「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられた、鮭のルイベ漬といくらの醤油漬

佐藤水産の彩食兼美Bのいくら
家庭料理研究家
TOMOKOさん
おとりよせネット開設時よりスタッフとして関わり、「お取り寄せの達人」や「テレビおっかけ隊」の連載を担当。平日は中堅サラリーマンとしてせっせと働く、週末限定の兼業料理研究家です!

ねっとり、とろける味!北海道産の鮭といくらの豪華珍味セット

佐藤水産の彩食兼美Bの中身

私が全国の美味しいものをネットで取り寄せ始めて早15年ほどになりますが、その歴史の中で何度か繰り返し出会うショップがあります。北海道産の鮭を専門で扱う「佐藤水産」もその一つ。過去に鮭の切り身や、変わったところだとロッキースモークサーモンという大きな燻製を取り寄せたこともありますが、今回は当ショップの人気ナンバーワン珍味である「鮭ルイベ漬」とぷちぷちした食感が美味しい「いくらの醤油漬」が一度に楽しめるギフトセット「彩食兼美B」をお取り寄せしました!

佐藤水産の彩食兼美Bのパッケージ

皆さんは「ルイベ漬」ってご存知ですか?私は半解凍で食べるシャリシャリのお刺身だと思っていましたが、ルイベとはアイヌ語の「ル=溶ける、イベ=食べもの」のことだそうで、刺身用に凍らせた生鮭や、それを半解凍で食べる食べ方を指し、北海道ではお馴染みの珍味だそうですよ。
こちら佐藤水産のルイベ漬は、旬の時期に獲れた新鮮な北海道産の天然秋鮭だけを使って製造しており、半解凍で食べても、完全に解凍しても美味しくいただくことが出来ます。

佐藤水産の彩食兼美Bを盛付け

しかもこちらの商品は刺身用の生鮭に加え、ぷちっぷちの大粒いくらが一緒に特製醤油ダレに漬け込まれているため、ひと口で夢の親子共演が楽しめるというわけ。思わず小躍りしたくなるような、嬉しいサプライズですよね。またこの特製醤油ダレがこだわりのモノで、何と鮭から作った「鮭醤油(魚醤)」入りなんですって。

佐藤水産の彩食兼美Bの海苔巻

そういう意味は、同包されている「いくらの醤油漬」も、朝獲れの完熟したての皮(卵膜)が薄いいくらを、自社工場にて「鮭醤油」を使った特製醤油タレで漬け込んでいるそうですよ。
いずれもお勧めの食べ方はあったかご飯のお伴とすることですが、ルイベは独特の透明感のある味に加え、ねっとり舌に絡みつくような食感や少し甘めの特製醤油ダレがお酒のおつまみにもぴったりでした。まぐろのヅケに引けを取らない美味しさ、豪華さですよ。
全国各地のデパートで開かれる「北海道物産展」でも人気を誇っているというこの海の宝石箱たち。鮭専門店ならではの鮮度管理と職人技で生産された人気商品をぜひお試しください!

  • 内容量:鮭ルイベ漬215g、いくら醤油漬190g
  • 原材料:鮭ルイベ漬:北海道産鮭、いくら、醤油、米発酵調味料、食塩、鮭の魚醤など
    いくら醤油漬:北海道産いくら、醤油、酒、みりん、砂糖、食塩、鮭の魚醤など
  • 賞味期限:冷凍60日

大粒でプチっとはじけ旨みが溢れだす! 北海道産いくら醤油漬

2019.01.30

豪華なネバトロ海鮮丼が、解凍するだけで手軽に楽しめる!

2019.01.16

「秘密のケンミンSHOW」で絶賛された、名古屋コーチン卵100%のむっちり濃厚プリン!

2017.02.20
佐藤水産の彩食兼美Bのいくら