【2022年最新】人気の冬アイス 10選!寒い季節に食べたい濃厚アイスクリーム

伝統和モダンアイスジェラート 120ml× 6個セット

アイスクリームは、夏だけのスイーツだと思っていませんか?実は昨今、寒い季節に食べる「冬アイス」が人気なんです。暖かい部屋で、濃厚なアイスをゆっくり食べるのは至福の時間。今回は、冬アイスにおすすめの10品をご紹介します。

芳醇な香りと、しっとりした口どけを楽しめる濃厚抹茶ジェラート

出雲抹茶ジェラート
島根県で24時間365日自然放牧された牛から搾った生乳と、同じく島根県で栽培された1kg10万円の最高級抹茶「出雲抹茶-premium-」を使用した濃厚なジェラート。試作を38回も重ねたというこだわりのジェラートは、しっとりとした口当たりと、驚くほどの濃厚さが特徴です。

抹茶は、アイス1カップにお点前の1杯分を贅沢に使用。高級抹茶の芳醇な香りを楽しめます。さらに付属の抹茶パウダーをかけると、より濃厚なお茶の風味を感じるでしょう。

贅沢な冬アイスとして自分用に購入するのはもちろん、高級感のあるシックな箱入りなので、贈答用としてもおすすめです。

渋みもあって大人の味もするし、甘みも少しあるので食べやすいです。途中で振りかけたお抹茶も混ぜながら食べるとお茶の濃さがワンランクアップしてより濃厚に味変になりました。渋味、苦味、甘味、旨味、クリーミーな乳味と色々な味を感じているうちに大き目カップなのにペロッと完食です。(おれんじさん)

干柿とウイスキーがコラボ!本物を知る大人のためのアイス

 ウイスキーに漬けた干柿のアイス
富山県南砺市特産の干柿「あんぽ柿」をサンシャインウイスキーに漬け、アイスクリームに混ぜ合わせた大人のアイスクリーム。深い味わいのキャラメルアイスと、濃厚なチーズアイスの2種類がセットになっています。柿の甘さとアルコールの風味が口の中で溶けて広がり、その余韻も楽しめるアイスです。

また乳化剤などの添加物は使用せず、素材本来のおいしさを活かした製法も特徴。本物志向の方に高く評価されるのも頷けます。

贅沢な自分だけの時間に、ゆっくりと味わってみてください。ホイップクリームをかけたり、追加でウイスキーをかけたりとアレンジするのもおすすめです。

アイスもウイスキーの風味がし、食べ進めるほどにウイスキーの香りが広がっていきます。干し柿はアイスの中に惜しみなくゴロゴロ入っており、食感が楽しく良いアクセントになっています。干し柿はウイスキーの風味が強めなので、干し柿とアイスを一緒に口に含むとウイスキーの風味がふわっと口いっぱいに広がり、思わずうっとりしてしまいます。お酒好きの人にはたまらない、まさに大人のスイーツです。(みったむさん)

チョコレート専門店が作る、こだわりの濃厚チョコレートアイス

nel CRAFT CHOCOLATE TOKYO チョコレートアイス 6個入
日本橋にあるチョコレート専門店が手掛ける、自家製チョコレートアイス。まるでチョコレートそのものを食べているような濃厚さと、カカオのフルーティさを感じる贅沢な味わいです。

ベトナムにある契約農園のカカオ75%のチョコレートを使用し、砂糖は控えめ。生クリームも低脂肪を使うことで、カカオの風味を損なわないよう工夫されています。また、強い香りが特徴のカカオマスをほんの少量加えてあるため、上質なカカオならではの奥行きも楽しめます。

チョコレート専門店ならではのこだわりが詰まった、濃厚なチョコレートアイス。リッチな味わいが欲しくなる冬アイスにぴったりです。

冷凍庫から出したばかりだと硬いので、数分ほど常温におき、周囲が少しとけてやわらかくなってきたら食べ頃です。舌にのせると、ひんやりした生チョコのようになめらか。カカオのガツンとしたインパクトと香りに続き、木苺を思わせる華やかな酸味と余韻が広がり、驚かされます。一息つきたい時や、くつろいだお風呂上りなど、うっとりしながら味わいたい、大人のためのチョコレートアイスです。(平岩理緒さん/スイーツジャーナリスト)

大人の女性におすすめ!“香りを食べる”新感覚アイス

4種のスペシャリテ・アイスクリーム
“香りを食べる”をコンセプトにした、新感覚のアイスクリームです。

代表作の「ローズバニラ」と「ローズチョコレート」には、無農薬栽培の国産食用バラを使用。そこにバラから作られるコンフィチュールを後がけしていただきます。ひとくち食べただけで口の中がバラのアロマで満たされる、贅沢な味わいです。

