おせちにプラス1品!重箱の隅にピッタリ入る、おめでたい年始の特選グルメ

年末が少しずつ近づくこの季節、お正月に欠かせないおせちに悩む人も多いのではないでしょうか。お重になかなかぴったり詰められない、師走の忙しい時期に何品も作れない、マンネリになってしまう…など、毎年おせちの悩みはつきないですよね。

そんなときにオススメなのが、重箱の隅にピッタリ入る特選グルメ。見た目も味も美しく、手間暇かけずにすき間を埋められて、困ったときに大活躍してくれるグルメ達をご紹介します♪

プリッ、コリッと食感が楽しい、バラエティ豊かな松前漬

ホタテ、スルメ、昆布、数の子と、北海道で収穫された新鮮な素材を松前漬にした一品です。具の一つ一つに丁寧に味付けし10時間漬けたのち、特製のイカ魚醤でさらに全体を漬けることで、素材の味がギュッと引き立った一品に仕上げられています。プリッとしたホタテ、コリコリの数の子など、獲れたてそのままの新鮮な食感が心地よくお口に響きます。

桁違いの香りと濃厚な食感に驚く、「牡蠣の燻製オリーブ漬け」

牡蠣のくん製オリーブオイル漬け大粒の牡蠣をじっくり燻製し、旨みと香りをぎゅと凝縮させた「牡蠣の燻製オリーブ漬け」。スモーキーな香りとチーズのように濃厚かつとろける食感がお口いっぱいに広がります。にんにくとハーブで味付けされた特製のオリーブオイルの味もぎゅっと染み込み、深みのある味わいが楽しめます。残ったオイルは普段のお料理に♪

隣のおかずを気にしなくていい!スクエア型で隅にもしっかり入る「笹寿し」

自然豊かな環境で育てられた有機米と、新鮮なうちに〆られたサーモンなどを押し寿司にした一品。香り高い笹の葉に包まれ、味はもちろんのこと、ほかの具材とも味が混じる心配がないのが嬉しいところですよね。鮭、真鯛、アナゴが2つずつセットになっており、食べ比べながら楽しめます。コスパも◎なので、おせち作りの心強い味方になってくれますよ!

とろとろ、ほろり。優しくお口でほどける「栗かのこ」

とろとろと、滑らかになるまで練り上げた栗餡に、ほっくり大きな栗の粒を合わせた「栗かのこ」。栗そのもののほっくり優しい味わいと、栗餡の濃厚で滑らかな甘さに、ほっと安らぎのひと時を楽しめます。黄金に輝く栗かのこは、お重もぱっと色鮮やかに彩ってくれますね。

真っ白に輝く、もっちり食感のかまぼこ「極上笹」

極上笹 10枚入りもっちり、ふんわりとした食感がクセになる宮城生まれのカマボコ「笹かま」。その中でも素材と食感にこだわり、最上級の味わいに仕上げたのがこちらの「極上笹」です。爽やかな磯の香り、優しくとろけるような食感、ほんのりとした甘みがふわりと広がります。清々しい気持ちで新年を迎えさせてくれそうな一品ですね。

おとりよせネットでは、最新の「年越し&お正月の逸品特集」を開催中です。(2018年1月5日正午まで)こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

年間350万個を販売!“福餅”が入った人気の最中「福蔵(ふくぐら) 9個入」【埼玉県】

2017.05.30

抹茶、超濃厚。生クリームが隠し味の「宇治抹茶だいふく」【京都府】

2017.04.04

一生に一度は食べてみたい!超高級なお取り寄せ5選

2016.11.15