あつあつとろ~り!神戸牛ハンバーグを閉じ込めた、旨みたっぷりグラタン/ハンバーグ王子が推すお取り寄せバーグ vol.4

神戸牛ハンバーググラタン
ハンバーグ王子
kazukazu
「一日一バーグ(いちにちいちばーぐ)」をモットーに年間400バーグ以上を食す“日本一ハンバーグを食べ歩くハンバーグブロガー”。日本ミンチ協会公認ハンバーグ王子としても活躍中。テレビ、ラジオ、雑誌、新聞など多数のメディアに出演。また商品開発や監修を行うなど幅広く活動。著書に「ハンバーグ大辞典」がある。

こんミンチは!一日一バーグ(いちにちいちばーぐ)をモットーに年間400バーグ以上を食す日本ミンチ協会ハンバーグ王子のkazukazuです。数あるお取り寄せハンバーグの中から、ハンバーグ王子自らが厳選した商品を紹介させていただくこの連載。第4回目は、夏の暑さも和らぎ過ごしやすくなってきたこの季節に、あつあつグラタンに本格ハンバーグを閉じ込めた「ハンバーググラタン」をご紹介します。

鉄板焼レストランが手掛ける本格ハンバーグをグラタンに! 「神戸牛ハンバーググラタン」

兵庫県姫路の歓楽街塩町の中心に構える『鉄板焼 咲夢』さんは、アットホームな雰囲気ながらも特選黒毛和牛と産地にこだわった旬の野菜が楽しめる、完全予約制の鉄板焼レストランです。

そんな同店の一押しメニューが、鉄板焼レストランの本格ハンバーグをグラタンに閉じ込めた「神戸牛ハンバーググラタン」。嬉しいことにこちらのメニュー、お店まで行かなくてもネットショップで購入することができるのです。というわけで、早速お取り寄せしてみました。

10年間試行錯誤を繰り返してたどり着いた、こだわりのハンバーグ

使用する牛肉は、神戸牛や九州のA4~A5ランクの厳選黒毛和牛。そこに豚肉と自家栽培した無農薬玉ねぎを一緒に合わせて、10年間試行錯誤を繰り返してたどり着いた黄金比率でハンバーグを作り上げます。

神戸牛ハンバーググラタン 材料

さらに創業当時から使用し続けている秘伝のだしと、純度の高い生クリームを使ったベシャメルソースを加えて「神戸牛ハンバーググラタン」が完成するのです。

さてお味の方は一体どうなのでしょうか。それでは、いただきバーグ!

ジューシーな神戸牛ハンバーグとあつあつとろとろのベシャメルソースによる旨味のダンスカーニバル

ベシャメルソースとチーズをたっぷりと絡めた肉厚の神戸牛ハンバーグを口の中に入れると、ハンバーグの旨味と肉汁が一気に広がります。それを追いかけるようベシャメルソースのまろやかな味わいとチーズのコクが! これらがあわさることで、お口の中はまさにダンスカーニバル状態! 旨味が激しく踊りだします。

神戸牛ハンバーググラタン すくったところ

さらにこれで終わらずに、余ったベシャメルソースをフランスパンですくえばワインのお供にもぴったり! 最後までおいしくいただくことができる一品です。

肉厚ジューシーなハンバーグとあつあつとろとろのグラタンによる「神戸牛ハンバーググラタン」。ぜひともお口の中で旨味のダンスカーニバルを体験してみください。あまりのおいしさに、慌ててお口の中を火傷しないように気を付けてくださいね。

それでは次回 、ハンバーグッドラック!

まるごとトマトを閉じ込めちゃった!? まるトマハンバーグ/ハンバーグ王子が推すお取り寄せバーグ vol.3

2018.08.19

夏にぴったりさっぱり!進化系和風ハンバーグ/ハンバーグ王子が推すお取り寄せバーグ vol.2

2018.06.27

サーロイン&リブロース&シャトーブリアンの松阪牛ハンバーグ!

2018.06.16
神戸牛ハンバーググラタン

ABOUTこの記事をかいた人

ハンバーグ王子kazukazu

「一日一バーグ(いちにちいちばーぐ)」をモットーに年間400バーグ以上を食す“日本一ハンバーグを食べ歩くハンバーグブロガー”。日本ミンチ協会公認ハンバーグ王子としても活躍中。テレビ、ラジオ、雑誌、新聞など多数のメディアに出演。また商品開発や監修を行うなど幅広く活動。著書に「ハンバーグ大辞典」がある。
サイト:ハンバーグブロガーkazukazuの鉄の胃袋