紅茶専門店の茶職人が作ってくれる、世界に一つしかない紅茶/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.33

世界で一つの紅茶(オーダーメイド/紅茶専門店テシエ
aiko*さん
お取り寄せ生活研究家
料理研究家の母の影響で「食べる」楽しみや大切さを自然に学び、お取り寄せが生活の中に溶け込んだ環境で育ち、20歳過ぎから自分でもお取り寄せ生活を開始。結婚後は横浜で、毎日のようにお取り寄せを楽しむ日々。自分が感じた「美味しい」、お取り寄せ生活の楽しさをひとりでも多くの友人たちに伝えたい、一緒に共有したい、という思いで、ブログ・雑誌・ラジオ・セミナーなどで活動中。

紅茶は、パッケージも素敵なものが多く、リラックス効果もあり、常温で美味しく飲める期間も長いため、ギフトに選ぶ方が多いと思います。そこで今回ご紹介する紅茶は、世界にひとつだけの紅茶です。

ギフトはそのアイテムも重要ですが、一番の主役は気持ち。「おめでとう」というお祝いの気持ちや「頑張ってね」という応援の気持ちなど、その人を想う気持ちも一緒に届けられるような紅茶です。

「茶職人」の意味をもつ、人気の紅茶専門店

東京代官山にお店を構える紅茶専門店「THÉSIER(テシエ)」は、オーダーを受けてから一杯ずつ丁寧に淹れてくれる紅茶屋さん。フランス語でお茶という意味の「テ」、パティシエの「シエ」を組み合わせた、「茶職人」という意味の造語からできた店名だそうです。

紅茶専門店テシエ 店舗

インスタ映えしそうなティーメニューや、紅茶を組み合わせたカクテルなどもあり人気です。

メニューの中でも代表的なブレンドティーが、「メランジェ・ド・テシエ」。ストレートでもミルクを入れても、ミルクで煮だしてロイヤルミルクティーにしても飲みやすい紅茶です。個人的にはお砂糖やはちみつを入れ、こっくりした甘さにして楽しんでいます。

その人のためだけにブレンドした紅茶を贈る

紅茶は好きだけど、専門店に行ってずらっと並ぶ紅茶の種類を前にすると選ぶことができず、ついつい知ってる銘柄やお店の方におすすめを聞いて選んでしまう方も多いと思います。私もその一人で、紅茶の詳しい友人に聞いたり、おまかせしてしまったり……。

THÉSIERでは、希望や気分などをその場で伝えると、世界に一つしかない自分にとってベストな紅茶を店員さんといっしょに作ることができます。

その「世界で一つの紅茶」が、オンラインショップでもオーダーすることができます(封筒は別売りです)。

世界で一つの紅茶(オーダーメイド)/紅茶専門店テシエ パッケージ

オーダーの方法は、自分や相手の具体的な人物像でも、好きな味わいなどを伝えれば大丈夫です。小説や映画など、物語をテーマにしてもいいですよ。私はまず自分用にオーダーしたのですが、これが……もうドキドキでした。

自分の趣味や仕事、行きたいところや紅茶を飲むシーン、めんどくさがり屋でなかなかティーポットを出すに至らないこと、子供のころ母から「紅茶の妖精」の話を聞いて、だいぶ大人になるまでずっと信じて紅茶を入れるときに「これは妖精さんの分」と一杯、余分に入れていた話とか……。

自分へのラブレターを書いているような、自分と向き合っているような、不思議でなんだかちょっと恥ずかしいような、そんな気分で書きました。

お店から届いた紅茶に添えられていたカードには、私の性格でも美味しく飲めるようにブレンドしてくれただけではなく、妖精さんにお願いもしてくれたことなども書かれていて、心が温かくなりました。

どんな紅茶になったのかはここでは内緒にさせていただきますが、リラックスできて、お店にはこの組み合わせはないだろうなと思う意外性、紅茶にあまり詳しくない私の「好きな感じど真ん中」の味わいで、とても幸せな気分になりました。

贈りたい方や贈りたい気持ち、心でその方を思い浮かべ、その思いを茶職人さんがブレンドして届けてくれる……。

その思いを馳せる時間は少し照れくさいような気持ちもありますが、大切な時間でもあります。受け取った方も、とても嬉しい時間になると思います。

言葉だけでは伝わらない「想い」を伝えるギフト

今はメールやSNSなど簡単かつ瞬時にストレートで言葉が伝わりますが、簡単に伝わるからこそ、かえって伝わりにくいこともあるのではないかと思っています。言葉だけでは「想い」が見えにくい時代だなと思います。

大切な人へお祝いや言葉だけでは伝えきれない気持ち、THÉSIERの茶職人さんの力を借りて、届けてみてはいかがでしょうか?

大変人気ですので、渡したい日など決まっているようでしたら、十分に1か月以上の余裕をもって、お取り寄せすることをおすすめします。この日までにという希望日があれば、注文時に書き添えると、よりよいそうですよ。

マーロウのイメージが変わる! くるみぎっしりのパウンドケーキと人気のプリンを一緒に♪/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.32

2020.10.26

とろける甘さはまるでスイーツ! これぞ究極の焼き芋/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.31

2020.09.23

選ぶ楽しさも一緒に贈りたい。具材をまるごと使った高級お茶漬け/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.30

2020.08.27
世界で一つの紅茶(オーダーメイド/紅茶専門店テシエ

ABOUTこの記事をかいた人

料理研究家の母の影響で「食べる」楽しみや大切さを自然に学び、お取り寄せが生活の中に溶け込んだ環境で育ち、20歳過ぎから自分でもお取り寄せ生活を開始。結婚後は横浜で、毎日のようにお取り寄せを楽しむ日々。自分が感じた「美味しい」、お取り寄せ生活の楽しさをひとりでも多くの友人たちに伝えたい、一緒に共有したい、という思いで、ブログ・雑誌・ラジオ・セミナーなどで活動中。