熊本の野菜セットで作る低糖質なお好み焼き/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.2

かな姐さんのお好み焼き

熊本の旬の野菜がたっぷり入ったお試しセット

わたしも家族も(特に長女!)お野菜が大好きなので、普段から季節ごとに全国各地の野菜をお取り寄せしているんですが(こないだも山形のアスパラが届いたばかり!めちゃくちゃみずみずしいアスパラで美味しかった)、今回は熊本のお野菜セットを送って頂きました。

熊本と言えば去年、旧家族(実家の両親、兄、妹、そしてわたしの5人)で旅行で訪れた、思い出の場所。ちょうど1年前の5月に伺ったのですが、新緑のまぶしい季節で景色も素晴らしく、空気が美味しいってこういうことを言うんだなぁとしみじみ思いました。

そんな熊本に思いをはせつつ…… 何が届くかはその時までのお楽しみ!その時旬のお野菜が数種類詰め合わせになって送られてくるそうなんですが、そういうサプライズ的なの、大好きです。

ジャーン! こちらが今回届いた熊本のお野菜のセット。土のめぐみさんの「元気野菜 お試しセット」です。めっちゃ盛りだくさん!!葉野菜あり、根菜あり、バラエティに富んでる!!!!!

元気野菜 お試しセット

今回我が家に届いたセット内容は
・里芋
・ほうれん草
・新玉ねぎ
・グリーンリーフレタス
・春キャベツ
・ワンダーピーマン
・グミニ―トマト
・玄米3合
(※季節によってセット内容は変わります)

と紙には書いてあったんですが、おまけとして柑橘系のフルーツ3個と、お酢も入っていましたよ。盛りだくさん送っていただき、ありがとうございます!!

今回はこのセットの中から春キャベツを使って、粉を使わず、低糖質なふわふわお好み焼きを作りました。かる~い食感で何と言ってもキャベツが甘い! このキャベツなら、ソースなしでも十分美味しいです!

キャベツ

低糖質◎ふわふわお好み焼きのレシピ

■材料(2枚分)
・キャベツ 4枚(160gくらい)
・卵 1個
・長芋 50g
・合いびき肉 30g
・ピザ用チーズ 30g
・塩 少々
・サラダ油 少々

■作り方
1. キャベツは5ミリ幅くらいに切り、ボウルに入れる。そこへ長芋をすりおろして入れ、合いびき肉、ピザ用チーズ、塩、卵を割り入れて菜箸で混ぜる。

かな姐さんのお好み焼き レシピ1

2. フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、1の生地を1/2量ずつ流し入れる。片面が焼けるまでふたをしながら5分ほど焼き、裏返して3分ほど焼いて取り出す。

かな姐さんのお好み焼き レシピ2

■ご参考
とってもひっくり返しにくい生地なので、不安な方は薄力粉を大さじ1ほど入れると一気に扱いやすくなります。

肉厚でみずみずしいピーマンは、生のまま食べてみました。1センチ幅くらいに切って、アツアツのごま油をまわしかけて。

ピーマン

新玉ねぎは生のまま薄くスライス、おまけとして付けてくださっていたあの柑橘と合わせてサラダにしましたよ。こちらは食べる直前まで冷蔵庫で冷やして。甘くてジューシー!シャクシャクとした食感で、身体の隅々まできれいになれそう~

新玉ねぎ

毎日食べるお野菜、家族もみんな大好きなお野菜だからこそ、安全で安心、新鮮で美味しいものが食べたいですよね! お野菜でもお肉やお魚もそうだけど、本当に美味しい食材を使えば調味料なんてほんの少しでいいっていうことが改めて実感できます。 もうむしろ凝った料理法なんていらないんじゃないかとさえ(笑)。

料理ブロガー
かな姐さん
2005年にスタートした子どもの育児日記と日々の晩ごはんを綴ったブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」はアクセス数1日12万件を誇り、人気ブロガーランキングでは殿堂入りするほどの人気ぶり。2007年には初のレシピ集を出版し、その後も書籍、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など活躍の場を広げている。

京都のお豆腐セットで作る低糖質ランチ/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.1

2018.05.11

完全「米粉100%」のパンケーキ!用意するのは水だけのお手軽さがすごい!

2017.06.07

こんなに美味しいのに低糖質!クリオロのロカボスイーツ「スリム・ティラミス」【東京都】

2017.03.21
かな姐さんのお好み焼き