カカオティーはカフェインフリーでゼロカロリー!ジンジャーと楽しんで!

カカオティーギフト缶/ジンジャー

「カカオティー」ってお聞きになったこと、ありますか?チョコレートの原料である、カカオ豆の外皮を使った飲料です。チョコレートそのものをホットミルクやお湯に溶かすとホットチョコレートになりますが、そういうものではなく、チョコレートの原料であるカカオ豆の皮を、お湯で煎じるもの。すっきりと、紅茶かハーブティのように、チョコレートの香りを楽しめます。

例えば、今おなかいっぱい、又はカロリーをあまり摂りたくない、けれどもチョコレートの香りは好きだから楽しみたい、そんな時におすすめで、私も何度か日本でいただいています。実は何年も前からメニューにしているチョコレート店があるので、カフェスペースで時々オーダーします。一見、紅茶のようなカラー、カップを口に運ぶと、カカオの香りがふわりと広がるのが特徴です。

さて、そんなカカオティーを自宅で楽しめて、可愛らしいパッケージに入っているので気分が上がり、プレゼントにもふさわしいという手頃なものがオンライン販売されていますのでご紹介しますね。「ハウオリ・オラチョコレート」のカカオティーです。

種類は色々とありますが、ちょっとめずらしい、ジンジャーを加えたカカオティーはいかがでしょう。カカオティーは、一般的に、カカオ生産国でカカオ豆を収穫⇒発酵⇒乾燥⇒焙煎(ロースト)⇒その際、チョコレートに使わないため、取りのぞかれたカカオ豆の周りの外皮だけで作るものですが、こちらはそれに高知産の乾燥生姜をミックスしています。カカオとジンジャー、意外とあいます。身体があたたまるのもうれしいです。

イエローのパッケージの缶(色も好きで私は毎回気分がアップ)を手にとって開けると、中には、ティーバッグが10包。オーガニック栽培されたメキシコ産のカカオシェル(外皮)と乾燥生姜をミックスし、1杯ずつ煎れられるようにパックしてあります。1包は2.5gで、約200CCのお湯を足すとカカオティーが出来ます。

ジンジャーの他にも、ローズペタルを加えた「ローズ」や、乾燥させたミントの葉を加えた「ミント」のカカオティーもあってパッケージがお洒落なので何種類かセットにするとギフトに素敵です。自分用には、オンラインショップに簡易なパッケージ入りもあるので、用途に合わせてどうぞ。

飲み方はホットでもアイスでも。アイスならペットボトルにティーバッグを入れて冷蔵庫で数時間から半日程度冷やすだけです。あとはジンジャーに例えばナツメグ、シナモン等を入れるとチャイティーになるそう。これはファンのお客さまからのアイディアだそうですが美味しそうですよね。今気づいたのですがミルクを加えても美味しそう??(今度トライしてみます!)

市川歩美さん
(お取り寄せの達人)
大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして数多くの番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は20年以上で、現在は雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどメディア向けのショコラコーディネーターとして活躍。オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。Chocolat Lover’s Net* は2003年から続く日本で最も長く続いている人気ショコラ情報専門ブログ。

3種のアイスが夏におすすめ!カカオの個性を引き出すビーントゥーバー専門店/人気の日本発チョコ専門店 vol.2

2018.08.10

34年間変わらない美味しさ。みんなが笑顔になれるミルクチョコレートです!

2018.08.09

大切な女友達の誕生日に♪フルーツ感あふれるビーントゥバーチョコレート/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.1

2018.03.21
カカオティーギフト缶/ジンジャー

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして多数の番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は25年以上で、現在はチョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターとして雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどで活躍。東洋経済オンライン執筆者、オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。チョコレート情報サイト「The Chocolate Journal」を主催。