平安王朝時代の女性の重ね着をイメージした、京都発のカラフルな餅菓子/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.31

包み餅【いと達】
スイーツなかのさん
(スイーツ芸人)
特注オーダーしたBigなパンケーキ帽がトレードマークの唯一無二のスイーツ芸人。和菓子・洋菓子ともに老舗の名店からコンビニまで多ジャンルのスイーツを、今まで5000種類以上を食べ歩いた。日本スイーツ協会認定スイーツコンシェルジュ会員でもあり、その確かな知識でテレビ、ラジオ、雑誌など多数メディアに出演。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。

よろスィーツ! スイーツ芸人のスイーツなかのです。

手土産やプレゼントでスイーツを贈るとき、「なにこれ!」とか「こんなのあったの!?」と驚きとともに喜ばれると、ちょっと嬉しかったりしますよね。「サプライズスイーツ」をご紹介するこの連載。第31回目は、カラフルな包み餅をご紹介します。

京都に昨年誕生したばかりの和菓子屋さん

2019年10月、京都・仁和寺の近くに誕生した和菓子屋さん「御室和菓子 いと達」。御室とは仁和寺一帯を指す地名のことで、地域へのリスペクトも伝わってくる名前です。

ぼくはまだ実際にお店に行ったことはないので、いつか行きたいなあと思っているのですが、路面店ではなく住宅街の中にあるちょっと隠れ家なお店だそう。

ご主人の伊藤達也さんはお店を出す前、老舗和菓子屋さんで17年間修業をされており、最後の10年は「笹屋伊織」でも経験を積まれています。

「おっ!」と思った方もいると思いますが、店名の「いと達」は店主の名前が由来になっていますね。気付くとほっこり。

国内産黒大豆から挽いた黒豆きな粉や、北海道産の小豆など、日本各地から選んだ素材にこだわったお菓子作りをされています。

今回ご紹介する「包み餅」は、いと達さんを代表するお菓子です。

包み餅【いと達】 各種

淡くやさしい色合いに思わずうっとり

「包み餅」は、見た目も華やかな餅菓子です。お菓子はカラフルですが、包み紙はモダンでスタイリッシュな落ち着いたデザイン。赤色の紐がアクセントになって素敵!

包み餅【いと達】 パッケージ

お店の名前が入った木箱を開けてみると、彩り豊かな包み餅に、わあっと声が出るような美しさに感動!

包み餅【いと達】 パッケージ 中身

手に取ってみると、このぐらいの手のひらサイズの大きさ。個装されているので、シェアしやすくていいですね。

包み餅【いと達】 大きさ

色は全部で4種類。勘の鋭い方なら気付いたかもしれないですが、これは四季を表現した色になっているのです。

ピンク色の「桜」、緑色の「楓」、オレンジ色の「紅葉」、紫色の「雪中花」と名付けられ、春夏秋冬を表現しています。淡くやさしい色合いは、和菓子ならではの儚い美しさを感じます。

包み餅【いと達】 「襲色目(かさね色目)」をイメージ

よく見ると一つの包み餅には、違った色の生地を重ねて作られていることがわかります。これは、平安王朝時代の女性の重ね着「襲色目(かさね色目)」をイメージしたもの。こういうことを知って食べると、包み餅の上品な美しさにまたうっとりします。

包み餅【いと達】 3種類のもち米粉をブレンド

素材にこだわった、二種類の餡

まず気になるのは、包み餅のカラフルな生地。3種類のもち米粉をブレンドして作られた焼き皮の生地です。

2枚重ねでも口の中でもったりするような厚すぎる印象はなく、程よい弾力にもっちりとした食感がとってもいい。餅系のお菓子が好きな人には、きっとたまらないと思います。

包み餅【いと達】 あんこ

そして、生地に包むあんこにも注目。

「白味噌きな粉餡」と「こし餡」の2種類があり、それぞれ素材にこだわった製法です。

桜と紅葉には「白味噌きな粉餡」。京都・石野の白味噌と北海道産の黒豆きな粉を合わせたあんこを包んでいます。

味噌の味わいが最初にきて、その後あんこの甘みがやってくるような印象。きな粉の香ばしさもしっかりと感じ、舌触りもとってもいい。もっちりとした生地との相性も抜群です。

包み餅【いと達】 白味噌きな粉餡

楓と雪中花には「こし餡」。北海道産のしゅまり種を原料に作ったあんこを包んでいます。なめらかですっきりとした甘さのあんこで、生地と合わさると絡み合ってとけていくような味わい。いくつでも食べられそうな美味しさ!

包み餅【いと達】 こし餡

見た目も美しく、味も繊細で、どの世代でも喜ばれるようなお菓子です。お祝いで贈りたいときは、包み餅に「寿」の焼き印を入れてもらえるので、ぜひ色んなシチュエーションで使ってみてくださいね。

ナイスィーツ!

食べられる石? 鉱物のラピスラズリがモデルになった青いケーキ!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.30

2020.11.13

丹波の最高級黒豆を使った塩黒豆アイス!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.29

2020.10.09

福島発! スコーンで挟んだカラフルあんバターサンド!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.28

2020.09.11
包み餅【いと達】

ABOUTこの記事をかいた人

特注オーダーしたBigなパンケーキ帽がトレードマークの唯一無二のスイーツ芸人。年間500軒以上を食べ歩き、今までに巡ったスイーツショップは2000店以上にものぼる。有名シェフとも交流があり、芸人でいちばんのスイーツマニア。テレビ、ラジオ、雑誌など多数のメディア出演、商品監修も行う。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。日本スイーツ協会認定スイーツコンシェルジュ会員。