「羅臼昆布」の万能調味料で、コクのある香り高い味わいがお手軽に♪

羅臼昆布スープ(濃縮タイプ)200mlギフトBOX

東北海道の羅臼沿岸で採れる名産品「羅臼昆布」は、透き通った黄金色のコクがある香り高い高級だしがとれる昆布です。その味わいは、“世界一の旨み”と評されるほど。そんな羅臼昆布のペーストを使った万能調味料がこちら。

昆布ペーストのほか、鰹節、ホタテ、はちみつなどがブレンドされているため、このペーストをお湯で割るだけで簡単に奥深い昆布だしができちゃいます♪ うどんや蕎麦などのつゆとして使ったり、汁物のおだしとして楽しむのはもちろん、煮込み料理などのお料理の隠し味にするなど何でも使える優れもの。和食だけでなく、洋食や中華の隠し味にもおすすめです。

これ1本でお料理の幅も味の奥深さも広がるので、一度使うと手放せなくなりそう…! 200mlが5本入りのギフトボックスセットなので、贈り物にも最適です。

まず単体で味見してみて、その濃厚さにびっくり。優しい、何というかまぁるい感じの旨味があるんですが、ちゃんと主張もあるのにクセがない、ほんとに美味しいお出汁。洋風、中華にも使ってみましたが、ホタテのお出汁も入ってるせいか凄く合うし旨味が出ます。良い意味でクセがないので、きっと料理を選ばないのですね。(すみれさん)

自分で出汁をとると昆布の香りが勝ち過ぎてしまい、鰹や椎茸の香りが負けてしまうのですが、この羅臼昆布スープは昆布の旨みは充分ありつつ、香りが勝ちすぎないところが良いと思います。椎茸との相性が抜群です。和食はまずは出汁をとって…というハードルの高さがありますが、かと言って化学調味料入りの粉末出汁は使いたくない。そんなジレンマを解消してくれ、和食のレパートリーが増えそうです。(さわさん)

これは便利! かつおと昆布を使った老舗のだしが手軽にとれるパック

2019.05.15

いつもの醤油が、手軽にだし醤油に早変わり!「だしが良くでる宗田節」【高知県】

2016.11.15

1~2分でいつもの料理が旨くなる「博多の幸うまだし」

2016.09.06
羅臼昆布スープ(濃縮タイプ)200mlギフトBOX

ABOUTこの記事をかいた人

モリユリ

作ること、食べること、とにかく美味しいものが大好きな一児の母。子どもができてからますます食に興味を持つように。田舎暮らしを生かし、ここ最近はお米作りを手伝ったりも。ここぞ!という時には「やはりお取り寄せ!」と思っている。