30年間を振り返り! お取り寄せできる平成ブレイクスイーツ10選

平成スイーツ

「スイーツ」という言葉が浸透した平成は、スイーツブームの始まりと言っても過言ではありません。今回は平成を彩ったスイーツ達を、おとりよせネットでも人気の商品と併せてご紹介します。平成の甘い歴史を一緒に振り返りましょう!

【ティラミス】これぞ平成スイーツブームの火付け役!

エスプレッソをしみこませた生地・マスカルポーネチーズ・ココアパウダーなどを使用した、初の「大人向けスイーツ」。ケーキ屋発生ではなく「イタ飯」から生まれたところに時代を感じます。スプーンで掬ってサーブされるスタイルも当時は斬新! 女性雑誌からブームが起きたバブリーなスイーツです♪

我慢しない! 糖質カットの「萌え断」ティラミス

スリム・ティラミス

平成のキーワードとしては欠かせない「糖質制限」。「スリム・ティラミス」は糖質を抑えるだけでなく「美味しさ」にもこだわったロカボスイーツ! 挽きたて珈琲の豊かな香りと苦み、マスカルポーネチーズのコクがあっさりとした味わいを醸し出しています。女性だけでなく、スイーツ男子にも人気の商品です。

【マカロン】カラフルでコロッとしたフォルムが魅力!

フランス生まれのマカロンは、卵白と砂糖、アーモンドを使った新食感のスイーツ。色とりどりなのが特徴で、バラ味の「ピンク」やピスタチオ味の「グリーン」など、当時日本になかった味と彩で一大ブームに! 最近では、梅や抹茶など和風マカロンも作られ「お洒落な手土産スイーツ」の一つとしてあげられるようになりました。

ウェディングにもおすすめ♪ ハート型の可愛らしさにうっとり!

マカロンセット5個

ハートのフォルムが愛らしいマカロンの5個セット。フランボワースやオランジュ、ライムなどの鮮やか色合いだけでなく、スペイン産の粗挽きアーモンド、ベルギー産のショコラを使ったガナッシュ、自家製コンフィチュール等を使用した本格的な味わいが特徴。お持たせやウェディングの引き出物にもピッタリです。

【ロールケーキ】生クリームの美味しさがヒットの秘訣! 人気コンビニスイーツの草分け

昭和のロールケーキは、スポンジケーキに薄くクリームを巻いた素朴なスイーツでした。「堂島ロール」を代表とする平成のロールケーキは、たっぷりクリームを優しい生地でくるんだ極上スイーツとして生まれ変わりました。コンビニでも売り切れ続出したコンビニスイーツの先駆け的存在です。

これぞ行列スイーツ! 魅惑のホイップクリームが大人気

堂島バニラロール

発売当初から長蛇の列ができるほどの、ロールケーキブームの火付け役「堂島ロール」。その味わいを彷彿とさせるクリームにバニラビーンズを合わせ、甘くて芳醇なバニラの香りが楽しめるロールケーキです。口どけなめらかな優しい味わいのクリームと、ふわふわの生地が絶妙なバランスが人気です。

【ポップコーン】アメリカ生まれの進化系ジャンクフードが原宿で大人気に!

アメリカナイズされたジャンクフードで、映画館の定番スナックの位置にいたポップコーン。それが原宿の「ギャレット ポップコーンショップス」や、表参道の「KuKuRuZa Popcorn」など、キャラメルやチーズをコーティングした専門店が登場すると大人気に! ポップなパッケージも人気で、ハイレベルなジャンク系スイーツに生まれ変わりました。

かりんとうの老舗が作る、クリスピー食感の新ポップコーン

ポップコーン3種セット

日本生まれのポップコーンブランド「アンソニーズポップコーン」。作っているのはなんと、かりんとうの老舗「旭製菓」。ストロベリー、キャラメル&アーモンド、チョコレート&アーモンドの3種類がセットになっています。ノンオイルのエアポップ製法で弾かせたポップコーンの食感は、軽やかでクリスピー。かりん糖の技術を生かし釜で丁寧に仕上げることで、新しい食感のポップコーンが楽しめます。

【マンゴープリン】南国フルーツを使った人気のアジアンスイーツ

平成フルーツの王様「マンゴー」。南国フルーツの独特な甘みと食感でマンゴーブームを到来させました。香港デザートが味わえる「糖朝」で販売されてから、瞬く間に全国区へ。完熟マンゴーの果肉+生クリーのゼリーのプルプル食感のマンボープリンに魅せられた人が続出。アジアンスイーツが次々入ってきたのも平成の特徴です。

濃厚! アルフォンソマンゴーを使った本格マンゴープリン

マンゴープリン 9個入

インド産アルフォンソピューレーを30%使った濃厚かつ、さわやかな酸味のマンゴープリンです。 風味や糖度が高く、鮮やかなオレンジ色が特徴で、マンゴーそのものの色と鮮烈な風味が味わえます。子どもから年配の方にまで人気のヘルシーデザート。化粧箱入りなので贈答用にもピッタリです。

