醗酵バターのおいしさが豊かに広がる、しっとりとしたふわふわケーキ

発酵バターケーキ
鈴木あさみさん
(ファームマエストロ協会理事長、料理研究家)
ファームマエストロ協会理事長、料理研究家。身体の中からキレイになれるレシピ、野菜を専門とする料理研究家として、テレビ・雑誌などで活躍中。キレイをつくる5色のスムージー「カラースムージー」、自宅の室内でできる家庭菜園として「イエナカ菜園」を提唱している。 また、日本で最初の農業の資格「ファームマエストロ」の協会を立ち上げ、卒業生と商品開発などを手掛ける。健康と美容のために、より多くの人にスムージーを飲んでもらいたいと、東京・恵比寿にスムージーショップ「Summy’s」(サミーズ)をオープン。

北海道出張に行ったときに、出会ったシンプルでふわふわなケーキ。まるでミルクのようにフレッシュでクリーミーな「醗酵バター」を使ったケーキはふんわりとした味わいで、くせになります。

原料の「醗酵バター」は乳酸菌発酵した生クリームを使っていて、独特の風味の醗酵バターの味を生かした味わいに仕上がっています。このケーキに使用している「醗酵バター」もお取り寄せしていて、パン作りや料理に活躍しています。

必要のない添加物を一切排除したシンプルなレシピで、良質な卵の力だけで膨らませた生地に、北海道興部産の醗酵バターのおいしさが豊かに広がります。しっとりと、香り高く、深い味わいが楽しめるケーキ。私はこのケーキにいちごや旬のフルーツやヨーグルトをのせていただくのが定番。

味わいがシンプルなので、老若男女に好まれるケーキで、価格もリーズナブルです。おもたせとしても活躍しています。

からだにやさしい、ほっこり 芋ケーキ

2018.10.15

漆黒に艶めくキャラメルが大人味!リンゴがとろけるタルトタタン

2018.09.27

あの店の人気No.1!家族や友達と食べたいボリュームたっぷりのキャロットケーキ

2018.09.26
発酵バターケーキ

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木あさみ(お取り寄せの達人)

ファームマエストロ協会理事長、料理研究家。身体の中からキレイになれるレシピ、野菜を専門とする料理研究家として、テレビ・雑誌などで活躍中。 キレイをつくる5色のスムージー「カラースムージー」、自宅の室内でできる家庭菜園として「イエナカ菜園」を提唱している。 また、日本で最初の農業の資格「ファームマエストロ」の協会を立ち上げ、卒業生と商品開発などを手掛ける。健康と美容のために、より多くの人にスムージーを飲んでもらいたいと、東京・恵比寿にスムージーショップ「Summy's」(サミーズ)をオープン。