どれも取り寄せて食べてみれば気分が上がるものばかり。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※お店によっては、入荷待ちなどのものもあります。詳しくはお店にお問い合わせください。

肉好きなら外せない! あのヤザワミートが作るご飯のお供

元祖 炊きたてご飯にかける焼肉

「元祖 炊きたてご飯にかける焼肉」2本と、「元祖 秘伝のカリカリ」1本のセットで入っています。「かける焼肉」は、国産の黒毛和牛を丁寧な手作業でひき肉にし、特別な方法で調理、味付けしたもの。お肉の美味しさとジューシーな味わいがぎゅっと詰まっています。焼肉の焼き上がりの香ばしさや食感を意識して作られた「カリカリ」は、秘伝の製法で国産のにんにくなどを調理したもの。その名の通り、カリカリッとした食感が心地よく、「かける焼肉」と組み合わせるとご飯が止まらなくなる味わいです。

ご飯のお供を探しているときに見つけた一品で、我が家にずっと置いている商品のひとつです。「かける焼肉」と一緒に「カリカリ」というのが入っているんですけど、これがすごく気になって取り寄せてみたのが最初です。

この「カリカリ」、にんにくが効いてて、香ばしさとまさにカリカリした食感があって、これが本当に焼き肉を食べているかのように演出してくれるんですよ。「かける焼肉」は他の同じようなものと比べて、味が本格的。野菜にかけたり、たまに豆腐にかけたり、うどんに入れても美味しいですし、ごはん以外でも楽しめて万能ですね。(渡部さん)

レストランと⽼舗製麺所が共同開発した特別な麺を使ったミートソースパスタ

トスカーナ風ミートソース

東京を代表するイタリアンのお店「サローネ トウキョウ」のお取り寄せの中でも人気なのが、このミートソースパスタ。たっぷりの牛肉のラグーソースにミルキーなベシャメルソースを合わせた特製のソースはもちろん、数多くの有名ラーメン店が使う麺を作る東京屈指の製麺所「浅草開化楼」と共同開発した特別なパスタ「低加水パスタフレスカ」の美味しさがたまりません。

サローネ トウキョウさんは、昔からとても好きなレストラン。そのサローネ トウキョウと浅草開化楼が一緒に作った麺が秀逸です。他の麺と比べて、もちっと具合がぜんぜん違います。

お肉の味がふんだんに出ているソースも本格派で、このソースを麺がたっぷりと吸って、とっても美味しいんですよ。これが自宅で食べられるのは本当に嬉しいですね。(渡部さん)

有名スペイン料理店のシェフが監修! 「焦げ」を楽しむチーズケーキ

バスクチーズケーキ

ミシュランで星も獲得しているスペイン料理店のシェフが監修したチーズケーキ。週に2回ほどの販売で、すぐに売り切れてしまうほどの人気のチーズケーキです。バスクチーズケーキの特徴である「焦げ」にこだわり、カラメルのようなほろ苦さと香ばしいフレーバー、そしてチーズの甘みが絶妙に口の中でひとつになります。

いろいろなバスクチーズケーキがありますが、BLANCAさんのバスクチーズケーキは「焦げ」を楽しむチーズケーキ。かなり表面が黒くなっているんですが、焦げの味わいではなくビターな味わい。

チーズケーキ自体もそんなに甘すぎないのですが、その焦げとチーズケーキの味わいとがちょうどよいバランスで、甘ったるすぎず、大人の味わいになっていて、とても好きですね。(渡部さん)

滋賀の山奥にある人気店の季節の料理が自宅で楽しめる

猪のじゅん菜鍋(2~3人前)

滋賀で山の辺料理が楽しめる「比良山荘」。京都からでも車で一時間はかかるという山奥にあるにも関わらず、全国からファンがそこで出される季節の鍋や料理を求めて集まるお店です。季節ごとに素材が変わりますが、特に春の短い期間しか採れない花山椒と、希少な熊肉をを使った「月鍋」が人気のお店です。2020年5月現在、「猪のじゅん菜鍋(2~3人前)」がお取り寄せができます。

