お料理上手の決め手!お肉も柔らかく!スイートな薫り高い生(なま)醤油。

YAMATO香る生(なま)醤油 「ひしほ」 180ml

お料理上手の決め手!となるような醤油をご紹介します。

塩や醤油などの調味料をいろいろお取り寄せしていたときに、出会った醤油です。私は醤油にかつおぶしを入れて、自家製だし醤油を常備していますが、入れる醤油にもこだわりたく、この醤油を愛用しています。

ひしほ醤油は甘いスイートな香りがする!搾りたての生(なま)醤油です。醤油なのに、ほのかに甘い香りや味わいが感じられます。この香りは赤ワインを嗅ぐときに似たようなアロマティックな香り。このスイートな香りが加熱するとふわっとキッチンに広がり、なんとも言えない食欲をそそる香ばしい香りになります。

料理の決め手はなんといっても素材。そして素材を引き立たせるのが調味料。決してあなどれないのです。調味料!調味料といえば、お醤油です!

醤油は煮物など頻繁に和食をお料理される方にはすぐに消耗してしまうもの。それでも醤油を生でいただくお刺身や冷ややっこ、たまごかけごはんなどにはこだわった醤油を使いたいものです。醤油を変えるだけで、味わいはかなり異なります。

通常搾りたての生(なま)醤油はそのままではカビが生えます。カビが生えると、臭いがキツくなり、品質的にも落ちてしまうため、一般の醤油は保存性をよくするため、火入れをしていますが、この醤油は濾過をして、生(なま)醤油として鮮度を保っています。

また火入れをしていない搾りたてなので、酵素が生きています。酵素を調味料である醤油から取り入れることができるなんて、一石二鳥ですね!

一番美味しく、香りを楽しむには、たまごかけごはんが一番!新鮮な卵にこの醤油をかけると、香りが特に引き立ちます。お茶碗いくらでも食べれそうです。またお刺身のかけ醤油として、シンプルに豆腐・湯豆腐や、白身やイカ、赤身のお刺身などにかけてみるのがおすすめです!

お肉やお魚をこの醤油で漬け込むと塩麹や甘麹と同じように柔らかい仕上がりになります。加熱するとパサパサと固くなるような鶏むね肉などで違いをぜひ試していただきたいです。フライパンにバターと一緒に、この醤油で野菜を炒めると、じゅわーとした香ばしい香りがキッチンに広がり、食欲をそそります。じゃがいものバター醤油なんてこの醤油があれば最高です!

BBQにこの醤油を持参すると、お肉も野菜もおいしくいただけるので、女子ウケもよく、とても喜ばれました! 80ml 540円と他の醤油と比べると高価ではありますが、贈り物としてはお求めやすい価格です。料理好きな方、グルメな方、調味料にこだわる方、健康に気を遣われている方への贈り物やご挨拶の品、内祝い等に大変おすすめです。

醤油はどこの家庭でも使いますから、消耗品。消耗品のこだわりの品は特に喜ばれると思いますよ。

鈴木あさみさん
(ファームマエストロ協会理事長、料理研究家)
ファームマエストロ協会理事長、料理研究家。身体の中からキレイになれるレシピ、野菜を専門とする料理研究家として、テレビ・雑誌などで活躍中。キレイをつくる5色のスムージー「カラースムージー」、自宅の室内でできる家庭菜園として「イエナカ菜園」を提唱している。 また、日本で最初の農業の資格「ファームマエストロ」の協会を立ち上げ、卒業生と商品開発などを手掛ける。健康と美容のために、より多くの人にスムージーを飲んでもらいたいと、東京・恵比寿にスムージーショップ「Summy’s」(サミーズ)をオープン。

新生活をはじめたカップルに!朝ごはんに嬉しい卵かけご飯用調味料セット/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.3

2018.05.17

究極の卵かけご飯が出来る!最強の卵とこだわり調味料10選

2018.03.31

「ウチのガヤがすみません」で話題!かけるだけで美味しい一皿になる絶品調味料「大葉ソース」

2017.11.17
YAMATO香る生(なま)醤油 「ひしほ」 180ml

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木あさみ(お取り寄せの達人)

ファームマエストロ協会理事長、料理研究家。身体の中からキレイになれるレシピ、野菜を専門とする料理研究家として、テレビ・雑誌などで活躍中。 キレイをつくる5色のスムージー「カラースムージー」、自宅の室内でできる家庭菜園として「イエナカ菜園」を提唱している。 また、日本で最初の農業の資格「ファームマエストロ」の協会を立ち上げ、卒業生と商品開発などを手掛ける。健康と美容のために、より多くの人にスムージーを飲んでもらいたいと、東京・恵比寿にスムージーショップ「Summy's」(サミーズ)をオープン。