熱々ごはんのお供に! 沖縄産もずくとキムチがコラボ

もずくキムチ 250g

沖縄にある「キムチ工房 ヤマヤ」は、秘伝のタレで漬け込んだキムチが評判のお店。そんなキムチ専門店オリジナルの、沖縄産100%のもずくを使った「もずくキムチ」です。添加物、化学調味料、保存料不使用で作られています。

美しい沖縄の海で太陽を浴びて育った太もずくを、ヤマヤオリジナルのタレで漬け込んであります。「あるもの」をタレに加えることで、もずくとタレの絡みをよくし、しっかりと馴染ませているそうです。

もずくキムチは、ごはんに乗せたり、冷奴や納豆のトッピングにしたり、そのまま食べてお酒のつまみにするなど幅広い食べ方ができます。そのなかで、ショップさんおすすめは、「熱々のごはんに乗せて食べる」こと。食欲を刺激する味わいは、食べ始めると箸が止まりません。素材の旨味を効かせ、甘味と辛味のバランスを楽しめるキムチです。

250gはかなりたっぷりの量です。しっかり冷凍状態で届いたので、じっくり解凍し頂きました。そのままで頂くとヤンニョムの香りと辛さがじわじわ伝わってきます。ねっとりとしたモズクにしっかりと絡んでいるヤンニョムは、スーパーで売っているようなマイルドにさせた甘さはなく、本格的な味です。さすがキムチ専門店の味だなと実感します。(ちびくろさん)

初めに甘味がやってきて食べやすいと感じてその後キムチの刺激的な辛味がやってくる。これだと辛さの弱いわたしでも食べやすく、癖になる、止められない止まらない~とある意味危険??とってもご飯が進みました♪主人は酸味の強いキムチが苦手なのですがこちらは全く酸味を感じず、普段もずくを進んで食べないのに白菜キムチより美味しいと言っていました。(cheesyさん)

大きな身で食べ応えあり。まったりとした舌触りの銀鮭塩辛

2019.08.06

「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられた、鮭のルイベ漬といくらの醤油漬

2019.02.21

食べ比べが楽しい♪3種の無添加キムチセットをお取り寄せ

2018.12.09
もずくキムチ 250g

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。