僕も年に何度か比良山荘さんに行くことがあるのですが、たとえば春の時期にしか採れない花山椒など季節によって違う天然の山菜と、ジビエや新鮮なお肉を組み合わせて作ったお鍋が特に美味しいです。

お鍋以外にも比良山荘の料理はその季節ごとに美味しいものがいろいろとあるのですが、お店でしか食べられなかった料理が自宅で食べられるというのは、めちゃくちゃ贅沢ですね。(渡部さん)

山形の大人気ラーメン店と比内地鶏がコラボした、夢のような中華そば

琴平荘×比内地鶏 中華そば 醤油味2人前

山形県にある行列のできるラーメン店「琴平荘(こんぴらそう)」。あごだしを使ったスープの美味しさに、2時間待ちは当たり前という、大人気ラーメン店です。そのラーメン店のスープを再現し、比内地鶏の鶏油を加えた特製スープが味わえる中華そばが、こちら。秋田の美味しいものを販売するサイト「秋田味商」の社長が琴平荘のスープに惚れ込み、ようやく実現した特別なラーメンで、お取り寄せでは秋田味商でしか購入できません。

秋田味商さんで、けっこうお取り寄せをするんですけど、そこで見つけた商品です。琴平荘のスープをベースに、比内地鶏の鶏油(ちーゆ)を入れて作ったスープが特に美味しいんです。

また2食で1,080円というお値段もよくて、人にあげても相手の負担にならないお値段ですし、手土産に持って行くと、ものすごく喜ばれます。我が家では買い置きをしていて、この商品が必ずありますよ。(渡部さん)

渡部さん流「美味しいお取り寄せの見つけ方」

最後に、美味しいお取り寄せをたくさんご存知の渡部さんに、「美味しいお取り寄せの見つけ方」をお伺いしました。

お取り寄せはネットサーフィンに近いところがあって、どんどん深く掘り下げて探していく感じなんです。

たとえば、どこかのレストランで食べた野菜が美味しいと思ったときに、生産農家をお伺いして、それを探していくんです。そこから、その野菜を使っている別のお店のことを知ったり、その商品がお取り寄せができることがわかったりして。

ブランド豚が美味しければ、そのブランド豚のことをいろいろと調べていくと、実は岩手県でブロックごとお取り寄せができることを知ったり。食材とか季節のものとかで、どんどんネットサーフィンしていって、お取り寄せができるものがあれば、取り寄せてみる感じですね。

もちろん掘っていくものは何でもいいと思います。好きなもので。たとえばじゃじゃ麺が好きで調べてみたら、盛岡だとこういうお店が有名だとか、実はその味がスーパーで楽しめたり買ったりできることがわかったり。YouTubeの関連動画を見ていくようなイメージで、ネットサーフィンしていく感じですね。

お取り寄せ初心者の方であれば、まず自分が取り寄せたいものやジャンルを絞って、いろいろなところでランキングとかおすすめ情報が出ていますから、それを参考にしてみるというシンプルな方法でもよいと思いますよ。(渡部さん)

今回、おすすめのお取り寄せをご紹介いただいた渡部さんですが、いま新型コロナウイルスの影響で売り上げ減に苦しむお店を応援すべく、お取り寄せやテイクアウトフードについての取材をノーギャラで受けるなど、「こんなときだからできること」を実践されています。

また近日中には「渡部の歩き方 グルメ王の休日」という、地方に眠る絶品グルメのお店70軒を紹介した新刊も出版予定とのこと。詳しい情報は、ぜひYouTubeの公式チャンネルやオフィシャルブログなどを確認してみてくださいね。

【在宅ワーク応援】一度にいろいろ食べられる♪ おかずお惣菜セットおすすめランキング

2020.04.25

あの芸能人もおすすめ♪ 絶品お取り寄せグルメ&スイーツ10選

2019.08.25

15年で一番“おいしかった!”人気の絶品お取り寄せランキング

2018.10.04
アンジャッシュ 渡部さん