【バウムクーヘン】日本独自の進化を続けるドイツの伝統焼き菓子

手土産としては、3・4番手の位置づけだった「バウムクーヘン」。それが「治一郎」をはじめとするふわふわ系バウムクーヘンや、「マダムシンコ」系のブリュレなどの登場により人気に! デパ地下の焼きたて販売も人気を加速させました。ドイツの伝統菓子を日本でグレードアップさせ、本国以上にポピュラーな焼き菓子となりました。

四国生まれのしっとり、ふわふわ「黄金色のバウムクーヘン」

黄金バウムクーヘン

卵や小麦粉、はちみつなど四国ならではの素材を使い、匠の手で焼き上げた黄金色のバームクーヘン。濃厚卵が織りなす、しっとりとした食感が特徴です。香川県の指定農家が作る卵「それいゆ」が鮮やかな黄金色と、コクを生み出しています。生地の外側には薫り高い和三盆をコーティング。溶けてしまうような内側のふわふわと、外側のサクサク感のコントラストがたまらない商品です。

【ビーントゥ バー チョコレート】アメリカ発のチョコレートのニュームーブメント!

カカオ豆がチョコレートになるまでの全工程を一貫して行う「Bean to Bar(ビーン トゥ バー)」。2000年代後半からアメリカで起きたムーブメントが、日本にも到来。カカオ豆の味わいを活かしたチョコレートが楽しめます。チョコレートのみならず、原材料や製法にこだわった商品が多いのも平成スイーツの特徴です。

蔵前のファクトリー産。日本製ビーントゥバーチョコレート!

蔵前チョコレート・コレクション(3枚)

シングルオリジンのカカオ豆と、オーガニックのきび砂糖だけで作られた世界でも数少ないクラフトチョコレートの3種セット。カカオ豆の含有率がすべて70%で揃えられているので、食べ比べることで豆の産地や個性による味わいや風味の違いを楽しむこともできます。

【パンケーキ】インスタ映えで大人気! 後期平成スイーツの代表格

自宅で手軽に焼けるホットケーキではなく、アメリカナイズされたパンケーキが平成後期になって大人気に。空前のパンケーキブームのきっかけは、「Eggs’n things」や「bills」などの海外人気ショップの日本上陸によるもの。もっちりとした薄い生地に、クリームやフルーツなどがたっぷりのったフォトジェニックなパンケーキの人気は、元号が代わっても続きそうです。

行列に並ばなくても楽しめる! ホームメイドのパンケーキミックス

マリールゥのパンケーキミックス

カフェ「マリールゥ」のパンケーキを、自宅で簡単に再現できる「マリールゥのパンケーキミックス」。牛乳と卵を使わなくても、おいしく焼けるのが特徴です。添加物は一切使用せず、小麦の風味がしっかりと味わえます。甘すぎず食事としても楽しむことができる、シンプルなパンケーキミックスです。

【エッグタルト】こってりクリームの甘さが大人気! ポルトガル発アジア経由スイーツ

ポルトガルが発祥地のエッグタルト。マカオ、香港、台湾などに広まり、日本に来日したスイーツです。クリスピーなタルト生地と、こってり甘いクリームのコラボが日本の女子を虜にしました。その場で焼き上げる駅中スイーツとしても注目された一品です。

玉子クリームがとろり! ポルトガル菓子店のエッグタルト

パステル・デ・ナタ(エッグタルト)6個

サクサクのパイ生地に、とろりと詰まった玉子クリームが絶品のパステル・デ・ナタ(エッグタルト)。重たすぎず軽すぎないクリームは、黄身の優しい玉子、国産小麦粉、ポルトガルから届く塩など厳選食材で作り上げています。塩気の効いたパイ生地がお酒にも合う幸せなお菓子です

【ラスク】スイーツギフトの新定番として大ヒット!

有名百貨店の包装紙に包まれた商品が鉄板だった昭和の手土産。平成になってからは、ちょっと目新しいギフトが喜ばれるようになりました。そんな中、せんべいや、クッキーなどの鉄板手土産に代わり、登場したのが「ラスク」。軽くて日持ちがして、味のバリエーションが多く、目新しさもありヒットにつながりました。

芳醇なバターの薫りとサックリとした軽やかな食感が魅力のラスク

たくみにしかわ バターラスク 24枚入り

兵庫県加古川で70年以上パン作りを作り続けてきたニシカワ食品が、ラスク専用のフランスパンから作り、それを使って作り上げた特別な「バターラスク」。北海道にある自社の放牧酪農場の牛乳やバターなど厳選した素材と匠の技を惜しみなく使って、軽い食感と独自の味わいを引き出しました。

ご紹介した平成ブレイクスイーツを20名様にプレゼント!

他にもたくさんのスイーツが登場した平成。次の時代も、きっとたくさんのスイーツが出てくるはず。たのしみですね。

そんな平成のスイーツ達を、ぜひみなさんにも食べていただきたく、今回ご紹介した商品をそれぞれ2名様ずつ合計20名様に、さらにAmazonギフト券を10名様にプレゼント! 詳しくはお申込みページをご確認いただき、ぜひお申し込みくださいませ。締め切りは2019年4月11日(木)正午まで。ご応募、お待ちしております!

【2019年4月11日追記:プレゼントの応募は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。】

平成スイーツ