そしてこの2つに、オリーブオイルを後からかけて食べる「レモン・オリーブオイル・塩」と、着色料・香料を加えず、お茶の芳香を最大限引き出した「グリーンティー」をプラス。計4種類がセットになっています。どれも甘さは控えめで、特に大人の女性におすすめラインアップです。

ローズ系アイスはハーブティーやアロマが好きな大人の女性にも喜ばれると思います。私は甘さ控えめが好きなので、とっても食べやすかったです。アイスにコンフィチュールを後かけして食べるという食べ方も斬新で、普段のアイスと違った特別感が味わえてギフトにも良いなと思いました♪また、自分の知らない意外な組み合わせが楽しめ、アイスを2度おいしく頂けたのが大満足です。(caitさん)

希少なブラウンスイスミルクを使用!生乳のおいしさを感じるアイス

ブラウンスイス生乳「十勝アルプス牧場アイス3種8個セット」
日本に2,000頭しかいない、希少なブラウンスイス牛の生乳を使用したアイスクリームです。

十勝の牧場で自然放牧された牛から搾られたブラウンスイスミルクは、乳成分が高く濃厚なのに後味はあっさり。アイスクリームもその特徴をしっかり受け継ぎ、生乳のおいしさをそのまま感じられるようになっています。

味は、濃厚なコクとなめらかな口どけが特徴の「プレミアムアイス」、バニラビーンズの甘い香りが漂う「バニラアイス」、レアチーズケーキのような「クリームチーズアイス」の3種類。フレッシュで贅沢な味わいは、冬の贈答品としてもおすすめです。

全体的に、3種類ともフレーバーがありますが、ブラウンスイス生乳の味が土台になって、味を引き立ててくれています。コクもあるので、100mlサイズですがアイスクリームを楽しめるのには満足できる量に感じました。子どもはプレミアムアイスを食べましたが、生乳の味を一番に感じ、「牛乳の味だ」という表現をしていました。自然の、本当のアイスクリームの味わいを喜んでくれていました。(たたんたんたんさん)

パリパリ、ひんや〜り、ねっとり濃厚♪食感の変化が楽しいアイスプリン

武蔵野食堂 とろける濃厚アイスプリン【4個入】
東京田無の賑やかな裏路地にあるイタリアン「武蔵野食堂」のアイスプリンです。

バーナーでカラメルを焼き付けているので、食べるとパリパリ食感が楽しめます。冷凍庫から出してすぐに食べれば、ひんや〜りアイス食感に。少し溶けてきた時に食べれば、濃厚でねっとり、とろっとした食感に。食べすすめながら食感の変化も楽しめるようになっています。

素材にもこだわり、味の濃い卵「那須御養卵」を使用。甘みづけには蜂蜜を使用しているので、天然の甘みにより、卵本来のおいしさを感じることができます。プリンはこどもウケも抜群なのでご家族の方へのギフトとしてもおすすめです。

まずは冷凍のままいただきます。シャクっと食感でアイスなのですが、お味は濃厚プリンです。一口食べた瞬間、高級レストランの味だ!と思いました。食材からこだわり、味の濃い那須御養卵を使用しているので卵のコクがすごく感じられます。10分待ってみました。プリンアイスが半溶けてねっとり食感になり、口の中でとろけて幸福度倍増です!パリパリ芳ばしいキャラメリゼとの相性も抜群で、永遠に食べていたいくらいでした!笑(ゆんゆっこさん)

素材にこだわり、贅沢な味わい。神楽坂フレンチのアイス&ソルベ

アイスクリーム&ソルベ 8個セット 【バニラ/ショコラ/抹茶/みかん】
神楽坂のフレンチレストラン「ル コキヤージュ」のアイスクリームとソルベのセットです。

レストランならではの目利きで素材を厳選。素材の魅力を引き出したアイスクリームとソルベは、濃厚でなめらかな舌触りを楽しめます。種類は、香料に頼らず天然のバニラビーンズを使用した「バニラ」、ベルギー産クーベルチュールチョコレートを使用した「ショコラ」、本物の抹茶の味わいと香りが楽しめる「抹茶」、愛媛産の温州みかん果汁80%超えのソルベ「みかん」の4種類。

一口一口味わいたい贅沢なアイスクリームとソルベは、冬アイスにぴったり。高級感のあるパッケージなので、ギフトにもおすすめです。

きちんと丁寧に梱包されており高級感がありました。また箱を開けてびっくり!専用のアイスクリームスプーンが入っていました。これもロコが書いてあり高級感ありました。どのお味も濃く、贅沢なアイスクリームでした。この季節には贈り物として最適だと思います。また自分用で何かのご褒美にいいかな。アイスクリームなのにカロリーが低めでありがたいと思いました。何個でも食べたくなるくらい美味しかったです。(しおねーねさん)

