
(お取り寄せの達人)
すっかり気温も下がり、お鍋やすき焼きなど、冬らしいメニューが恋しい季節になりましたね。我が家では、それと同じぐらい登場回数の多いのが「雑炊」です。
メイン食材を変えたり、スープの味を変えたりすることで、いろいろなアレンジが可能なので、仕事を持っている主婦としては、大変助かります。外食が重なったり、家族に体調が思わしくない人がいるときにも便利です。先日も主人がひどい風邪をひき、連日食欲がなかったので、雑炊メニュー三昧でした…
そこで、今回ご紹介するのは、日本のふぐ料理公許第一号「春帆楼」さんの「とらふぐ雑炊スープ・だいだいぽん酢セット」です。
ご存知の方も多いと思いますが、山口県下関に本店がある「春帆楼」さんは、130余年の伝統を持つ、日本で初めてのふぐ料理専門店として有名です。
百貨店の中に出店もされているので、実母との買い物の際には、ランチで活用させていただくことが多いお店でもあります。ふぐといえば高級食材。なかなか家庭の食卓に並ぶことはそうそうないので、「ご褒美ランチ」として、訪問しています。
そんなお店の本格的なふぐ雑炊が、自宅で気軽にいただけるのですから、こんなにうれしいことはありません。ただ、温めて食卓に出すだけでは、主婦としてちょっとうしろめたい気もするので、卵やネギなどの薬味を追加して、ボリュームアップしています。
そして、セットの「だいだいぽん酢」も、いろいろな料理に使える優れもの。新鮮なだいだいをしぼり、無添加の本醸造醤油、北海道産羅臼昆布、鹿児島枕崎産鰹節が絶妙にブレンドされた手作り製品です。やわらかな酸味とまろやなか風合いは、サラダやお刺身、雑炊など様々な料理と相性抜群。
我が家では、餃子もこの「だいだいぽん酢」でさっぱりいただくことが多くなりました。
ギフトとしても申し分のない老舗の商品なので、お歳暮やお年賀など、大切な方への贈り物にオススメです!よろしければ一度お試しくださいね。






















取り寄せたい
贈りたい
おいしく食べたい
行ってみたい
食のプロ連載・特集一覧