葉山でニコラさんが作る人気のフォンダンショコラはいかが?

食べ比べセット フォンダンショコラ
市川歩美さん
(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)
大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして数多くの番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は20年以上で、現在は雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどメディア向けのショコラコーディネーターとして活躍。オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。Chocolat Lover’s Net* は2003年から続く日本で最も長く続いている人気ショコラ情報専門ブログ。

モロー・ニコラさんが作るフォンダンショコラを紹介しますね。ニコラさん。みなさん、きっとテレビで見たことがありますよ。「マツコの知らない世界」で(私も出演した番組です!)シュークリームをご紹介されていたことがあります。「ニコラハウス表参道店」で可愛い、ウサギモチーフのシュークリームを販売していた、あの元気で楽しいニコラさんです!

あのニコラさんが、今葉山にいらっしゃるのをみなさん、ご存知ですか?葉山で2018年2月に「ニコラ&ハーブ」というお店をオープン。「葉山地産地消」をコンセプトに、葉山のハーブを中心にしたスイーツやショコラを作っています。

ニコラさんはパティシエ・ショコラティエとして、スイーツやショコラ、お料理まで美味しいものを作る方ですが、今回ご紹介するのは「フォンダンショコラ」。リピーターが多くて、葉山で大人気だそうです。

フォンダンショコラは2種類。カカオ分62%とカカオ分70%のフォンダンショコラです。もう本当に「チョコレートそのものが大好き!」「チョコレートを心ゆくまで堪能したい!」というチョコレート好きな方にぴったりの食べ比べセットです。

ニコラさんは、楽しみ方を3パターン提案してくれています。

1. 冷蔵庫に保存、出してすぐに食べる(ゆっくりすぅっと口どけて美味しい)
2. 常温でいただくと口どけなめらか~
3. 冷凍庫で保存、レンジで500W20秒から30秒温めるとフォンダンショコラのような食感に!

これからの季節はあたたかくなるので、1はもちろんおすすめ。そして3も簡単なので是非。冷凍庫で保存、食べる分だけ出してレンジで少し温めていただくととろ~り。チョコレートがふわりと香りたち、まさにフォンダン(とろける)なチョコレートになります。アイスクリームやミントなどのハーブを添えても素敵です。

私は、ニコラさんが前の、そのまた前のお仕事をされている頃から存じ上げていますが、ニコラさんが作るチョコレートのスイーツやパフェを、いつも美味しくいただいていました。

フランスの美食の街・リヨンで生まれ、お料理上手なお母様の元で育ったニコラさん。2000年に来日して以来、料理やスイーツに関わる様々な活動をされています。日本語もお上手で、いつもやさしい笑顔が素敵。葉山では地元の方に愛され、行列ができる日もあったとか!

フォンダンショコラと葉山のハーブを使った焼き菓子とのセットもおすすめです。葉山から届く、ニコラさんが作ったショコラのスイーツを、ご自宅で楽しんでくださいね。

グルテンフリー! Bean to Barチョコの名店の、芳醇なガトーショコラ

2019.02.11

生チョコレートみたいに濃厚なテリーヌ・ショコラ体験を!

2019.02.02

ふわっふわの食感!濃厚なのに重くない絶品チョコレートケーキ♪

2019.01.26
食べ比べセット フォンダンショコラ

ABOUTこの記事をかいた人

市川歩美(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)

大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして数多くの番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は20年以上で、現在は雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどメディア向けのショコラコーディネーターとして活躍。オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。Chocolat Lover's Net* は2003年から続く日本で最も長く続いている人気ショコラ情報専門ブログ。