日本の伝統食材を表現!華やかで美しい、和ジェラート

伝統和モダンアイスジェラート 120ml× 6個セット
日本の伝統食材を使用した和モダンジェラートです。ジェラートのベースには、自然豊かな阿蘇で育ったジャージー牛から搾った新鮮なミルクと、日本の名水100選にも選ばれた阿蘇・白川郷の天然水を使用しています。

フレーバーは、麹をまぜこみ優しい甘みと米菓子のトッピングがアクセントの「米」や、天然醸造の卑弥呼醤油とミルクの組み合わせが絶妙な「醤油」。そのほか、「抹茶」、「柚子&ジンジャー」、「黒ごま&黒豆」、「豆腐&ソルト」の計6種類。

和な味わいのジェラートは、お正月のシーンにもぴったり。華やかな見た目と高級感あふれるパッケージなので、贈答用にもおすすめですよ。

一番印象的だったのは黒ごま&黒豆です。やや粗擂りの黒ごまがたっぷり練り込まれており、味わいはスパイシーなほど濃厚ですが、食べ終わってみると甘さが口に残らず驚く程さっぱりしています。トッピングの大粒の黒豆はふっくらと炊かれており、ほっくりした食感が良いアクセントになっています。華やかな和風のしつらえが、お正月のお呼ばれの手土産にピッタリです。(mameさん)

黒ごま約6,000粒!ごま専門店が作る究極のジェラート

胡麻ジェラ-極- 5個入り(胡麻ジェラート)
ごま専門店「ごまの蔵」が作るごまジェラートです。ごまジェラートの上に、黒ごまペースト、さらに、追い黒ごまをかけて仕上げた3層仕立て。黒ごまペースト、追い黒ごまは別添えで届くので、鮮度の高い状態で、ごまの香りや風味を楽しめます。

ごま尽くしのジェラート1つに入っている黒ごまの数は、なんと約6,000粒!食べると、濃厚なごまの味わいが口いっぱいに広がりながらも、後味さっぱりでペロリと食べられます。

あたたかい緑茶を飲みながらいただきたい、濃厚ごまジェラート。ご自宅用にも、ご贈答用にも、おすすめです。

最初の一口はそのままで食べたらごまの風味があって甘さ控えめの美味しいジェラートでした。そのままでも美味しいジェラートが黒ごまペーストでコクが増して濃厚なのに後味あっさりな感じでした。追い黒ごまの香りと食感がよく全体的にバランスがよくて美味しい〜!ごま好きには溜まらない贅沢なジェラートですね♪(ごくももさん)

ほかほか焼き芋×ひんやりソフトクリーム!新感覚の温冷スイーツ

焼き芋ソフトクリーム「イモぽんソフト」4個入 さつまいも農カフェきらら
新潟県にある「さつまいも農カフェきらら」の「焼き芋ソフトクリーム」です。さつまいもマニアとしてTBS系列「マツコの知らない世界」にも出演した代表・新谷梨恵子さんが生み出した大人気商品です。

焼き芋は、新潟県産のさつまいもを収穫後じっくり熟成。1時間半かけてじっくり焼き上げているので、なめらかな食感と甘みが特徴です。ソフトクリームは、希少乳牛であるガンジー牛から搾ったミルクを使用。濃厚でさっぱりとした味わいが楽しめます。

電子レンジで温めた焼き芋の上に、ソフトクリームを乗せるだけで、簡単にお店の味!ほかほかの焼き芋と、ひんやりソフトクリームの組み合わせは絶品です。秋冬シーズンにもぴったりのスイーツですよ。

私が過去頂いた中のどのさつま芋より甘く、滑らかで「え?お砂糖足してまたさつま芋型に形成したスイートポテトなの?」そう思ってしまう位、焼き芋を超えた焼き芋でした。また、トッピングするソフトクリームはミルクの美味しさや香りを楽しめるような、優しい控えめな甘さ。ゴールデンミルクと呼ばれるガンジー牛のソフトクリームという贅沢さ。溶けてミルクの旨味が焼き芋に加わると、より一層スイーツ感が増します。(ララママさん)

おとりよせネットでは、他にも人気のアイスクリームをランキング形式でご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね。

生乳を4日間トロトロに煮詰めてつくる、濃厚&ミルキーなアイスクリーム/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.38

2022.10.19

京都のパティスリー発!“香りを楽しむ”ためのジェラートセット!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.40

2021.09.10

アイスクリームの通販おすすめ♪素材や製法にこだわりアリの逸品をご紹介!

2017.05.04
伝統和モダンアイスジェラート 120ml× 6個セット

ABOUTこの記事をかいた人

田栗真菜

大学卒業後、航空会社勤務を経て国会議員の秘書に。仕事柄、お取り寄せや手土産情報はくまなくチェックしていました。現在は、ライター・編集者として活動しながら、子育て中です。家族みんなで食べられるおいしいもの、自分だけでこっそり楽しむとっておきのスイーツを日々探しています。