いくらでも食べられちゃう美味しい牡蠣をもっと美味しく食べる「牡蠣の酢味噌がけ」/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.32

蒸し牡蠣 珠せいろ 播磨灘産 500g
料理ブロガー
かな姐さん
2005年にスタートした子どもの育児日記と日々の晩ごはんを綴ったブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」はアクセス数1日12万件を誇り、人気ブロガーランキングでは殿堂入りするほどの人気ぶり。2007年には初のレシピ集を出版し、その後も書籍、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など活躍の場を広げている。

ご存じの方がいらっしゃるかとは思いますが、わたしは牡蠣の国の生まれです。

そう、広島県出身!広島と言えばお好み焼き、カープ、そして牡蠣ですが(勝手なイメージ?)、子どものころから牡蠣が好きだったかというとそんなわけもなく、小さい頃はやっぱり少し苦手でした。

母がたまに作ってくれるカキフライは、がぶっと一口で食べれば美味しいのですが、うっかり半分でかみちぎってしまい、中を見ると一気に食べられなくなっていましたね(笑)。噛んだあとの牡蠣は向こうむきになるようにお皿に置いたりして、中をみないようにして食べたものです。

それが多分小学校の低学年の頃の話なのですが、あるとき知り合いに殻付きの牡蠣をバケツに1杯もらったことがありました。殻付きの牡蠣をどうやって食べるかというと、耐熱のお皿に並べてチンするだけなのです。

何分とかそんな細かいレシピがあったわけではなく、とにかく牡蠣の蓋があくまでチンするだけ。蓋がちょっと持ち上がってきたらレンジから取り出して、手でぐいっと開けてレモンをびゃ~っと絞ってちゅるんっと食べます。

これが!めっちゃくちゃおいしくて、むしろカキフライで姿かたちを隠してもらって食べていたころよりも、断然こっちのほうが好きで、これで苦手意識が一気になくなったような気がします。

牡蠣と言えば、何年か前にとある酒造メーカーさんに、ブランデー作りの視察のためにフランスへ連れて行ってもらったことがあったんですが、現地で食べた生牡蠣のおいしさと言ったら……!

一人で大皿一皿がコース料理の前菜として出てきたのですが、臭みゼロ! ミルキーでうまみがあって、でもあっさりしていて、一気にペロッと食べちゃいました。これはほんっとにおいしかった。

ところで我が家では…… 長男と長女とわたしの3人がどんな牡蠣でも大好物タイプで、オットはカキフライなら好きだけど、生牡蠣は無理というタイプ。末っ子の次女は、まだおこちゃまなので牡蠣は食べられません(ってことにしておくね、もうすぐ18歳だけど)。

そんな我が家なのですが、今回送っていただいたのは牡蠣!

蒸し牡蠣 珠せいろ 播磨灘産 500g パッケージ

蒸してバラ凍結してあるから、好きな数だけ解凍して使えて超便利だし、なによりもう加熱してあるから解凍するだけでそのまま好きな時に食べられる、そしてすでに加熱済みだというのに、めちゃくちゃ1個が大きい!!

蒸し牡蠣 珠せいろ 播磨灘産 500g 中身

うちでも、生ガキを買ってきて酒蒸しとかにするのですが、牡蠣って加熱するときゅーんと縮んで小さくなっちゃって、けっこう残念な気持ちになるんですけど、これはすごい!! めちゃくちゃ気に入りました!

そのお味のほうは……

なんと牡蠣がそんなに得意ではないオットが大絶賛!! この牡蠣どうしたの?お取り寄せしたの?美味しいねとめちゃくちゃ褒めてくれました!

牡蠣好きの息子も娘は言うに及ばず。蒸してある分、牡蠣の味がぎゅっと濃縮されているのですが、お味に癖がなくあっさり食べやすい感じがします。いくらでも食べられてしまう美味しさなので危険かも。実際にはもったいなくてちょびちょび食べましたが(笑)。

これはお客様の時や、お正月などにもいいかも。残った牡蠣は袋にたまった蒸し汁と一緒にパスタにしましたが、これも絶品でした! 加熱しても縮まないのはほんと嬉しいです。これはぜひ、冷凍庫に常備しておきたいなと思いました。

冷凍庫に常備しておきたい牡蠣を使った「牡蠣の酢味噌がけ」のレシピ

■材料(4人分)
・蒸し牡蠣 8個
・柚子皮 お好みで

A
・白みそ 100g
・メイプルシロップ 大さじ1
・米酢 大さじ2
・ねりがらし 小さじ1

■作り方
1. 蒸し牡蠣は使う分だけ取り出して冷蔵庫において自然解凍するか、袋のまま流水にあてて解凍させる。

2. ボウルにAを入れてよく混ぜる。柚子皮は細く刻む。

蒸し牡蠣 珠せいろ 播磨灘産 500g 味噌造り

3. 器に蒸し牡蠣を盛り、2の酢味噌をたっぷりとかけて柚子皮を飾る。

蒸し牡蠣 珠せいろ 播磨灘産 500g 牡蠣の酢味噌がけ アップ

美味しくて使いやすく、見栄えのするおおぶりの蒸し牡蠣をお探しでしたらぜひ、お勧めします!

ダイエッターにうれしい、高野豆腐ラスクで食べる期間限定チーズフォンデュ/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.31

2020.11.16

トリュフにも引けを取らない香りと旨み! 北海道の生マッシュルームのパスタ/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.30

2020.10.19

日本生まれの長粒米で作る、絶品カオマンガイ/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.29

2020.09.17
蒸し牡蠣 珠せいろ 播磨灘産 500g