際立つ辛味と香り! しょうが好きなら食べたい黄金色しょうが

高知県産 黄金生姜(こがねしょうが)1kg

ショウガの生産量が日本一の高知県で、土壌の管理や栽培方法にこだわった「黄金しょうが」をご紹介します。名前の通り色合いが鮮やかな「黄金しょうが」は、坂田信夫商店のブランド品。自然が豊かな高知県ですくすくと育ち、大きいと手の平サイズになるほどです。

一般的なショウガよりも、辛味と香りの成分が多く風味は抜群です。皮をむいて空気に触れても、退色が起こりにくいのも特徴の1つ。なおかつ、繊維質の少なさが際立っており、切るとみずみずしく、力を入れなくてもすりおろせます。

風味を堪能するには、冷奴などシンプルな料理がおすすめです。たっぷりと1kg分届くので、酢で漬け込んで調味料として使ったり、砂糖で漬け込んだシロップをジンジャーエールにしたりなど、幅広く活用できるのも魅力。高知の恵みを受けて育ったしょうがをお取り寄せで楽しんでみませんか。

大人の手のひらサイズの大きくて立派な生姜が4個入っていました。1キロ入りで4個なので、本当に立派!!スーパーの店頭で見かける生姜と比べると、別格の感があります。
早速、すりおろしたり、刻んでいただいてみました。まずびっくりしたのが、切り口の色がきれいな黄金色だったこと。これが黄金生姜の由来でしょうか。すりおろしても繊維が少なく、普段はおろし金に絡む繊維もなくて、すべてきれいなおろし生姜になりました。(るいともさん)

綺麗な黄金色の生姜はすりおろしにも力要らず・・・繊維質が少ないので、すりおろした後も繊細なおろしを体感出来ました。香りがとても強く、冷奴、煮物、生姜たっぷり肉味噌、ジンジャーハイボールにして楽しみましたが、どれも強い生姜の存在感があって、とても美味しかったです。色も時間が経っても綺麗で、食べたり飲んだりした後は体がポカポカ・・・お風呂に皮もいれて入って、内側、外側の両側から温まりました。(hico-maruさん)

熊本の野菜セットで作る低糖質なお好み焼き/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.2

2018.06.11

ダイエット中だからこそ厳選して食べたい!砂糖不使用、グルテンフリーの「お野菜パウンドケーキ」

2017.07.28

カレーライスの新しい付け合せに♪“規格外”のブランド野菜たっぷり「金沢のピクルス」【石川県】

2016.10.25
高知県産 黄金生姜(こがねしょうが)1kg

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。