クセが無くて食べやすい! 上質な馬刺しの霜降りと赤身の食べ比べセット

霜降り・上赤身セット

鮮度抜群の馬刺しの食べ比べが楽しめる「霜降り・上赤身セット」です。馬肉専門店「菅乃屋」が厳選した馬肉は、高い品質のものばかり。馬肉料理の本場である熊本の「菅乃屋」が提供しているメニューのなかで、定番人気の馬刺しです。

細かなサシが美しい「霜降り」は、とろけるような舌触りと甘味のある味わいが絶妙。鮮やかな赤の「上赤身」は、弾力もありながら柔らかな舌触りと、肉の旨味を堪能できます。馬刺しと聞くと、臭味が気になりますが、そんな心配はいりません。クセがなくて食べやすいので、「馬肉の概念が変わった」との声も上がっています。

熊本の定番の食べ方は、醤油とショウガを付けることですが、玉ねぎスライスや大葉などお好みの薬味を添えるのもおすすめです。また、セットになっている馬刺し専用のタレでもお楽しみいただけます。お刺身のほかに、丼、カルパッチョなどにもアレンジできますよ。

見た目もおいしく、食べてみると、霜降りは肉厚な重み感じる甘さ、赤身はとろんとあっさり食べれる軽めの旨味感じます。霜降りは薬味と一緒にいただくとより旨味アップして、逆にあっさりつるんといただけます。赤身は旬の野菜との相性ばっちりで、赤身のくせのない軽さと新鮮な野菜とのハーモニーがサラダ感覚でいただけます。(てつきちさん)

トローっとした柔らかい舌触り。ほのかに香る独特の香り。臭みなど全くなく何とも言えないとろける舌ざわりで、さっぱりとしていて、いくらでも食べられそうです。うん、美味しい!続いて霜降り。見た目はちょっと筋っぽく見えたのですが、実際に食べてみると筋が気になることはなく、赤身よりもクリーミーな味わいという感じ。見た目はしっかり霜降りなのに脂っこくなく、とろけるような食感にうっとりしてしまいました。(cucciさん)

一人一回限り!試す価値ありの「さばきたて馬刺し」五種セット

2019.04.24

ウマウマ!美味しくてヘルシー!話題の馬肉100%ハンバーグ/ハンバーグ王子が推すお取り寄せバーグ vol.9

2019.02.08

馬刺し好き必見!霜降り・赤身・タタキの三種を贅沢に食べ比べ

2018.11.25
霜降り・上赤身セット

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。