ヘルシーランチに♪オートミールで作る「トマトクリームのオートミールドリア」/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.55

オートミールごはん 3種類6袋セット LESBONBONNES (レボンボン)
料理ブロガー
かな姐さん
3人の子どもたちとの日常をつづったブログが人気。リーズナブルで身近な素材を使った普段のおかずをはじめ、忙しくても手早く作れてきちんとおいしいレシピが支持されている。

最初に食べた時の印象がイマイチだったりすると、その食べ物に対してちょっと苦手意識を持ってしまったり、それ以降はなかなか手に取らなかったりすることってないですか?

食いしん坊のわたしの場合、この世に苦手な食べ物というのはほぼ存在しないのですが、でもあることはあるんですね。そのひとつが実は……オートミールで。

グラノーラとして食べるのは大好きなのですが、数年前に一度オートミールを買って食べた時にそれがあまりいい印象ではなかったので、無理に食べるものでもないかなと思ってそれ以来避けていたんです、実は。

そんなところに、今回送って頂いたのが、オートミールをごはんみたいに美味しく食べる「オートミールごはん 3種類6袋セット(レボンボン)」なんです。

オートミールごはん 3種類6袋セット LESBONBONNES (レボンボン) パッケージ

そんなにごはんみたいになる? ほんとに? 前食べたものより美味しいなら是非試してみたい……と藁にも縋る思いでいざ!

オートミールは欧米では古くから健康食品として親しまれている全粒穀物なのですが、食物繊維やマグネシウム、鉄分、たんぱく質も豊富で低カロリー。白いごはん一杯が300キロカロリーくらいなのに対して、こちらの一食分はなんと150キロカロリーほど。GI値も低く、血糖値の上昇を抑えてくれるので、太りにくいとも言われています。

ただ、味が……食感が……どうしてもごはん(我が家では米はずーっとつや姫)を想像してしまうとねーーっていうことで敬遠していたのですが、こちらは日本人の好みに合うように、雑炊風の仕上がりになるよう作られたもので、和食派さんにも好まれるような本格派のお味。さらには1食分ずつパッケージされていて、お水を注いでレンジで加熱するだけ!というお手軽さなのです。

まずはパッケージ通りにお水を注いでレンジでチンして食べてみましたが、なるほど……100パーセントオーガニックのロールドオーツを使用されているので、麦の粒がまだ残っており、それはまるで押し麦を食べているかのような食感!(オートミールはオーツ麦、押し麦は大麦) しっかりと和風の味付けなので、ホントに雑炊感覚で食べられます。

見た感じ、ちょっと少ないのかも……?物足りないんじゃ……?と思ったのですが、食べてみるとしっかりと噛んで食べるからか、おなかも膨れました!これなら苦手意識のあったオートミールも食べられるかも?!というか食べられる!

というわけで、そのまま食べてももちろん美味しいのですが、今回は少しだけアレンジして、ドリア風にも作ってみました。

「トマトクリームのオートミールドリア」の作り方

■材料(1人分)
・オートミールごはん(トマトリゾット)1袋
・牛乳 200ml
・お好きなきのこ 1パック
・スライスチーズ 1枚

■作り方
1. 小鍋にチーズ以外の材料をすべて入れ、弱火にかける。5分ほどゆっくりと加熱し、オートミールがふっくらとしてきのこがしんなりしてきたら火を止め、余熱で5分ほど放置する。

オートミールごはん 3種類6袋セット LESBONBONNES (レボンボン) 煮込む

2. 耐熱グラタン皿に1を流し入れ、スライスチーズを乗せ、トースターで5分ほど焼く。

オートミールごはん 3種類6袋セット LESBONBONNES (レボンボン) チーズを乗せて焼く

※ほかの種類の「オートミールごはん」でも作れます。
※牛乳が冷たいのでレンジで作る場合は少し長めに加熱したあと、お好みの固さになるまで15分くらい放置しておくとよいです。

フレッシュな野菜の盛り合わせと一緒に、ヘルシーなランチの完成です。

オートミールごはん 3種類6袋セット LESBONBONNES (レボンボン) アレンジ

しっかり味がついているので、きのこやほかのお野菜などを入れてボリュームアップさせても問題なし!冷蔵庫にある残り野菜などをなんでも入れても良いと思います。

今回、初めてオートミールを美味しく食べられたので、これ以来スーパーでロールドオーツのオートミールを大袋で買ってきて、一人の朝ごはんや昼ごはんにも食べ始めました。

楽ちんオートミールごはん、オートミール初心者さんやわたしのような苦手意識さんにも是非お勧めです。

食物繊維たっぷり!豆100%のパスタを使った「きのことベーコンのクリームつけ麺」/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.54

2022.10.14

とっても柔らかでご飯も進む!山形のクラフトコーラを使った「豚の生姜焼き」/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.53

2022.09.14

レンジで簡単!マーライコウ(中華風蒸しパン)の素で作る「しっとり柚子チーズ蒸しパン」/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.51

2022.07.14
オートミールごはん 3種類6袋セット LESBONBONNES (レボンボン)