かまぼこの老舗が作る、海の幸と一緒に飲みたいクラフトビール

塩竈ビール

宮城県塩竈市は古くから塩造りの町として栄え、さらに鮮度の良い魚が水揚げされる場所です。そんな塩釜市の新鮮な魚を使い、揚げかまぼこを作る「阿部善商店」が手掛けた「塩竈ビール」です。

「かまぼこ以外に塩竈の地で何か作れないか」との想いから、海の幸に合うクラフトビールが誕生。麦芽を通常の1.5倍使用し、熟成にも2倍の時間をかけることで、濃厚でコクがあり、モルトの甘味を感じる味わいに仕上がっています。アルコール度数は7%と高く、苦味が少ない「ボック」に分類されるビールです。熱処理をしていないため、ビール酵母が生きています。

すっきりとしたなかにもパンチのある味わいは、海の幸や寿司のほか、かまぼことも好相性。ラベルにさりげなく描かれた、おでんのイラストもぜひ見つけてみてください! 塩竈への愛をたっぷりと感じられるクラフトビールです。

肝心の瓶ビールの味はというと、アルコール度数が高めのビールでありながらすっきりとした切れ味で、酵母独特の苦味が感じられ飲みやすかったです。我が家では、グラスに注いでその琥珀色のような濃厚な色と香りを楽しんで頂きましたが、翌日は瓶から直接飲む事でバルなどで飲むようにスタイリッシュな感じも味わえました。(ほっしーさん)

私自身、数々のプレミアムビールを飲んできましたが、麦芽とホップの香りがここまで立ち込めるビールは初めてです。口に含んでみてさらにびっくり!口当たりが良く、それでいてどっしりとした旨味を楽しめます。後味はやや甘めなためビールが苦手な方でもきっと楽しめるでしょう。実際、普段ビールをあまり飲まない私の妻も楽しんでいました。(えりんぎさん)

研ぎ澄まされた爽やかさ!屈指の酒造が作り出すジャパニーズエール

2019.06.07

結婚式の乾杯に♪スカイブルーの幸せを呼ぶシャンパンビア

2018.09.13

美味しいビールのプレゼントおすすめ10選|味も香りもプレミアムな人気ギフト

2018.06.14
塩竈ビール

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。