飛騨のもち米の自然な甘味を堪能! あんこときな粉のおはぎセット

飛騨高山おはぎ つぶあん きなこ3個ずつセット

岐阜県の飛騨地域で収穫されたもち米を使用した「飛騨高山おはぎ」の、「つぶあん」と「きなこ」を3個ずつセットにした詰め合わせです。冷凍品で届きますが、餅の固さは感じられず、自然解凍するとふっくらと柔らかなおはぎを楽しめます。

昼夜の寒暖差が大きい飛騨地方で育つもち米は、深い甘味と粘り強さが特長です。おはぎの餅部分に砂糖は使わず、隠し味に瀬戸内海で作られた塩を加えることで、もち米が持つ甘味を活かして仕上げられています。

こだわりの餅に合わせるつぶあんときなこのバランスも絶妙。厳選した北海道産小豆を炊き上げたつぶあんは、甘さ控えめで後味すっきり。きなこおはぎには、お餅の中にあんこを入れて上質なきなこをまぶしているので、きなこの香ばしさとつぶあんの風味を堪能できますよ。一度食べると忘れられなくなるおはぎです。

添付の美味しい食べ方の説明書の通り、常温で4〜5時間解凍していただきました。厳選された北海道小豆は甘すぎず、小豆の風味がしっかり感じられ、たっぷりまぶされたきなこは香ばしい香りが口いっぱいに広がります。何よりもち米のおいしさは格別!高山もち100%のごはん生地は、つぶつぶ感がしっかり感じられて食べ応えもあり、お米本来の自然な甘みやうまみが感じられます。(あんさん)

食べてみると口の中でとろけるようで、ほっこりした気持ちに。。。甘さも控え目で、一個食べ終わると「もう一個」と思えるほどでした。きなこは、中にあんこが入っていて和菓子のような上品さが、つぶあんは、中の「高山もち」をたっぷり味わえる食べ応えのあるおはぎでした。冷凍ものなので、解凍されたら水っぽくなったり、固かったりするのかと心配になりましたが、全くそういうことはなく、まるで作りたてのようでしたよ。(らとちゃんさん)

敬老の日に贈りたい♪ プチっと楽しい、ぷるぷる食感の水まる餅/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.18

2019.08.28

洋風素材を取り入れた、自然な甘みの低糖質おはぎセット

2019.08.08

おはぎが逆転?! 日本茶スタンドが作るおはぎバーガー!!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.11

2019.03.12
飛騨高山おはぎ つぶあん きなこ3個ずつセット

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。