父の日にもおすすめ。燻製の香りにビールが進むおつまみセット/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.51

クラフトビールに合う燻製おつまみ8種セット 燻製BALPAL
aiko*さん
お取り寄せ生活研究家
料理研究家の母の影響で「食べる」楽しみや大切さを自然に学び、お取り寄せが生活の中に溶け込んだ環境で育ち、20歳過ぎから自分でもお取り寄せ生活を開始。結婚後は横浜で、毎日のようにお取り寄せを楽しむ日々。自分が感じた「美味しい」、お取り寄せ生活の楽しさをひとりでも多くの友人たちに伝えたい、一緒に共有したい、という思いで、ブログ・雑誌・ラジオ・セミナーなどで活動中。

少しずつ以前のような日常が戻ってきていますが、この2年ほどで新しいライフスタイルとして定着しそうなのが「家飲み」「オンライン飲み会」。

みんなでわいわい居酒屋でお酒を酌み交わす楽しさはかけがえのない時間ですが、「家で好きなお酒とおつまみでのんびりするのもいいな」という、新しいスタイルを知った方も多いのではないでしょうか?今回ご紹介するのは、家飲みでも人気のクラフトビールに合う、おつまみのセットです。

おしゃれなギフトにぴったり!お酒と相性の良い燻製の専門店

「燻製BALPAL(バルパル)」は伊勢丹新宿店に実店舗も構えている、ナチュラルチーズと燻製の専門店です。燻製BALPALの「PAL」は、イタリア語で「仲間」という意味だそうです。燻製やチーズを軸に楽しい時間を共有してもらいたい、という願いが込められています。

クラフトビールに合う燻製おつまみ8種セット 燻製BALPAL お店

百貨店などで「このお酒に合うおつまみを探そう」とお店の方にお酒とのペアリングを相談しながら選んだりしますが、燻製BALPALさんはオンラインショップでも「白ワイン」「赤ワイン」「ビール」「日本酒」などお酒の種類によって、「それぞれのお酒と本当に相性の良いおつまみ」がわかるようになっています。

その中から今回ご紹介するのは、さくらチップで燻したおつまみがセットになっている「クラフトビールに合う燻製おつまみ8種セット」です。

クラフトビールに合う燻製おつまみ8種セット 燻製BALPAL ビールと一緒に

開けて盛り付けるだけ。今日はどれにしようかと選ぶのも楽しい

ひとつひとつは食べ切りサイズなので、平日の「ちょっと飲みたいな」という時にも便利。アルコール度数が低めの微アルやノンアルコールと合わせてもいいと思います。

週末やゆっくり時間をかけて「今日は飲もう!」という日には、木製ボードなどに野菜と一緒に盛り付けるだけで、お店で出てくるようなおしゃれな前菜プレートになります。

特に私のお気に入りは、まろやかなチーズと鼻に抜けるいぶりがっこの燻製の香りと歯応えがアクセントの「マスカルポーネいぶりがっこ」と、燻製され、ぎゅっとした食感が独特の「子持ちこんにゃく燻製」。

生に似ていますが燻製されてもっちりした食感になっている「明太子燻製」は、塩分、辛味もしっかりで、お酒にも合いますが、実は締めのご飯やお茶漬けのトッピングにも合いますし、崩してポテトサラダに混ぜ込んでも一品が出来上がります。

その他には「えだまめ燻製」や「チーズ&オリーブ(京鴨スモーク)」、「たこ燻製」、「燻製オリーブ」、「ジャックチーズのスモークナッツがけ」と、全部で8種類も入っています。バリエーション豊かなので、最後の1つを開けるまで楽しく美味しくいただけます。

それぞれ単品購入も可能なので、お試しセット感覚で今回のセットを買ってみて、お気に入りがあれば今度は単品で揃えていくのもいいですね。お店ではできない、自分のお気に入りだけを集めたおつまみプレートもできちゃいます。

クラフトビールに合う燻製おつまみ8種セット 燻製BALPAL 盛り付け

私もこの数年でリラックスして家飲みすることが増えました。洋風メニューの多いバルやバーに飲みにいっていた父も今は家飲みが増えています。

今は、美味しいクラフトビールや変わったお酒も簡単に手に入るようになりました。私自身も今度の帰省には、このおつまみと一緒に父と晩酌したいと思っています。

今年の父の日、またお手軽に家飲みを楽しみたい方へのおしゃれなギフトとして燻製BALPAL の「クラフトビールに合う燻製おつまみ8種セット」をおすすめします。

ブームの予感!食べられるお花を使った飾りつけが楽しいカッサータ/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.50

2022.04.20

ピンクがかわいい!オーガニック素材にこだわったピスタチオと木苺のバウムクーヘン/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.49

2022.03.22

いちごがごろごろ転がって正解。崩して楽しい苺タルト/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.48

2022.02.21
クラフトビールに合う燻製おつまみ8種セット 燻製BALPAL

ABOUTこの記事をかいた人

料理研究家の母の影響で「食べる」楽しみや大切さを自然に学び、お取り寄せが生活の中に溶け込んだ環境で育ち、20歳過ぎから自分でもお取り寄せ生活を開始。結婚後は横浜で、毎日のようにお取り寄せを楽しむ日々。自分が感じた「美味しい」、お取り寄せ生活の楽しさをひとりでも多くの友人たちに伝えたい、一緒に共有したい、という思いで、ブログ・雑誌・ラジオ・セミナーなどで活動中。